NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2015/11/09:「ゲームをやって過ごす日」

BLOG日記:2015/11/09:「ゲームをやって過ごす日」

 先週末は、そろそろ年末という事もあって年末調整関連でちょっとだけ雑用があった以外は、特にコレという用事も無かったので久々に家でゴロゴロとしておりました。

 アメリカでそろそろでサンクスギビングに突入する事もあって、海外の大作ゲームがボチボチと発売されだしたので、購入したばかりの「Halo 5」をプレイしたりCall of Duty: BLACK OPS 3」をプレイしたりと、久々にゲーム三昧な感じの週末でしたよ。

 最近は油断してるとゲームをスグに積みゲーにして放置しちゃいがちなので、この辺の大作系ゲームぐらいはマトモにクリアしとかなくてはなぁ…と思う今日この頃。

 日頃のゲームプレイは手軽に出来るオンライン対戦とかに流れがちなので、まとまった時間がないと進め難いキャンペーンは放置しちゃう事が多いんですよね。
 (まあ、昔ほどゲームに執着が無くなってきたってのもあるんでしょうけど…)

 少なくともFallout 4」が出るまでにメドを立てておかないと、マジに積んじゃいそうなので、とっととクリアしてしまわなければ…


 あと、先週辺りから本格的に寒くなってきたので、そろそろ冬用の毛布とかを出したりしてた訳ですが、良く考えたら数年前に買った『電気毛布』がかなりくたびれてたので捨ててしまった事を思い出してしまいました。

 他にも何か買い忘れてて急に寒くなってきたら困るので、そろそろ冬に向けて準備とかチェックしておかんとならない時期かなぁ?

 そんなこんなで、特に面白いネタも無い走り書きみたいな内容のまま今週の雑文は終わり。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

                             *

 ドリームトリガーラブライブ!でお馴染みのPileさんのニューシングル。

 DVD付きを買ったのですが、普通のCDなのにDVDタイプのトールケースに入った商品が送られてきて、一瞬、間違えて別の商品を頼んじゃったのかと思って焦りましたよ。
 CDとしてはちょっと珍しいパッケージかも?

 アニメワールドトリガー」の主題歌という事ですが、作品そのものがあまり人気がある訳でも無いですしそこまで作品に合ってるイメージでも無いので、どうもアニタイの曲という印象が薄いです。
 ぱいちゃんはもうちょっとタイアップ曲に恵まれれば、アニメ歌手としてブレイクするんじゃないかと思うんですけどねぇ、あまり良い作品を取ってこれないのは事務所の弱さという感じか…

 タイトルのドリームトリガーは、カッコ良い系のロック調の曲で『いつものPile節』って感じで非常に良い曲なのですが、あまりにも『いつものノリ』すぎて前のCDとあんまり変わらない印象を受けてしまうのは残念なところです。

 C/Wの「ヴァンパイア革命」は、あんまりにも中二病っぽいタイトルと歌詞にちょっと笑ってしまいました。
 いや、こういうノリは結構好きです。

 あとオマケのPVはパイちゃんががヘソ出しルックでセクシーに踊る感じだったのですが、タイアップのアニメって割と子供向けな印象なんですけど、PVがこういう路線で問題ないんですかね?(笑)




 ゲームに関しては、XboxONEでCall of Duty: BLACK OPS 3」が発売されたのでDL購入してプレイ開始。

                             *

 「CoD:BO3」は、Activitionの超人気FPSであるCoDシリーズの最新作。

 「CoD:Gohst」があまりにもツマんなかったので前作は購入しなかったのですが、今回はベータテストで遊んでみた感じだとそこそこ面白かったので、発売日に購入しましたよ。

 いまのところ、対戦とゾンビモードを少しだけ遊んでみた感じですが…

 対戦は、最近のCoDの『ひたすら走り回ってサブマシンガンを連射するゲーム』って感じの内容から、過去のCoDの『前線を固めつつ敵を征圧するゲーム』に戻った印象。

 ただマップの通路に遮蔽物が妙に多いせいで、定点待ちが矢鱈と強くなってしまってる印象があるので、この辺はもうちょっと改善して欲しいかも?
 (流石に遮蔽物はもうちょっと少なくても良いと思う…)

