NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

映画感想:「エクストラ テレストリアル」(50点/モンスター)

イメージ 1

■■■「エクストラ テレストリアル」■■■
(50点/モンスター)

 大学生のエイプリルと恋人のカイルは、友人たちと共に休日を過ごすために、森の中にある別荘へと向かう。

 到着したその夜に、森の中に謎の巨大な火球が落下するのを目撃した彼らは、その現場へと行って見る事となるが、その場所で墜落したUFOと謎の生物の足跡らしきものを発見。

 衝撃的な内容に恐怖を感じていったん別送へと戻る事になった彼らだったが、別荘に正体不明の何者かが侵入してこようとしたためにショットガンで撃退したところ、プールの中に横たわっていたのは宇宙人らしき生物の死体だった…



 UFOの墜落現場を目撃した若者たちが別荘で正体不明の宇宙人による襲撃を受けるという、サスペンス風味のモンスターホラー映画。

 どっかで聞いたようなタイトルの映画ですが、ET(エクストラ テレストリアル)と言っても、宇宙に帰りたがっている子供と仲良しの善良なエイリアンではなく人間を拉致したりする、ヤバい宇宙人の登場するお話ですね。

 お話としてはUFOの墜落現場を発見した若者たちが、別荘に訪れた宇宙人らしき生き物をショットガンで撃ち殺してしまったせいで、宇宙人に執拗に狙われるといった感じの内容です。

 ノリとしてはサスペンス風味のモンスター映画という体裁を取っているのですが、お話の内容は若者たちが宇宙人による襲撃からひたすら逃げつづけるという感じで、そこまで凝ったストーリーは無し。

 UFOのCGやら宇宙人の襲撃シーンは意外と良く出来ており、低予算ながらもなかなか迫力のある映像に仕上がっているのは良い感じですね。

 ただ、登場する宇宙人はリトルグレイ(デカいのでラージノーズグレイ?)タイプのエイリアンなので、ありふれ過ぎていて特にコレといった個性が感じられないのは残念なところ。
 個性と言えば主人公たちのキャラクターもいま一つ個性が薄くて、主人公とヒロイン以外はあんまりキャラが立ってないのも微妙なところかも?

 お話は全体的にテンポ良く進む印象で、途中で宇宙人の誘拐による謎の連続失踪事件を追う警官とかがストーリーに絡んできて、物語の世界背景を強化してくれたりと、なかなか上手い構成になっていると思います。

 ただテンポは良いものの、中盤まではちょっと見せ場に乏しい印象があり、やはり低予算ゆえの物足りなさを感じさせられてしまうのは残念なところですねぇ。

 また終盤では宇宙人の基地の内部に侵入するシーンがあったりと、そこそこ見せ場を準備して盛り上げようとしてるのは良い感じなのですが、そのシーンの流れが矢鱈と唐突で蛇足感がありまくりなのは惜しいです。

 ラストも宇宙人たちが結局なにがやりたかったのか意味不明ですし、最後のあのオチも要らなかったんじゃないかなぁ?

 そこそこ良く出来ている部分も多いし、終盤の展開がもうちょっと面白くまとめられていれば良い映画になったんじゃないかとも思うので、ちょっと残念な感じの作品でしたよ…


 総評としましては、低予算ながらも『それなりに観れるレベルのサスペンス風味のモンスター映画』って感じの作品ですね。

 強くオススメするような要素も無いものの、割とソツなく作られててそこそこ観れるレベルにはなっている感じなので、宇宙人のアブダクションものとかのジャンルが好きで気になっているならば観てみても良いかもしれません。

 とは言いつつも、そこまで無理をして観るほどの要素とかは無いので、よほどこういったジャンルが好きでもなければ、半額レンタルとかTV放映とかネット配信とかの機会に観る程度で良い作品だと思いますけどね…