NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

映画感想:「マーシュランド」(65点/サスペンス:結構オススメ)

イメージ 1

■■■「マーシュランド」■■■
(65点/サスペンス:結構オススメ)

 1980年の9月。
 スペインのアンダルシア地方の小さな町で、祭りの夜に2人の少女が行方不明になるという事件が発生する。

 ペドロとファンの2人の刑事が捜査に当たる事になるが、ほどなくして少女たちはレイプされたうえに凄惨な拷問を受けた状態で死体となって発見。

 刑事たちは捜査を続けていくうちに、過去にも同じような行方不明になった少女が死体となって発見された事件がある事を知るが、その周辺に売春や麻薬組織や独裁政権時代の闇が存在する事が明らかになっていき…



 民主化直後のスペインのアンダルシアで、2人の刑事が少女殺害事件の謎を追ううちに様々な社会の闇と対面するという、サスペンススリラー映画。

 1980年の民主化直後のスペインを舞台としたお話という事で、社会派要素が強くて且つ雰囲気映画的な要素ももったサスペンス映画という感じの作品ですね。

 お話としては、『2人の刑事が少女失踪事件の謎を追っていくうちに、独裁政権時代からの社会の闇に触れる事になっていき…』みたいな感じの内容なのですが…

 作品の謎解き要素自体はそこまで凝ったものでもないのですが、当時の社会情勢等が良く描き込まれており社会派ドラマ的な要素や人間ドラマ的な要素が物凄くシッカリと作られているので、色々と考えさせられる事や知らされる事も多くてお話に深みを与えているのは本作の良いところですね。

 また映像の演出なんかもなかなか凝っていて、多用される舞台となる湿地帯の俯瞰映像なんかが独特のテイストを出しており雰囲気映画としてもなかなか良い感じ。

 ただ謎解き要素はそこまで複雑でも無いものの、全体的にお話が難解なんですよ。

 特に当時の社会的背景なんかの要素がかなり強くお話に絡んでくるので、その辺を全く理解せずに観るといま一つ話しに分かり辛い部分があり、ちょっと話に入り込みづらいのは難点かも?

 また、ドラマ要素が中心なので当然ながら地味で淡々とした展開が多く、あまり派手な要素やら見せ場となるような要素やらはありません。

 かなり濃い目の内容なので途中でダレたり退屈したりする事は無いとは思いますが、エンターテイメント要素の強い作品を期待してる場合は方向性が異なりますので要注意です。


 総評としましては、『なかなか良く出来たドラマ要素強めのサスペンス映画』って感じの作品ですね。

 雰囲気映画としても良い感じですので、そういうタイプの味のあるサスペンス映画を求めているのであれば、なかなかマッチする作品だと思います。

 基本的にシリアス寄りなので若干人を選ぶ内容ですが、そういう系統の作品が好きであれば観ておいて損は無い一本だと言えるでしょう。