 まあ今回はジェットパックとかがあって機動力が高いので、みんなが裏取りとかが上手くなれば解決される問題かもしれませんけど…

 あと、今回はクラス毎に特殊スキルみたいなのが使えるシステムがあるのですが、どのスキルもいま一つ使い勝手が良く無くてスキルを持て余しがちなのは残念な部分かなぁ?
 (殆どのスキルが『普通に撃った方が早い』ってパターンが多いので、自分は無難な索敵スキル(パルスビジョン)を使っていますよ…)

 武器は、ベータテストで愛用していた『MAN-O-WAR』ってアサルトライフルアンロックのランクを30位に引き上げられたせいで使えないので、LMGの『Gorgon』を使っています。

 ベータの時は今回のLMGは死に武器かと思ってたのですが、『Gorgon』だけはほぼ2発で敵を倒せるうえに遠距離での集弾率も高くてスナイパーライフルのような運用も出来るので、かなり使い勝手が良いですね。(むしろ強すぎて下方修正されそうな印象。)

 グリップを付ければエイム速度も向上するし、ストックを付ければ構え中の移動速度も上がるので、近距離での戦闘もそこそここなせるようになるので、この2つのアタッチメントがオススメです。
 ただ構え終わるまでが超遅いので、流石に遭遇戦ではほぼ撃ち負けますけどね…

 あと今回はグラフィックがリッチになりすぎたせいで、敵が背景に紛れて見逃す事が多いですが、敵と味方を識別できるスコープ(敵がスコープ内に入ると枠が赤く光る)を付けておけば見過ごし率が下がるので、この装備もオススメな感じ。(ベータの時はサーマルスコープを使ってたけど、サーマルは流石にちょっと見辛いので…)

 また、今回は武器のアンロックに要求されるレベルが全体的に高め(特にキルストリークとか全くアンロックできない…)なので、もうちょっとサクサクとアンロックさせてくれても良いのに…って気がするのは自分だけ?
 (特に職業は最初から全部使えても良い気がする…)

 ゾンビモードに関しては、面白いし雰囲気も良いのでなかなか気に入っています。

 ただ、オープンマッチのマッチングが繋がり難いうえにバグって落ちまくるせいで、野良じゃマトモに遊べないのを早いところ改善して欲しいです。

 ロビーで『人が集まってから60秒待たされる仕様』も謎すぎですし、データの読み込みが矢鱈と遅くてテンポが悪いのもどうにかして欲しい。

 プライベートマッチだと落ちる確率も格段に下がって、謎の『60秒待ち』の仕様もないので、現時点ではプライベートマッチでしかストレス無く遊べない印象ですよ。

 ゲームの内容は、最初から行ける場所が矢鱈と多いうえに、隠しアイテムとか変身とかフィーチャーが色々と増えすぎてて『何をやったら良いのか良く分からない』のは難点ですね。

 もうちょっとプレイの方針や方向性に対するヒントがあっても良いと思いますよ…

 なんというか面白いんだけど矢鱈と難易度が高すぎな感じですし、現時点ではマッチングがクソすぎるせいで、さっさと改善されないとプレイヤーが居なくなりそうなのは困りもの…

 攻略法を試行錯誤しながら進めていくのはなかなか面白いと思うので、とにかくシステムを改善してもうちょっと遊びやすくして欲しいものですよ。

 とまれ対戦にせよゾンビモードにせよ、野良でやる分にはHaloよりも気楽に出来てストレスが溜まらないので、暫くはオンはこっちを中心にプレイする事になりそうかなぁ?

 「Fallout4」が出たらそっちにハマってしまうかもしれませんが、まあそれまではボチボチとオンで遊んでいると思うので、見かけた方はヨロシクです。


 あとゲーム本編とは関係ないですが、CoD:BO3のオリジナルエンブレムを作ったので、とりあえずここに晒しておこうと思います。

イメージ 2

 欲しい方はソーシャルメニューから「kototri-bird」で検索すれば取得できると思うので、ご自由にどうぞ。




 映画に関しては、ビデオにて「ハーモニー・オブ・ザ・デッド」ジェニファー・ロペス 戦慄の誘惑」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆11/2~11/8のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「ハーモニー・オブ・ザ・デッド」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/67871503.html