NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

映画感想:「INFINI/インフィニ」(55点/サスペンス)

イメージ 1

■■■「INFINI/インフィニ」■■■
(55点/サスペンス)

 近未来、人類は「スリップストリーム」という個人を遠くの惑星まで転送可能とする新技術を開発していたが、その技術は使用者の精神異常を引き起こす恐れもあるという危険なものだった。

 貧困にあえぐウィットは妻の妊娠を機会に貧困から抜け出すために、高い報酬の得られる「スリップストリーム」を利用した地球外惑星での任務に参加する事となるが、出発の直前に基地でバニックが発生し、異常事態によって音信不通となった辺境の「INFINI」という基地に転送されてしまう。

 事態を受けてただちに「INFINI」へと調査とレスキューを行うためのチームが派遣される事となるが、その場所は『謎の感染症』によって隊員の全てが殺し合いを行って死亡するという恐るべき事態が発生しており…



 謎の感染症によって壊滅した宇宙基地を訪れたレスキューチームが、その場所で恐るべき事態に遭遇するという、SF風味のサスペンスホラー映画。

 微妙な事でお馴染みの『TSUTAYA先行レンタル作品』の新作ですが、本作に関しても良くも悪くも『TSUTAYA先行レンタル作品』だなぁ…って感じなものの、先行レンタルものにしてはそれなりに楽しめるレベルって感じの作品ですね。

 設定に『人間を外宇宙まで転送する技術』やら、転送によって『地球と外惑星で時間の流れが違う』みたいなのSF的な要素が多く含まれており、全体的にやや難解な部分が多い作品なのですが…

 やってる事は『閉鎖された基地で起こった謎の感染症の調査』ってだけで、特に転送技術の要素がストーリー絡んでくる部分は殆ど無いので『この転送の設定って別に要らなかったんじゃ?』と思ったのは自分だけ?

 お話のメインのストーリーに関しては、『謎の感染症に感染した人間は極度に凶暴化して殺し合いを始めてしまう』みたいな感じの内容で、最初はいわゆるゾンビものっぽいノリで展開していくのですが、単なるゾンビものの亜流かと思いきや感染症』の正体が判明してからの意外な展開はなかなか面白いです。(ただ、この正体の設定がまた少し難解…)

 ただ設定的には面白い部分もあるものの、お話そのものが全体的にややテンポが悪くて、いまひとつ盛り上がりに欠ける感じなのは残念なところ。

 前述の『難解な設定』のお陰で、全体的に設定やら世界観やらが分かり辛く、中盤からはメンバ同士の殺し合いが延々と続くせいで『同じような風景の宇宙基地』の中で『同じような戦いのシーン』がダラダラと続くせいで、どうにもダレてしまいます。

 加えて、主人公や登場人物のキャラもあまり立ってないせいでキャラの行動原理も分かり辛いですし、設定の難解さから主人公たちの目指すべき『お話のゴール』が見えて来ない事もあって、全体的に冗長な印象を受けてしまうんですよね…

 ラストもどうなったんだか釈然としないままですし、無駄な設定は省いてもうちょっとシンプルなお話にした方が良かったんじゃないかなぁ?

 作品としての『目指したい方向』やらはなんとなく分かるのですが、どうにも練りこみ不足な印象を拭えないお話でしたよ。


 総評としましては、ツマんなくは無いものの『全体的に盛り上がりに欠けるSFサスペンスホラー映画』って感じの作品ですね。

 アイデアや方向性やら悪く無い部分もあるのですが、今ひとつ要素を活かし切れてない部分が多くて、なんともモヤっとした気分になる映画でした。

 気になるのであれば観るのを止める事はしませんが、個人的には慌てて観るほどのものでも無いので、レンタル料金が安くなってからチェックする程度で良いかなって感じの一本だと思います。