NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2015/06/01:「ひとまずなかやすみの日」

BLOG日記:2015/06/01:「とりあえずなかやすみの日」

 6月になりました。

 このところ公私共に色々と忙しかったのですが、今週は中休みといった感じで珍しく特に予定も無かったので、久々に部屋でゴロゴロとしておりましたよ。

 休みの間、ゴロゴロと何をやってたかと言うと、主に最近発売されたマンガとかの本の積ん読を山を崩していました。

 というか、相変わらずこの手の本とかCDとかゲームとか、月末にまとめて発売されすぎ…

 給料日や決算日に合わせる意味があるんでしょうけど、一気に買うと読む時間や遊ぶ時間が取れなくて積んでしまう確率が高くなるので、もうちょっと分散させていただきたいところですよ。

 そんな訳で今週はあまり語る事も無いので、その流れでマンガとかの感想に続きます。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

                             *

?b>「μ's Best Album Best Live! Collection II 」歪名鑒任鮃愼??br />

 いわゆるベスト版なので、今までのCDを全て買ってる(流石に店舗別全巻購入特典は全部は持ってないですが…)うえにVita版のゲームも持ってる自分としては、特にこのCDを買う意味は殆ど無かったのですが、まあ縁起物という事で…

 でも縁起物で買うなら、どうせなら限定版にしても良かったかなぁ?
 (でも限定版は結構お高い上にアルパカのパスケースとか要らんし…)

 ベストの1作目の時はPVのBDが収録されてたので良かったですが、できればこっちにもTV放映版のPVとかをまとめて収録したディスクとか付けて欲しかったですよ。
 (そういうのも後から出るのかもしれませんが、ラブライブ!の運営は割と『空気と需要が読めない事』で定評があるので、あまり期待はしていません…)

 アレンジ版はゲームだけで聴いていましたが、改めて聴くと個性的なアレンジが多くて面白くてよかったです。

                             *

 「ゾンビチャン」3巻で完結。

 もともとストーリーらしいストーリーも無かったのでいつ終わってもおかしく無かったのですが、一応、ソンビチャンたちが何で誕生したのかの秘密っぽいのが少し明かされて完結という感じでした。

 まあややマンネリ化してた印象はあったので3巻辺りで終わらせるのは丁度良い感じでしょう。

 個人的にはナンセンスで凄い好きだったので、終わってしまったのは残念です。
 他に同じような系統の作品も無いので、この作家さんにはまたこういうナンセンス方向の作品も描いて欲しいですね。
 (「ちとせげっちゅ!!」も割と好きなんですが、あっちは良くも悪くも普通のコメディですからね。)

                             *

 テラフォーマーズの13巻。

 相変わらず内ゲバの超人バトルを続けるだけの内容かと思いきや、ラストでの予想外の急展開でビックリしました。
 次の巻からどういう展開になっていくのか興味深いところですよ。

 あと、そういやこのマンガも実写映画化するんですね。
 三池監督という事でそこそこの出来は期待できそうですが、アクション路線になるのか超グロのホラー路線になるのか気になるところ…
 (個人的には、『普通のアクションものと思って観に行った人が度肝を抜かれるような映画』にしてくれるのを期待したいなぁ…)

                             *

 「わくわくろっこモーション」の2巻。

 1巻は手探り感があった本作ですが、2巻になって方向性がハッキリしたかネタがこなれてきて面白くなってきましたね。

 主役のろっこちゃんがツッコミ担当で個性が薄いので、もうちょっと強烈なボケをやってくれるキャラがレギュラーに居たら良い感じだと思うので、個性的なレギュラーキャラが増えてきた感じなのは良かったです。




 ゲームに関しては、XboxONEでベータテスト中の「SMITE」を継続してプレイ中。

                             *

 「SMITE」は言うほど面白い訳でも無いんだけど、なんとなくダラダラと対戦で遊んでしまう魅力があるゲームですね。

 同じMOVA系の「World of Tanks」とかと一緒で、仲間が上手く連携して動いてくれないと個人の力だけでは全く勝てないので自分が頑張っても負けが込んでしまったりとままならない事も多いですが、戦略がハマって勝てるとなかなか気持ちいいです。

 割と回線落ちが良く起こる(というか途中で抜けてる?)ゲームなのですが、どのルールでも仲間が1人でも落ちると厳しいので、『サレンダー(降伏)』は開始10分後縛りとかじゃなくて、もっとすぐに選ばせてくれても良いかも…
 (ちなみに落ちた場合も再接続すると同じ部屋に途中から入れるのですが、意外と復帰してくる人は少ないので…)

 ちなみに自分が現時点で良く使っているのは、アリーナではバッカス、コンクエスト系ルールではラーを使ってる感じですね。

 先週使ってたバステトが決定力に欠けるので同系統の技の多いバッカスを使ってみたのですが、敵にツッコンで混乱させる係として突撃したタイミングで上手く仲間が連携してくれると超強くて楽しいです。

 あと仲間が孤立したり追撃を受けてやられそうになってる時に、颯爽と助けに行って敵を一時的に無力化してフォローできるのはかなりの強みですね。
 この『やられそうな仲間のレスキュー』バッカスの超重要な役割だと思うので、バッカスを使う人は心がけると一気にチームが強くなる感じです。

 ただバッカス自体は『打たれ強い』ってだけで自身の攻撃力はたいした事が無いので、その部分だけは注意かなぁ?

 ちなみにバッカスマナの容量が少なくて序盤はマナが枯渇しがちなので、最初にメディテーション系のスキルを取って、マナを回復できるようにしちゃうのがオススメですよ。

 ラーの方に関しては、コンクエスト系のルールでの継戦能力の高さが魅力のキャラですね。

 上手く立ち回れば、1人で2~3人を相手に延々とタワーを防衛する事が可能なので、1人で複数の敵を引きつける役目を追うと良い感じかも?

 ただ体力が少ないうえに移動系スキルも無くて打たれ弱く、各個撃破を狙われやすいのが弱点なので、スキルは足を早くするスキルやコンバットブリンクを取っておくのがオススメかも?
 (マナは結構余裕があるので、単純にマナ回復の薬を2~3本持ってれば十分。)

 また火力不足が弱点なので、Yボタンレーザーを上手く当てれるように練習しとくと良い感じですよ。
 (レーザーは射程の長さを活かして、射程ギリギリの超遠距離から狙うと相手が油断してて食らってくれやすいです。)

 そういえば、先週言ってた『コンクエストでのタワーへのワープ』の方法ですが、単純に十字キーの下を長押しするだけで良い事が判明しました。
 いくらアクティブスキルやらアイテムを探しても見つからない訳ですよ、気付くまでは最前線からいちいち歩いて戻ってたので、結構時間を無駄にしてたなぁ…

 とまれ、色々と不満はありつつも意外とハマってプレイしているので、暫くはこのゲームを続けていると思います。

 さて次は何のキャラをアンロックするかなぁ…そろそろマトモに強いキャラを1人ぐらい取っておきたい気がするので、自分の戦い方からすればハデス辺りがハマリそうな気はするんだけど、バルカン辺りも面白そうなので悩みどころですよ…




 映画に関しては、ビデオにて「マッド・ナース」「ロスト・フロア」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆5/25~5/31のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「マッド・ナース」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/67646532.html

 ●映画感想:「ロスト・フロア」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/67648007.html