NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2016/02/22:「色々とバージョンアップの日」

BLOG日記:2016/02/22:「色々とバージョンアップの日」

 先週末は、特に急いでやらないとならない用事も無く天候もあまり良くない感じでしたので、久々に何をするでもなく徹底的に部屋でゴロゴロしておりました。

 そんな訳で特にコレといってネタも無いですし、今日は『ネコの日』という事でせっかくだからネコミミイラストでもアップしたいところなのですが、流石に1年以上ギャップがあるので落書きするのもちょっとリハビリしてからかなぁ…とか考えてしまう今日この頃。

 とりあえず久々にお絵描きをしようかという機運は高まっているので、また近いうちに何か落書きでもしたいと思います。

 そういえば話は変わりますが、ウチは以前からSNSやHPの表示の都合から『標準ブラウザ』であるIE(未だにIE以外に正式対応してないSNSとかHPは意外と多い)を使っていたのですが、少し前辺りからIEさんの具合が宜しくなくて矢鱈と不安定な動作を見せるようになった事から、辛抱たまらずにメインのブラウザをChromeに切り替えました。

 使ってみた感じでは、現状ではBLOGの更新とか表示では特に問題は出ていないようですが、もし『更新されたページや表示がおかしい』とかって事があればご一報くださいませ。

 バージョンアップといえば、なんか近いうちにWin7が強制的にWin10にアップグレードされてしまうとかってウワサを聞くのですが、マジなんですかね…

 最近はPCではゲームとかも殆どプレイしてないので、Win10になってもそこまで困る事は無さそうな気もするのですが、やっぱタブレットとかプリンタのドライバをひと通り入れなおして動作チェックしないとならないのは面倒くさいので、勘弁して欲しいなぁ…

 海外の消費者の団体とかに訴えられたりして、中止になったりしないのかしらん?

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

                             *

 「盟約の彼方」は、ラブライブ!でお馴染みの新田恵海さんの4thシングル(だっけ?)。

 「盟約の彼方」は、矢鱈と壮大なメロディラインと中二病っぽい歌詞が無駄にカッコ良いナンバーですね。
 歌声もえみつんらしく安定してますし、ライブで聴いた時もかなり良い感じだと思いましたが、相当好きなタイプの曲かも?
 欲を言えばライブでコールとかで盛り上がるように、大サビとかにひと工夫が欲しかったかも?

 C/Wの「つなぐメロディー」は、なんか深夜アニメっぽいというかギャルゲーっぽいというかなんかのタイアップ曲っぽい印象ですが、特に主題歌とかって訳では無いんですよね?

 ポップでキレイなメロディですが、表題曲の「盟約の彼方」に比べるとちょっとパンチに欠ける感じで印象に残りにくいかなぁ…ってのが残念なところ。

                             *

 「Lovely Lovely Strawberry」は、これまたラブライブ!でお馴染みの久保ユリカの1stシングル。

 最初は買う予定は無かったのですが、深夜アニメ枠で矢鱈と繰り返してCMを見せられたせいでキャッチーなメロディに洗脳されて購入してしまいました。

 「Lovely Lovely Strawberry」は、ポップで非常に耳に残るキャッチーな曲ですね。
 サビの部分が物凄く耳に残る感じで、ついつい口ずさんでしまいたくなる良い曲です。

 一緒に付いてたPVはガチのアイドル路線で、普段のシカちゃんの奇矯な行動と比べると可愛すぎて逆になんか笑えてしまうレベル。

 C/Wの「You Lyrical」はこちらもポップでキュートな感じの曲ですが、サビの『You Lyrical』が、どうしても『ユリーカ』と言ってるように聞こえて、最初は『何で自分の名前を連呼してるんだろう、1stシングルだから?』と不思議でしょうがなかったです。

 つかシカちゃんって、何か勝手にバラード系の曲を歌いそうなイメージを持っていたので、両方とも凄くファンシーな曲でちょっとビックリしてしまいましたよ。

 でもこの可愛くてキャッチーな感じは、1stシングルの方向性としてはインパクトがあって悪く無いと思います。




 ゲームに関しては、XboxONEで「Gigantic」ベータテストが開始されたのでちょっとだけプレイ。
 あとはあいかわらずFallout 4を継続してプレイ中。

                             *

 Fallout 4は、遂にLv70に到達して、もはや戦闘ではスーパーミュータントと正面から撃ち合っても負けないぐらい強靭になって、ほぼ死ぬ要素が無い状態になってしまいました。

 先日のパッチでマクレディの『ヘッドショット2000%増加』のスキルのバグが修正されたようですが、もうそんなものが無くても何も困らないような強さになってしまったのであんまり影響はありません。

 でもヘッドショットの命中率が下がったせいでザコの殲滅が若干面倒になったので、次はスナイパーのスキルを取ってヘッドショットの命中率の底上げでもしておこうかしらん?

