NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

劇場にて「ピクセル」を観てまいりました。

イメージ 1

 子供の頃にアーケードゲームの大会で優勝を逃して以来自信を失って成功を逃していたオタク中年のサムは、ある日、大統領となった親友のウィルから唐突な呼び出しを受ける。

 それはグアムが宇宙から飛来した『ギャラガ』によって侵略されているという突拍子もないものだった。
 彼らは宇宙人のメッセージから、侵略者は30数年前にNASAが宇宙に流した『ゲーム大会』の映像を『地球からの宣戦布告』だと勘違いした宇宙人たちだと知るが、同時に宇宙人たちの作ったゲームに3回勝てないと地球が破壊されてしまうという驚くべき事実を知らされる。

 彼らはなんとかして宇宙人との『ゲーム勝負』に勝利して地球を守るために、当時のゲーム仲間とともに力を合わせて戦う事となるが…

                             *

 劇場にて「ピクセル」を観てまいりました。

 本国で興行収益で大コケしたとか、あまり良い評判を聞かない作品でしたので心配していたのですが、まあまあ『冒険映画としては普通の出来かな…』という感じの印象の作品でしたよ。

 お話としてはアーケードゲーム大会のビデオ映像をNASAが宇宙へと送り出したら、宇宙人が宣戦布告と勘違いして攻めて来ました』という感じのストーリーなのですが、ノリとしてはコメディ要素の強めのアクション映画って感じの作品です。

 映画の中身の方は普通の冒険映画的なノリではあるのですが、映画の方向性として、とにかく昔のアーケードゲームへのリスペクトが非常に良く込められているのは良い感じ。

 宇宙人がアーケードゲームのキャラクターを模して登場するというだけではなく、映画の中にも実際のアーケードゲームの映像がふんだんに盛り込まれていて、当時のアップライト型の筐体とかもばんばん出てきますし、黎明期のアーケードゲームが好きだった世代の人なら懐かしくて嬉しい気分になること間違いなし!!

 宇宙人の侵略に関してもゲームのシステムに沿っていて、『3ミスするまでにゲームをクリアすれば勝ち』みたいな、いかにもゲーム的なルールに則って戦うという展開はなかなか面白いです。

 なによりも現代の世界を舞台にアーケードゲームのキャラが活き活きと動き回るのが楽しくて、特にパックマンのステージの追いかけっこは非常に熱くて良かったです。

 ただ、アーケードゲームのリスペクトという点では非常に良い感じなのですが、それ以外の要素に関しては正直言って微妙なところ…

 まずメインのストーリーに関してが凡庸で、どうにもあんまり面白く無い。

 『子供の頃にゲーム大会で負けて自信を失った事によってくすぶっていた中年男が、大統領(友人)からの依頼で宇宙人と戦う事になる』みたいな感じのヒロイックなサクセスストーリーなのですが、どうにもこの主人公があまり魅力的じゃないのが困りもの。

 オタクの主人公の割には映画の中であんまり『オタクらしい要素』が活かされてないですし、周りを固めるヒロインや脇役にもいまいち魅力が感じられないキャラが多くて、あんまり感情移入できません。

 まあでもストーリーは凡庸ってだけでツマんない訳でも無いので良いのですが、辛いのはコメディの要素が壊滅的にツマんない事。

 『宇宙人がアーケードゲームになって攻めてくる』というかなり非常識な設定を活かすためにコメディ要素が強めの内容となっているんですが、このコメディ要素やギャグのセンスが恐ろしくツマんなくてことごとく滑っており、笑わせようとしてるシーンの大半がお寒くて観てられないレベルだったのは勘弁して欲しかったです。

 あと個人的に気になった点としては『映画の中で過去のアーケードゲームに敬意を持つのは良いんだけど、最近のゲームを腐す必要は無かったんじゃないかなぁ…』って事ですかね?

 主人公が今のゲームをプレイしてる子供を見て『最近のゲームは殺すばかりでパターンを作る面白さが無い』みたいなセリフを言うシーンがあるんだけど、最近のゲームだって攻略のためのパターン構築は物凄く大事だしホントに最近のゲームをプレイしてんのかと…


 総評としましては、アーケードゲームのリスペクト作品としては良い感じなんだけど、映画としては『凡庸なアクションコメディ』と言う感じの作品ですね。

 かつてアーケードゲームが大好きだったオッサン世代には嬉しい映画だと思いますが、そうでなければそこまで推せるほどの映画ではないかなぁ?

 まあ当時のゲームが好きだった人であれば自分の好きだったゲームのキャラが画面に出てるのを探すだけでも楽しいですし、そういう方面で期待して観るならば気体を裏切らない作品だと思いますよ。
 (Qバート可愛いし…)