NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2015/3/30:「ローカルアイドルとか見る日」

2015/3/30:「ローカルアイドルとか見る日」

 先週は水曜日に川崎のクラブチッタPlease&Secretのミニライブが行われていたので、川崎をホームグラウンドの一つとしている自分としては、せっかくだからイベントに参加してまいりましたよ。

 Please&Secretのミニライブは、あいかわらず高いレベルのダンスパフォーマンスとステージパフォーマンスで盛り上げてくれる感じで良かったです。

 このコンビでのイベントをかなりこなしたお陰か、ステージが非常にこなれた感じなのに加えてくっすんも歌が上手くなったのもあって、凄く安心して観れるステージという感じでした。

 ただ、Please&Secretは今回のライブで解散なんですよねぇ…

 なんとなくコメントを聞く感じでは『大人の事情』という雰囲気でしたが、まあコンテンツの方向性もいま一つハッキリしてなかったので仕方無いのかなぁ…という印象。

 あと今回はPlease&Secretのミニライブの前に、前座的にSPACEYのミニイベントみたいなのがあったのですが、そこでPile様の新曲の「キミがくれたKISEKI」を聴けたのは嬉しい誤算でしたよ。
 非常にアップテンポでカッコ良い曲なので発売が待ち遠しいです。


 他にSPACEY関連のアイドルなのか、「全力Girl☆なななな」?b>「東京CLEAR'S」ってローカルアイドル(?)のステージがあったのですが、こっちもなかなか面白かったので好感触。

■全力Girl☆なななな
http://ameblo.jp/zenryokugirl7777/

 「全力Girl☆なななな」は、その名前どおりに何でも全力で挑戦するアイドルユニットみたいな感じなのですが、ライブのパフォーマンスや振り付けも物凄い『全力』っぷりでした。

 いやいやこの人たち今は持ち歌が2曲ぐらいしか無いみたいだから、ダンスを全力でやっても大丈夫かもしれないけど、コレって20曲ぐらいのセットリストで単独ライブとかやるようになった時に、こんな全力でパフォーマンスをしてたら途中で死にそうになる気が…(笑)
 (おっさん的には「セインツフォー」とかを思い出した…)

 でもまあパフォーマンスに素人臭さはあるものの、一生懸命で頑張ってる感じなのが好感の持てる新人ユニットという感じでした。

■お掃除ユニット「東京CLEAR’S」
http://ameblo.jp/clears-blog/

 もう一方の「CLEAR'S」は『お掃除ユニット』という別名を持つ『お掃除好きの女の子たちが集まったユニット』というコンセプトで、実際に奉仕活動とかで都内各所でゴミ拾いとかのボランティアを展開しているユニットだとか…

 自分はこのユニットの事を全く知らなかったのですが、CDがオリコンで週間3位に入るぐらいの人気だそうで、実際にパフォーマンスやメンバーのルックスなんかもレベルが高くて『確かにコレは人気が出そうなユニットだなぁ』という感じでしたよ。
 (ただコンセプトが偽善的イメージがあるので、そういうのが嫌いな人にはとことん批判されるかも…)


 2つのユニットを観て感じた事は、このところAKBのヒットに触発された感じのローカルアイドルブームも、既に飽和状態になっているせいで『ただ可愛いだけのアイドルじゃあ売り出すのが難しくなっているのかなぁ?』という事ですね。

 今回の『全力』だとか『お掃除ユニット』だとか、最近話題の『仮面女子』なんかもそうですが、他のアイドルとは違った感じの個性を持たせる事で注目を集めていこうという戦略なんでしょうけど、どうせならこういう方向性が加速する事でどんどん『変なユニット』が増えていってくれないかなぁ?

