NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2015/09/28:「XboxONE大感謝祭とかの日」

BLOG日記:2015/09/28:「XboxONE大感謝祭とかの日」

 先週末は品川でXboxONEの展示会イベントである「XboxONE大感謝祭」なるものが開催されていたので行ってまいりました。

 …が、行ってきたのですが、ホントに『行ってみただけ』のイベントになってしまいましたよ。

 なんというか、今回のイベントは色々とダメすぎです。

 展示内容に関しては「Halo5」の出展が中止になったのは残念だったものの『まあ仕方無いかな…』という感じではあるのですが、それ以上に何より会場が非常によろしくない。

 品川のクラブexというクラブハウスみたいなところでやってたのですが、まず会場がどこにあるのかが物凄く分かり辛い。
 地図を見ても目当ての建物がどこにあるかが良く分からないのに加えて、建物の2階の奥まった場所に会場があるせいで本気で場所が見つけられずに10分ぐらいウロウロしてしまいましたよ…
 (会場の案内板を持った人の配置も少なすぎ…)

 しかも会場の中に関しても展示レイアウトがなんというか酷い。

 展示エリアが矢鱈といくつもの小さなスペース(というか小部屋)に分かれてるせいで、他の人がプレイしている様子も全く見学できないですし、逆にゲームをやろうと並んでいる人は中央ホールでイベントやデモが上映されているスクリーンを観る事もできないという酷いレイアウト。

 ザッと観て廻っただけではレインボーシックス:シージ」以外はどんなゲームが展示されてるのやら、サッパリ分かりませんでした。

 更に展示されてるデモ機も少なくて、遊ぼうと思ったら1時間待ちぐらいがデフォルトなのに、そんなプレイの様子もイベントスクリーンも何も見えない情況で待たされるとか流石にやってられません。

 結局、自分は次の予定が迫っていた事もあって、何もプレイしないままに早々に引き上げてきてしまいましたよ…

 去年のベルサーレはゲームの見学もデモプレイの環境も割と良かったので、今年のイベントはホントにガッカリでした。
 もし来年もこの会場でやるなら、もう見に行かないと思います。
 (ぶっちゃけ会場に行ってやった事って『中央のスクリーンで放映されてたイベントのニコ生を観てただけ』なので、それだったら自宅で観ても変わらないですし…)


 そんなこんなで、外出のついでに行ってきた芝離宮の写真とかをペタリ。

イメージ 1
イメージ 2

 いやはや、ようやく秋と言う感じですなぁ…

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 3

                             *

 「北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (2)」

 北欧(スウェーデン)からアニメ好きが高じてやってきたオーサ女史の4コマエッセイの第2弾です。

 1巻は外国人である作者さんから見た『日本の文化や習慣の不思議なところ』を題材にしたエッセイという感じでしたが、流石に作者さんも日本の滞在が長くなったせいかそこまで異文化交流的なノリは少なくなった印象。

 むしろ作者さんが疑問に感じている日本の文化や習慣は『日本人から見ても変だと思ってること』が殆どで、どっちかというとあるあるネタ的なノリが強くなったかも?

 あと2巻では、作者さんの過去の話を交えた『北欧での日本のマンガやアニメの扱い』とか、どうして日本に来るきっかけとなった事なんかがメインで語られており、それはそれで興味深い話が多くて面白かったです。




 ゲームに関しては、先週から引き続いてXboxONEで配信された「アースウォーズ」をプレイ。

                             *

 「アースウォーズ」は、先週の時点でキャンペーンモードのクリアまではたどり着いていたので、今週は引き続いて隠しボスを全部撃破するまでプレイしました。

 隠しボスは、最初に1匹目と戦ってみた時にあまりの硬さにゲンナリしたので、最強の武器をゲットしてから散々っぱら攻撃力を上げてから戦いを挑んだら、今度は逆にアッサリ倒せ過ぎてしまってちょっと拍子抜けしてしまいましたよ。

 というか本作の隠しボスって、原則的に元になったボスキャラが硬くなっただけで攻撃パターンとかは一緒なので、キャンペーンを全部クリアしてたら何の苦も無く倒せちゃうんですよね。

 この辺はもうちょっと何か工夫が欲しかったなぁ…という感じ。
 (複数のボスが同時に出てくるステージも各個撃破すれば良いだけだし…)

 ちなみに武器の強化がなかなか進まないという人は、ボスのギガンテス亜種(タイタン)』をひたすら倒しまくるとアッというまに強化できますよ。

 このボスがたいして強く無くて1分もかからず倒せる割に、武器強化の経験値アイテムを落としまくってくれるので、武器も防具も30分もあれば最強レベルまで上げれてしまいます。
 (ぶっちゃけ最強まで上げるとヌルゲーになってしまうので、あまりオススメはしませんんが…)

 そんなこんなで、既に全ボスを撃破してやる事も無くなってしまったので、このゲームはとりあえずこの辺で終了かなぁ?

 あと『スキルを全部取る』って実績が残ってるけど、これを取るためには全部の武器を使い込まないとならないので、ちょっとメンド臭いしもう良いか…って感じ。

 まあでも2,000円という価格を考えたら十二分すぎるぐらいに遊べたゲームだったので、横スクロール系のアクションゲームとかが好きな人なら間違いなくオススメの一本でしたよ。




 映画に関しては、ビデオにて「ババドック~暗闇の魔物~」「リバービースト」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆9/23~9/27のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「ババドック~暗闇の魔物~」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/67811028.html

 ●映画感想:「リバービースト」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/67812485.html