 クエストも、もうメインクエストと各陣営クエストと以外はあんまり残ってない状態なので、『どの陣営に肩入れするかを決めて、そろそろゲームをクリアにかかろうかなぁ?』とか考えてるところですよ。

 スカイリムとかもそうですが、ここのゲームは強くなりすぎて向かうところ敵なしになってしまうと流石にちょっと飽きてきますからねぇ…

                             *

 「Gigantic」は、いわゆる陣取り型のMOBA(多人数対戦アクションゲーム)で、『5人のチームで様々な特性を持つ職業のキャラクターを使って協力して敵のチームを倒す』っていうゲームです。

 FPSとかのマルチロールでプレイするドミネーション系のルールと言えば、その手のゲームが好きな人には分かりやすいかな?

 本作の特徴は、ドミネーションの拠点や最終陣地となるものが『モンスター』であること。

 拠点のモンスターは各プレイヤーが呼び出すのですが、このモンスターには種類によって『仲間を回復できる』とか『相手をスタンさせる』とか『近接攻撃力が高い』といった特徴があって、場所や状況によってモンスターを使い分けていくのが本作の特徴ですね。

 また最終陣地のモンスター(ガーディアン)も耐久力や攻撃力があって、状況に応じて敵陣に攻め込んだりとか色々な行動を取るため、それに合わせて臨機応変に対応していくのも本作の特徴的なシステムとなっています。
 (ガーディアン自体はあんまり強く無くて、敵に袋叩きにされてたら意外とアッサリやられてしまうので、キチンとフォローしてあげないと負ける。)

 他にもいわゆるマルチロールのMOBAらしくプレイヤーのキャラクターもそれぞれの特徴があって、各自が特徴を活かしつつ仲間と連携していくという感じで、この辺はオーソドックスなMOBA系のゲームと同様と言う印象。

 自分はUNCLE SVEN(デブの錬金術師)というキャラをメインで使っているのですが、例えばこのキャラだと『仲間のメンバーを回復』したり『敵の防御力を一時的に下げる』という能力を持っているので、仲間と連携を取ってその辺の能力を上手く活かして戦っていくという感じですかね…

 プレイしてみた感覚としては、割と良く出来たMOBAゲームですし'''1プレイも20分程度で
サクサク遊べるので良い感じです。'''
 また作戦がハマって、きっちりと仲間とタイミングを合わせて上手く連携できた時はなかなか痛快ですね。

 ただ本作に限らずMOBA系のゲームにありがちな事ですが、一度不利になるとなかなか状況がひっくり返せないでそのまま負けてしまうパターンが多い事や、ボイスチャットで連携するパーティ相手だと殆ど勝ち目が無い辺りは、あいかわらず辛いところではありますね。

 あと初期状態で選べるキャラが少な過ぎるベータテストの時点では全キャラ出してもそこまで多くない)せいで、他のプレイヤーとキャラが被る事が多い(被ったキャラは先に選んだ人しか使えない)のは難点かなぁ?

 他にシステムが難解な割にチュートリアルが説明不足で、チュートリアルをプレイしただけではルールが殆ど理解できないのはどうにかした方が良いかも?
 (自分は未だに、オーブの集め方とか使い方をいま一つ理解していません…)

 とりあえずベータで遊んでみた手応えは割と良い感じなので、『正式版が出たらちょっとプレイしてみようかなぁ?』と思う程度の内容ではありましたよ。
 (多分、『基本無料ソフト』みたいな感じだと思うので…でもソフト自体が有料だと、ちょっと悩むところかも?)




 映画に関しては、ビデオにて「人間まがい」「死霊のいけにえ」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆2/15~2/21のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「人間まがい」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68012086.html

 ●映画感想:「死霊のいけにえ」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68013604.html