NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2015/4/6:「経済的にピンチの日」

2015/4/6:「経済的にピンチの日」

 そういえば先週はエイプリルフールという事で、ネット界隈では色々とジョークサイトとかが作られてましたけど、東北の大震災以降はちょっと自粛ムードになったせいで、なんかパッとしない感じになってしまったって印象がありますね。

 昔みたいに大規模なサイトを準備するところは減って、中小の企業を中心にちょっとしたジョークページ程度に納まっているところが多い印象です。

 まあ自粛という建前ですが、実際には景気があんまり良くないせいもあってジョークサイトに無駄な予算を割いてる余裕が無くなったのかなぁ…という大人の事情を鑑みてみたりする今日この頃。

 4月と言えば、個人的にもう一つの大きいイベントが『固定資産税の支払い』です。

 毎年、この時期に支払いの事を忘れてて経済的に大打撃を受けるのですが、今年もスッカリ忘れてたお陰で我が家の金庫は財政的な難局を迎えてしまいましたよ。

 あんまり金銭的余裕が無いのに、税金の支払いの直前に3万円もするブルゾンを購入してしまってたりしますし、毎年の事なんだからもういい加減に学習しろよ、俺!!
 (未だに持ち家を持った生活に慣れきってないですわ…)

 まあ防水タイプのブルゾンがもう10年ぐらい着ていて、かなりくたびれていたので新しいのを買うのは必要経費だった訳ですが(一着ぐらい防水のタイプを持ってないと不便なので)、流石にちょっと高いのを買いすぎたと反省はしている。

 そんなこんなで、夏のボーナスまでちょっと倹約しないとならない感じの今日この頃です。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

                             *

 バードストライク!」の1巻。

 宇宙からやってきた鳥型エイリアンの地球侵略(といいつつダラダラと過ごす日常)を描く4コマコメディ。

 最近はじまった、まんがタイムきらら系の4コマの中では割と一番好きな作品です。

 コメディとしてのネタは荒削りな印象だけど、キャラの立て方が上手くヒロインが可愛いくて『キャラを大切にしてるなぁ…』という雰囲気に好感が持てます。

 萌え系4コマが好きで、掘り出し物を探しているなら割とオススメです。

                             *

 「人外な彼女」は、「夢幻紳士」の高橋葉介氏の描いた人外少女もの短編集。

 最近流行の『人外少女萌え』に乗じた作品かと思ったら、やはりいつもの高橋葉介らしくコメディ系のホラー&ファンタジーなノリのお話でした。

 主人公の淡々とした様子と無駄にバイタリティ溢れる人外少女たちの対比が面白く、萌えというには厳しいけど女の子たちがキチんと可愛く描かれてるのは良い感じですね。

 高橋葉介の作品が好きならば結構オススメですが、早川書房系だけあって単行本の値段が高め(1500円)なのは難点かなぁ?




 ゲームに関しては、先週からXboxONEで配信された「NEVERWINTER」と、以前より引き続きバトルフィールド:ハードライン」をプレイ中。

                             *

 「NEVERWINTER」は、TRPGD&DをベースにしたMMOタイプのアクションRPG

 いわゆる基本無料タイプのゲームで、基本的には無料でも遊べるんだけど『やり込んだり快適にプレイしたければ課金してください』って感じの、海外のゲームで良くありがちな感じのシステムですね。

 ゲームの内容の方は、アクマで『アクション風味』のRPGって感じで、アクション要素もそれなりにあるもののテクニックを駆使しないとプレイ出来ないという程の比重は高くなくて、『棒立ちでボタン連打プレイだと厳しいので、ある程度はアクションも意識してくださいね』ってぐらいの味付けって感じですかね?

