2015/3/2:「辛いものを食べる日」
以前にうちのブログでも取り上げた「怪獣酒場」が3月で閉店という事で、友人と『終わるまでにもう一回ぐらい行っておこうか?』という話になったので、先週末に様子を見に行ってみたのですが…
金曜日の夜に3時間待ちという今までに無いほどの行列に遭遇して、流石に入店は諦める事になりました。
2月の中旬にたまたま前を通ったときは全然行列が無かったので、『そろそろ並ばなくても入れるようになったのかな?』と思ってたのですが、考える事はみんな一緒という感じなんですかねぇ…
(2月の中旬ぐらいの時に行っておけば良かったよ…)
(2月の中旬ぐらいの時に行っておけば良かったよ…)
かなり繁盛してたっぽいので、1年限定と言わずもう2~3年ぐらい延長してくれないかしらん?
ちなみにこの店も割といつも混んでて、この日も電話で確認して満席ギリギリで滑り込んだ感じ…
『せっかくだから四川料理らしいものを頼もうぜ』という事で頼んだのがこんな感じのメニュー。
物凄く山椒が効いてて、舌が痺れるけど美味しかった。
ってエビと干肉って言ってるけど、どうみてもメインは『唐辛子と(別の種類の)唐辛子を唐辛子のソースで炒めたもの』にしか見えないんですが、何なんすかこのマジキチ料理は…
コレに加えて、お約束の『汁なし坦々麺』とかも食べたのですが、流石に本格的な人気店だけあって辛いけど美味しかった!!
そして思った以上に辛かった!!
そして思った以上に辛かった!!
自分は基本的に辛いのが大好きで、ココイチとかで10辛カレーを食べてもなんともないタイプの人間なのですが、今回の麻婆豆腐、唐辛子炒め、汁なし坦々麺のコンボはなかなか強烈で、久々に辛すぎて翌日にちょっとお腹が痛くなってしまいましたよ…
まあでも他の店ではなかなか食べられないタイプの美味しい料理だったので、また機会があったら食べに行ってみたい感じのお店ではありました。
つか、今度はアホみたいに辛い料理ばかりじゃなくて、辛くない料理も間に挟んでまったりと食べたい気分ではありますけどね。(笑)
<閑話休題>
そんな感じで、先週に買ったものとか色々。
*
「聖☆おにいさん」の11巻。
最近は流石にちょっとネタ切れてきな雰囲気が出てきていますが、まあノリはいつものとおりという感じ。
『イングレス』は自分も最近はじめたところだったので、個人的にネタがタイムリーで面白かったです。
こういうギャグマンガの時事ネタ系は、やはりツボにハマると面白いですね。
ネタとしての風化が早いのは難点ですけど…
こういうギャグマンガの時事ネタ系は、やはりツボにハマると面白いですね。
ネタとしての風化が早いのは難点ですけど…
*
「ゆるめいつ」の5巻。
最初はダメ人浪人生の日常みたいな話だったのに、巻が進む毎に電波度が増していって、最近はもはや浪人設定とかどうでも良くなってるよね、コレ。(笑)
まあ、Saxyunのマンガはこういうノリの方が面白くて好きなので良いんですけど…
ゲームに関しては、XboxONEでプレイしていた「シャドウ・オブ・モルドール」をようやくクリア。
*
「シャドウ・オブ・モルドール」は、ようやくキャンペーンをクリア。
2つ目のマップに入った時点で、既にキャラは殆ど最強レベルになってたので残りのクエストは消化試合みたいな感じでした。
途中からオークを洗脳して仲間に出来る「ブランド」ってスキルが手に入るのですが、コレが使えるようになると戦ってる最中にモリモリと自分の軍勢を増やせるので、マジで死ぬ要素が無くなりますね。
ただ、終盤のイベントの『軍団長をブランドしろ』ってクエストで、ついつい手加減できずに隊長を殺しまくってなかなか先に進めなくなったのでどうしようかと悩みましたが、実はどうでも良いようなザコの分隊長をブランドしておいて、抗争を起こさせて軍団長に昇格させれば良いって気付いたら、後はなんて事はありませんでした。
あと、最終ボスも単なるイベント戦闘なのでメチャクチャ弱くって拍子抜け…
(まあ海外のゲームでは『ラスボスがビックリするほど弱い』のは良くある話ですけど…)'
(まあ海外のゲームでは『ラスボスがビックリするほど弱い』のは良くある話ですけど…)'
まあでも、最後でちょっと拍子抜けした感とか、同じ事の繰り返しのせいで途中でちょっとダレた感はありましたが、オープンワールド系のアクションゲームとしては良く出来ていますし「指輪物語」の世界観も良く出ていて、ゲームそのものは総じて楽しかったですよ。
ただ難点を挙げるなら、1周目でアイテム収集やイベント収集が楽勝でコンプリート出来てしまうので、あんまり『やり込み要素』みたいなものは無くて、一度クリアしちゃうと殆どやる事が無くなってしまうって事かなぁ?
(つっても、クリアまでに40時間ぐらいは遊べるので、十分なボリュームではありますけど…)
(つっても、クリアまでに40時間ぐらいは遊べるので、十分なボリュームではありますけど…)
'(ちなみに『伝説の武器』を作るクエストとかも全部クリアしましたが、クリアして伝説の武器を作りあげた後も『何が強くなったのかサッパリ分からなかった』のは自分だけ?)
映画に関しては、ビデオにて「デッドハング」と「クライモリ デッド・ホテル」を鑑賞。
各感想は下記のリンクから…
◆◆◆2/23~3/1のトピック◆◆◆