NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2016/02/15:「花粉飛散開始したかも?の日」

BLOG日記:2016/02/15:「花粉飛散開始したかも?の日」

 先週は木曜日が休みだった事もあって、全体的に中だるみした感じの一週間でしたよ。

 予想通りにμ’sのファイナルライブの一般販売も敗戦し、どうにもテンションがあがらずに週末もダラダラしておりました。

 ファイナルライブに関しては、なんか3/31~4/1辺りに外せない仕事が入りそうな感じなので、もう『ライブビューイングだけでも良いかな?』って気にはなってたのですが…
 社会人救済策としてか土曜日に4/1のライブの録画中継を行うとの事なので、これに関しては『運営、ナイス施策!!』って感じですよ。
 (とりあえずこれで、最悪で両日外せない仕事が入ったとしても土曜日には中継を観に行ける事でしょう。)


 そんなこんなでテンションも低く特にコレといってする事も無かったのですが、週末から急激に暖かくなったせいか、どうやらスギ花粉が飛散を開始したようで、目と鼻の痒みを感じる今日この頃。

 とりあえず対策として、部屋の空気吸入口のフィルタを交換したり空気清浄機のメンテを行ったりしておりましたが、今年は花粉が多めという話なので外出が億劫(おっくう)になる日々が始まりそうです。

 先日買った『ミント甜茶』の買い置きも切れそうなので、そろそろ買い足しておかなきゃなぁ…

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

                             *

 ひらめきはつめちゃん6巻で最終巻。

 ネタ的にいつまででも続けられそうな内容ではあるのですが、まあちょっとマンネリ感もあったのでこの辺でいったん終了でも仕方ないかなぁ…って感じですね。

 最終巻といっても特にコレといって変化がある訳でも無く、最後まで安定したシュールギャグでした。

                             *


 こちらも随分と長期連載になりますが、内容はいつものノリで特にコレといって変化はなし。

 そういやこれもKindle版が出てるので、次の巻からはそちらに乗り換えていく方向で検討しよう。
 (あんまり特典の付いた特装版とかが出るような作品でも無いですし…)




 ゲームに関しては、あいかわらずFallout 4を継続してプレイ中。

                             *

 Fallout 4は、サブクエスト系を殆ど遊びつくしてしまってメインクエストを進めない事には新しいクエストが出現しなくなったため、とりあえずメインクエストを進行中。

 レベルが遂に60を突破して、戦闘に関してはボスキャラとか相手以外にはほぼ無敵状態になってしまった事もあり、ちょっとプレイがダレ気味です。

 ストーリー的にはちょっとネタバレになりますが、ちょうど「輝きの海」をクリアした辺りですね。

 「輝きの海」は放射能汚染が強すぎてパワーアーマーなしだとマトモに攻略できないので、何気にメンド臭すぎでした。
 こんな場所に行かされるなら、放射能で体力が回復するスキルを取っておけば良かったかなぁ。

 あと拠点防衛ミッションで、たまに『防衛に行ったのに敵が全く出現しないで移動したら防衛失敗した事になる』ってバグはどうにかしていただきたいです。

 っていうか、殆どの拠点にミサイルタレットとか立ってて、敵が出てきても何もしないでも瞬殺してくれるレベルなのに『自分が行かないと必ず防衛に失敗する』って仕様は何なのかと…
 (俺が居ない時はタレットとかみんなしてサボってるのかと…)

 他にも仕様なのかバグなのか良く分からない要素が多いですけど、まあこのシリーズのバグは伝統芸みたいなものですし仕方無いかなぁ…
 (ゲームの内容がテンコ盛りすぎてバグを完全に解消してる余裕も無いでしょうし…)

 とまれ、ぼちぼちプレイ時間も200時間を突破してますし、来月辺りには「クオンタム・セオリー」とかプレイしたい新作ゲームも出るみたいですし、そろそろ本作もクリアに向かおうかなぁ…と考える今日この頃ですよ。




 映画に関しては、ビデオにて残穢【ざんえ】―住んではいけない部屋―」「CAGE ケージ」「パラドクス」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆2/8~2/14のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「残穢【ざんえ】―住んではいけない部屋―」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/67999632.html

 ●映画感想:「CAGE ケージ」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68003087.html

 ●映画感想:「パラドクス」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68004563.html