 ゲームの内容は割と淡々と遊べるタイプのRPGって感じで、その辺のフィールドで戦ってるプレイヤー同士が適当に援護しあったり助け合ったりする感じで、ゆるい感じの協力プレイが生まれるのはなんとなく楽しいですね。

 成長要素も、スキルの配分で自分なりのキャラを育てる要素があったり、ハクスラっぽい武器ドロップの要素もあって、まあそこそこ面白いです。

 ただって言えば面白いんだけど、全体的に淡々としてて地味なんですよね。

 アクション要素も協力プレイ的な要素もそこまで強くなくて、戦闘が基本的にゴリ押し戦法になりがちなので、プレイしててもカタルシスがあんまり無くていま一つ盛り上がらない印象。

 まあ淡々としてるので、いつまでもダラダラと遊びつづけるって事は出来るのですが、ずっと継続して積極的にプレイし続けたいかと言われると微妙なところです。

 あとシステムが妙に難解な割には、あまりチュートリアルとかが親切じゃなくて分かり難いのも難点かなぁ?

 パワーアップの要素が大量にある割には、それぞれにあんまり説明が無いのでいま一つ効果が分かり難いですし、通貨の単位とかも無駄に何種類もあったり、採集やアイテム合成みたいな要素もある割にはシステムが判然としないです。

 特に現時点では日本では配信されておらず英語版でプレイする必要があるので、このシステムの難解さは日本人のプレイヤーにはハードルが高いかも…
 (マジメにやり込みたい人は、攻略Wikiとかで情報を調べながらやった方が良いと思います。)

 自分的には、まあ無料で遊べるゲームなので他に特にやるゲームとかが無い時にでもダラダラと遊べば良いかな…って感じかなぁ?
 気が向いたら続きもプレイしようかな…とは思いますよ。

                             *

 バトルフィールド:ハードライン」は、相変わらずオンラインモードばっかりをボチボチとプレイ中です。

 最近、オペレーターのクラスも育ててみようと思ってプレイで使用し始めたのですが、試しに使ってみたらアサルトライフルが反動デカすぎて全く敵に当たらなくてビックリしましたよ。

 『みんなこんな武器でどうやって戦ってるんだ!?』と思いきや、フレンドに聞いて見たところ初回特典の「ACWR」って銃が物凄く使いやすいと聞いたので装備してみたところ、アホみたいに使いやすくて笑いましたよ。

 つか、今回のバトルフィールド初期武器がどのクラスも使いづらすぎです。(スナイパーはそうでも無いけど…)
 もうちょっと考えて武器のバランスを取ってくれよと…

 アサルトライフル系の武器も、ある程度使い込んでフォアグリップとかストックとかを付ければ使いやすくなるみたいですが、グリップを付けるのに90キルとか要求されて、それまでが苦行みたいなクソ銃を使わされるのはどうなんだと?

 なんか今回は『武器の初期バランスがおかしい』という印象が拭えませんよ…

 とまれオペレーターも少しは使ってみたいと思いますので、暫くはACWRでプレイしようかなぁ?

                             *

 あとXboxONEのオンライン周りのシステムに関して続報。

 少し前に『フレンドによってはパーティチャットが20分ぐらいで使えなくなる』って不具合の事をこのブログでも書いたと思うのですが、どうやら先日のアップデートでその障害が改善された模様です。

 アップデート後に、試しに『パーティチャットが20分ぐらいで壊れるフレンド』とパーティを組んでプレイしてみたところ、特に問題なく長時間のプレイができるようになっていました。

 この障害は悩まされている人が多くて、自分みたいにSkypeを駆使してプレイとかをしていた人も多かったみたいなので、改善されたのは非常に助かります。

 ただ、ここまで明らかに不便な障害なんだから、もっとサッサと対応して欲しかったですよ…
 (海外の人とか、発売されてから1年以上も悩まされてた事になると思うのですが、よく問題にならなかったもんだ…)




 映画に関しては、ビデオにて「ボーグマン」「キラーファング・アタック」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆3/30~4/5のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「ボーグマン」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/67566183.html

 ●映画感想:「キラーファング・アタック」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/67567581.html