NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2016/03/07:「ファイナルライブグッズ到着の日」

BLOG日記:2016/03/07:「ファイナルライブグッズ到着の日」

 3月に入って気候も随分と春らしくなってきましたね。

 μ’sのファイナルライブまであと1ヶ月切ったという事もあって、先行通販で購入したライブグッズとかも届いて気分も高まってまいりました!

イメージ 1

 まあ、チケットはまだ確保できてないですけどね!!

 一応、最後の望みで機材開放席&完全見切れ席の抽選に応募しましたが、これでなんとか席を確保できると良いなぁ…

 完全見切れ席なんて現地で中継を見てるのと同じなんだから、『ライブビューイング(LV)でも良いやん』って話もあるんだけど、LVの方は4/2のディレイ中継のチケットを既に確保しててそっちでジックリ観れるので、当日は出来れば現地で参加したいんだよなぁ。

 まあ『完全見切れ席』なんで物好きな人意外は申し込まないでいてくれるかもしれないし、今回は取れるかも…取れると良いなぁ……
 (少なくとも『完全見切れ席』を転売で買うような酔狂な人は居ないと思うので、テンバイヤーは興味を示していないと思いたい…)


 あとライブとは関係ありませんが、TSUTAYAで余ったTポイントの整理目的で抽選に申しこんでた、ラブライブマグネットが届きましたよ。

イメージ 2

 どうでも良いけど、封筒の記載が直球ストレートすぎて笑いました。
 (個人的に宅配テロとか殆ど気にしないので良いんですけど。)

 このマグネットはかなり競争率が低くて申し込んだ人は殆ど当選するってウワサなので、ラブライブTカードで微妙にポイントが余ってる人は試しに申し込んでみても良いかもしれません。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 3

                             *

 MOMENT RINGμ’sのファイナルシングルに当たるシングル。

 CDそのものは、まだ今後も『ソロライブコレクション3』とか『ベストアルバム3』辺りが出ると思うので最後って訳じゃ無いと思いますが、タイトルどおりにシングルはこれが最後になるのだとするとなんとも寂しい気分です。
 (少なくとも海未と花陽がセンターをやるアニメPVが製作されるまでは、ナンバリングシングルを出して欲しかったなぁ…)

 MOMENT RING明るくてポップな曲調で、ラップパートがあったりとコミカルな仕上がりながらも、今までのμ’sの活動を振り返るかのような歌詞で泣かせに来ますねぇ…

 「僕光」がアニメのμ’sの活動の集大成って感じだとしたら、この曲はラブライブ!」という企画の最初からファイナルまでの活動の集大成的な感じの曲で、聴いていて非常に感慨深い気持ちになります。

 ライブでこの曲を聴いたら、滂沱(ぼうだ)せずには居られないという自信がありますよ…

 C/Wの「さようならにさよなら」は、これまたポップで爽やかな曲調なんですが、ファンやキャストの気持ちを代弁したかのような歌詞で非常に胸に突き刺さります。

 ファイナルシングルを敢えて明るい曲でまとめてくる辺り、いかにもμ’sらしくて良いなぁ…と思う事しきりでしたよ。


 しかし、スクフェスアーケードとか新コンテンツの展開もまだ残っているのに、ホントに新曲を出すのを止めてしまうのかはちょっと疑問なところですね…

 というか、何か適当な理由を付けてまた新曲を出しても文句を言う人はほぼ居ないと思うので、ナンバリングシングルのシリーズがファイナルってだけで新曲を出してくれても構わなくってよ!!

                             *

 ラブライブ! TVアニメオフィシャルBOOK」は、そのタイトルのとおりにTVアニメシリーズのオフィシャルのムック本ですね。

 TVアニメシリーズの全話の解説に加えて、キャストの各キャラへのコメントやら好きなシーンや好きな曲の解説。

 加えて、ファンからの投稿コメントやらスタッフへのインタビューなんかも掲載されており、かなりのボリューム感のある非常に読み応えのあるムック本になっています。

 特にラブライブ!って、スタッフのコメントとか裏話的なものが殆ど公開されていないので、京極監督やらキャラデザの室田氏へのインタビューが読めるのは、かなり貴重な感じ。

 イラストなんかも非常に多く掲載されててボリューム満点な内容なので、ラブライブ!のファンにとっては「HISTORY OF LOVELIVE!」に並ぶ必携の書と言える一冊だと思います。




 ゲームに関しては、あいかわらずXboxONEで雷電V」Fallout 4を継続してボチボチとプレイ中。

                             *

 雷電V」は、とりあえずエンディングを観てみたくてVERY EASYで1コインクリアを達成してみたのですが…

 このゲーム、確認してみたらEASY以上の難易度じゃないと1コインクリアの実績が取れ無いんですね…

 つか、VERY EASYでも終盤面はかなり本気で殺しに来るので、ホントのシューティング初心者にはクリアが困難だと思うのですが…
 モスは「カラドリウス」も同じようにVERY EASYでも初心者お断りな難易度設定だったので、このメーカーはもうちょっとゲームバランスを考えて設定した方が良いと思います。

 あと、最終ボスはVERY EASYでもボンバーごり押し以外の攻略法を思いつかなかったんですけど、アレって何か有効な攻略パターンみたいなのあるんかいな?

 とりあえず次はEASYで1コインクリアを目指したいところですが、ぶっちゃけEASYですらあんまりクリアできる自信がありませんよ…

                             *

 Fallout 4は、パラディン・ダンスがいつまで経っても好感度が最大にならないので、諦めてメインストーリー本編を進める事に…

 レールロード系のシナリオで話を進めたところ予想通りBOSとの対立ルートに入ってしまい、パラディン・ダンスのパークがゲットできる事は永久に無くなってしまいましたよ…
 (後で攻略サイトで調べたら、進め方を間違わなければ対立ルートに入る直前にフラグが立ってゲット出来るっぽい…)

 ストーリーはインスティチュートも登場していよいよ終盤という感じの展開になってきたので、今週末ぐらいにはクリアできそうな感じかなぁ?


 クリアした頃にちょうど「ディヴィジョン」の発売なので、そっちを購入するかどうかでちょっと迷い中ですよ。




 映画に関しては、ビデオにて「400デイズ」「ハッピーボイス・キラー」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆3/1~3/6のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「400デイズ」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68030032.html

 ●映画感想:「ハッピーボイス・キラー」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68031306.html