NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2015/06/07:「ラブライブ週間の日」

BLOG日記:2015/06/07:「ラブライブ週間の日」

 6月に入って、いよいよ「ラブライブ!」のファンミーティング(イベント)が開始されたという事で、先週末(というか日曜)はパシフィコ横浜で開催されたファンミーティングツアーに参加しておりましたよ。

 今回はファンミーティングという事でミニライブ&トークショーという構成でしたけど、パシフィコ横浜といえばμ’sにとってメジャー化の分岐点とも言える伝説の3rdライブが行われた場所という事もあって、キャストによって3rdライブの思い出がたっぷり語られたのは感無量という感じでした。

 自分も3rdライブは現地で参加していた事もあり、話を聞いているだけで当時の事が思い出されて目頭が熱くなりましたよ。

 当時からユニットやコンテンツとしては高いポテンシャルを持っていながら、『アニメが失敗して人気が出なかったら3rdライブで解散の予定』だとかっていうウワサがまことしやかに囁かれるような情況だったので、ホントに人気が出てくれて良かったですよ…

 3rdライブの話はさておくとして、ファンミーティング自体はミニライブも相変わらずの完成度でしたし、トークショーも無駄にテンションが高くて面白かったです。

 特に『演技のお時間』での謎の真姫ちゃん推し(っていうか、アレって真姫ちゃんのマネじゃなくてはいちゃんのマネだよね。(笑))とか、そらまるのトーク&芸人スキルの高さとかで散々笑わせて貰いました。

 あと、じょるくすのイチャつきっぷりも個人的にはツボでしたなぁ…

 SSAに比べると小さい会場でキャストとの距離が近いのも良かったですし、もっとこういう小さい箱でのツアーとかもどんどんやって欲しいですねぇ。

 ただ、横浜会場はフルメンバーじゃなかった事もあって、5人でのライブはちょっと物足りない部分もあったかなぁ…
 フォーメーションによっては1人がポツンと離れて立ってるような場面もあって、なんだか寂しかったです。

 メンバーが足りないんだから、いっそユニット曲とかをやってくれたら嬉しかったんですけど、会場ごとで違う曲をやるのは流石に練習量的に厳しいから仕方無いですね…
 (それこそ3rdの頃と違って、中の人も人気が出てかなり忙しくなってきてますからね。)

 でも6人居た横浜はともかく、3人とかの会場でも同じように9人曲ばかりのセットリストで行く予定なのかしらん?

イメージ 1
 そんな訳でライブ後にパシフィコの側から撮ったみなとみらいの夜景。

 さて横浜ファンミーティングは無事に終了しましたが、今週末からはいよいよ劇場版が公開開始です。
 公開日には自分も幕張ライブビューイングにも参加しようと考えてますので、まだ暫くはラブライブ!のイベント漬けの『ラブライブウィーク』が続きそうな予感ですよ…

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 2

                             *

 「最先端ナース 」はドSだけどちょっとヌケてるナースが主人公の4コマコメディ。

 キネ子さんもそうですけど、OYSTER氏の『有能なんだけどちょっとヌケてる感じのキャラ』って非常に良い味を出してて好きです。

 本作も小気味良くテンポの良いギャグと憎めないお馬鹿キャラが良い感じの4コマに仕上がってる感じですね。

 ただ、ナースが元ネタで毎回ナースネタをやってる割には『ナースらしさ』は殆ど無いのが難点ですけど…(笑)
 (っていうか医療行為しなさすぎだろ、この人たち…)

 とりあえずハイテンポな感じのボケとツッコミが応報するタイプの4コマが好きな人なら、間違いなくオススメの作品ですよ。




 ゲームに関しては、XboxONEでベータテスト中の「SMITE」を継続してプレイ中。

                             *

 「SMITE」はあいかわらずダラダラとプレイしている感じですが、やはりチーム対戦ものだけあって「WoT」と同じように勝敗がチームメイトに物凄く左右されるのは辛いところですね。

 特に上手いとか下手とか以前に『全く空気を読まずにキャラを選択する人』が多いと辛い…

 5人チームのうち3人が魔法使いとかになったら、チーム決定の時点で既に負けを確信するレベルです。
 基本的に前線に立てるキャラが2人は居ないと前線が崩壊するってパターンが多いので、もうちょっと空気を読んでキャラを選んでくれよと…
 (「WoT」は、まだ『バランスの良いチーム』を自動で組んでくれるので、その辺は良かったかも?)

 キャラも強キャラとイマイチなキャラ(というか使いやすいキャラとそうじゃないキャラ)が居るので、結構プレイヤーが使うキャラは偏ってる印象ですね。

 自分は以前からのプレイの継続で、「ハデス」と「バルカン」を追加でアンロックしましたが…

 「ハデス」は他人が使うと強そうな印象でしたけど、自分で使ってみると意外とクセが強くて使うのが難しい雰囲気のキャラですね。

 ULT技の『吸い込み攻撃』は強いのですが、自分が無敵になる訳じゃ無いので敵の目の前で使うと集中砲火を食らって袋叩きにされてしまうので、『1人倒して逆に自分も倒される』みたいな感じになりやすいです。

 仲間に強力な1発を持っているキャラが居ればフォローしてくれるのですが、そうじゃないと無駄にデス数を重ねる事になりがち…
 逆に仲間にアレスやポセイドンが居ると詐欺のような強さになるんですけどね。

 自分はもうちょっとこのキャラの立ち回りを研究しない事には上手く使いこなせる自信が無いので、仲間に強力な1発を持ってる人が居る時に使っていく感じにしようかな?

 「バルカン」の方は、これまたクセの強いキャラですね。

 セントリーガンみたいな固定砲台は使い勝手が良くて、コンクエストモードでは物凄く頼りになるのですが、アリーナではちょっと使いづらい印象。

 ULT技もコンクエストの狭い通路では強いけど広いマップでは当て辛いので、どちらかというとコンクエスト向けのキャラって感じなのかな?

 あとレベルが上がりきるまでは攻撃力がイマイチなので、低レベルの頃をいかに乗り切るかが重要な印象。
 なおヒゲマッチョで強そうな割には実は魔法使いで物凄く打たれ弱いので、下手に前線に出ないように注意が必要な感じかな…


 とまあそんな感じで、なんだかんだ言いつつも地味にハマってプレイしている感じですよ…

 でもそろそろ「エイリアン:アイソレーションが発売されるので、そっちが出たらそちらで遊ぶようになるかも?




 映画に関しては、ビデオにて「マンホール」「ダークハウス」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆6/1~6/7のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「マンホール」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/67657732.html

 ●映画感想:「ダークハウス」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/67659420.html