 ラノベやアニメみたいにもっと『萌えの極北化』が進んでいってくれたら、芸能界も『ちょっと面白くなりそうだなぁ…』とか思う今日この頃ですよ。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

                             *

 「リューシカリューシカ」の9巻。

 相変わらず、ファアンタジーだったり哲学的だったりするお話が、いかにも子供的な視点と感性で物語が描かれるのが面白いです。(確かに子供の頃って、こういうどうでも良い事を疑問に感じてたよなぁ…)

 宇宙人さんは人気があるのか、あいかわらず出番多くて嬉しいです。
 でも、ねこやすみさんは殆ど出番が無かったので、もうちょっと出番をあげて欲しいかも?
 (まあネタ的に扱い難いキャラなので仕方無いのかもしれませんが…)

 あと、この巻から2話で1組の構成がメインになってる感じだけど、今後はこういう構成で行く感じなのかな?
 まあ確かに1話だと話を回し難そうな部分もあったので、良い感じなんじゃないかと…

 あと、相変わらず後書きはウンコの話ばかりで最低でした。(笑)

                             *

 「Anniversary」は、Pile様とくっすんのユニットであるPlease&Secretのファーストアルバムでありラストアルバム。

 収録曲は基本的にシングルカットされた曲だけで新曲とかは無いので、いままでのシングルを全て持ってたら買う価値は薄いかも?
 (逆にこれから集める人は、この1枚を買えば全てフォローできるのでお得。)

 オマケのドラマパートは、同梱のブックレットの四コママンガを読みながらじゃ無いと意味が分からないと思うので、聞く人はブックレットを片手に聞くようにしましょう。




 ゲームに関しては、先週から引き続いてXboxONEのバトルフィールド:ハードライン」をプレイ中。

                             *

 バトルフィールド:ハードライン」は、相変わらずキャンペーン(オフ)は全くプレイせずにオンラインモードばっかりをボチボチとプレイ中です。

 先週から変わらず、個人的に一番面白いと思う『ブラッドマネー』お金が稼げる『ホットワイア』を中心にプレイしているのですが…

 たまに『ハイスト』とかをプレイすると、最初はメインで遊ばれてた筈の『ハイスト』のプレイ人口が妙に減って来てるあたり『やっぱみんな同じような感想なんだなぁ…』という感じです。
 『ハイスト』はガチの攻略パターンと防衛パターンが決まりすぎてるのでプレイしてて飽きるんだよね…

 『ブラッドマネー』もある程度の定番戦法はあるんだけど、割とランダム要素に左右される事が多いというか仲間の行動のタイミングとかに左右される要素が多くて、勝負が拮抗して最後まで勝ち負けが分からない事が多いのでプレイしてて楽しいです。

 あと、割と指揮車輌とか衛星電話(リスポーンポイント)の配置で戦局を左右できる事が多いので、自分の手でゲームに貢献してるのがハッキリと分かるのが良い感じです。

 あと、キャラのレベルもそこそこ上がって来たので武器とかを色々購入してみたのですが、このゲームって初期の武器に比べて購入武器が物凄く強いですな。

 武器のステータスとかだけ見るとたいした事が無さそうな武器でも、実際に購入して使ってみるとビックリする程強くなるので、値段の高い武器を買うためにお金を溜め込んでいるような人はとっとと1つ上の武器に買い換えた方がお得かと…

 他に車の装備とかも買ってみたのですが、まさか車の強化パーツの中に『ロケラン』や『対空ミサイル』が含まれてて、車のトランクから取り出せるようになるのはマジに知らなかったですよ…

 対戦してる時に、やたらとロケランとか対空ミサイルを即座に準備してくる人が居るので、『どうやってこんなに素早く入手してるんだろう?』と不思議に思ってたんですが、コレで謎が解明されましたよ…

 つかキャラの武器購入はタイトルのメニュー画面から出来るのに、車の強化はゲーム中の画面でしか出来ないという謎仕様はどうにかして欲しいですよ。
 (最初、車の強化が出来ること自体を知らなかったし…)

 そんなこんなであいかわらず同じルールでばかり遊んでる感じですが、他のルールも過疎ってくる前とかに遊んでおいた方が良いのかなぁ?

 まあ、XboxONEでオンラインが人気のあるゲームが暫くは出る予定も無さそうなので、暫くはこのゲームで遊ぶ相手に不自由しないのかなぁ…とか考え中です。




 映画に関しては、ビデオにてキョンシー「パトリック 戦慄病棟」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆3/23~3/29のトピック◆◆◆


 ●映画感想:「パトリック 戦慄病棟」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/67557052.html