NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2016/01/11:「3連休でお休みの日」

BLOG日記:2016/01/11:「3連休でお休みの日」

 正月明けて最初の3連休ですが、このところ急激に寒くなった影響か風邪をひいてしまいまして、ほぼ部屋でゴロゴロしておりました。

 まあ、このところ寝てる時間と仕事に行ってる時間以外は、暇さえあればずーーーーーっと「Fallout4」ばっかりやってるので、風邪をひいててもひいてなくてもあんまり変わらないってウワサもありますが…

 まあ実際にはそこまで延々とゴロゴロしていた訳でも無く、友達と飲みに行ったり劇場までラブライブ!」の「Live in Theater」を観にいったりしておりましたよ。

 「Live in Theater」は、まあ簡単に言えば「ラブライブ!」の『今までのアニメPVをまとめて一挙に劇場で流しました』(ペンライトやサイリウム振ってコールしてもOK)ってだけの企画なので、既にPVをBDに穴が開くほど見てる(最初から穴は開いてるけど)身からすれば『劇場まで行くほどか?』って話ではあるんですが…

イメージ 1

 やはり、大画面と大音響で見ると何だかんだで盛り上がりますね。
 特にナンバリングシングルは『これから新しい何かが始まる』って感じのワクワク感が凄いです。
 改めてナンバリングシングルのPVの完成度の高さを再認識。

 ただTVサイズの曲は、コールありだと逆にちょっと不完全燃焼な感じになってしまうのが残念なところ…(特にNo Brand Girls

 劇場のスピーカーが良いからなのかもしれませんが、シングル曲は特に音響が改善されてて音の解像度(分解度)が物凄く上がってた印象だったのですが、コレって最近流行りのハイレゾ音源に差し替えられてた感じなのかしらん?

 同時に3人ぐらいまでなら普通にそれぞれの声が聞き分けられて、サビとかでハモってるのがキチンと分かるようになってたのは感心しました。(それともBD版だと良い環境で聴いたらこれぐらいの音質で聴けるのかな…)

 ただライブPVを連続で流してくれるのは良いんだけど、幕間の休憩とかが全く無くて矢継ぎ早にPVが流れるので90分の割には結構疲れてしまいましたよ。
 ライブみたいに各曲の合間に『チビキャラが出てきて解説する』ぐらいの編集があってくれた方が、疲れないだろうしイベント自体も盛り上がって良かった気がします。

 しかし、こうしてPVを連続で見ると『クオリティとか作りこみとか凄いなぁ…』と改めて思いますね。
 これをTVで普通に放映してたんだから人気が出るのも当然だわ…
 つか、PVがまとめて見れるのは楽しいのでこの編集のBDを発売して欲しいですよ。

 まあ『劇場まで行く程かな?』と迷っている方は、とりあえず話の種に1回ぐらいは見ておいて損は無いと思います。


 そういや姉妹企画のラブライブ! サンシャイン!!」は、夏にはいきなりアニメ化されるようですね。

 アニメ化は1年ぐらい先かと思ってたので『エラく早い展開だな!?』ってのが正直なところです。

 μ’sの映画終了とファイナルライブの後に『熱が冷め切らないうちに次の燃料を投入』って予定だったのかもしれませんが、μ’sが紅白に出るわNHKで再放送されるわで盛り上がりすぎてしまって思惑が逆方向に外れてしまったんじゃないかと言う気も…

 つかAqoursのメンバに関しては未だにキャラも中の人もいま一つキャラクターがつかめてない状態なので、ちょっと展開の早さに置いていかれそうですよ…

 まあAqoursの方も来月から中の人でニコ生とか始まるみたいですし4月には2ndシングルの発売も決まってますので、その辺をガッツリと押さえていこうと思いますよ。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 2

                             *

 大家さんは思春期!の5巻。

 せっかくアニメ化が決まってせっかくシカ子の初主演作だというのに、超短い2分枠というのが残念すぎです。

 せめて15分枠か、ウルトラスーパーアニメタイムの中の番組程度の枠があればなぁ…
 つか「あいまいみぃ」とかみたいなイキオイだけの作品ならともかく、本作はショートアニメ枠向けの作品じゃないと思うんだが…

 原作は割と面白いのに短すぎて何がなにやら分からないレベルなので、ちょっと勿体無い限りですよ。

                             *

 「でっかいいんちょは「ちっこいいんちょ」の続編のようで特に内容に繋がりは無い、単に同じ作者さんの新作4コマ漫画です。

 『ちっこい委員長』が主人公だった前作に対して、今回は色々な部分が『でっかい委員長』が主人公というコメディ。

 キャラも可愛いですし最近は恵体キャラがちょっと流行ってますし、なかなか良いところを突いてる作品ではないかと…




 ゲームに関しては、XboxONEでFallout 4を継続してプレイ中。

                             *

 Fallout 4は、現時点でレベル30ちょい程度でプレイ時間が60時間ぐらいかな?

 最近は武器とかもだいぶ強化が進んできて、戦闘も割と楽にこなせるようになってきました。

 そんな感じで調子に乗って、闘技場のお姉ちゃん絡みのイベントで遠方のVaultまで遠征してみたら、入口付近に居る人造人間にフルボッコにされてすごすごと戻って来ましたよ…
 やはり、まだまだ鍛え方が足りないようです。

 このところは、先週の時点で良く分からないと言っていた『拠点の開発のコツ』がだいぶ掴めてきて、手近な場所とかストーリー上で重要そうな拠点を中心に開発を進めている感じなのですが…

 このゲーム、拠点の開発に力を入れ始めると常に資源不足で資源も金もジリ貧になる感じですね。

 拠点を開発して生産力を上げると敵が攻めきやすくなるので防衛設備を作らないとならず、そのためには更に資源と金が必要になるという無限ループ…

 タレットとかを作ったり武器を強化するために不足しがちな素材がいくつかあって、その辺をいかに確保するかが課題となるのですが…

 ネジはSCRAPPERのスキルを取って銃を分解しまくれば割と余るし、粘着剤はトウモロコシやら野菜類から作れるから良として…

 オイルは骨とかから作れるんだけど、骨自体の安定した入手手段が無いのが困りものですね。
 やっぱり安定して稼ぐには、リスポーンする場所のスーパーミュータントを大虐殺するぐらいしか無いのかな?

 他にはギアとかコルクとかも少ないんだよなぁ…今のところこの辺は商人に発注するかジャンク屋から使えるパーツを買い占めているのですが、もうちょっと効率の良い補給の仕方は無いのかしらん?

 ちなみにメインシナリオの方は先週から1ミリも進んでいないので、ゲームは進展しているのやら進展してないのやら…という感じですよ。

 あ、レイルロードには入ったので、勢力的にはとりあえずそっち方面で進めようかなと考えておりますよ。

 という訳で来週に続く…




 映画に関しては、ビデオにて「タイガー・ハウス」「ファイナル・ガールズ 惨劇のシナリオ」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆1/4~1/10のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「タイガー・ハウス」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/67954951.html

 ●映画感想:「ファイナル・ガールズ 惨劇のシナリオ」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/67956478.html