NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2016/03/14:「春が来ても冬が来ても落選の日」

BLOG日記:2016/03/14:「春が来ても冬が来ても落選の日」

 少し前まで暖かかったと思ったら先週はまた急に寒くなったりと、寒暖の差が激しい日が続いておりますが、みなさま体調など崩しておりませんでしょうか?

 うちは仕事場でもインフルエンザが流行ってみたりと、何かと不穏な感じの状況が続いておりますが、年末年始で仕事も忙しいしなによりも『μ’sのファイナルライブを観に行くまでは絶対に体調を崩せんのじゃ!!』という事で気合を入れて頑張っております。


 ちなみにチケットは機材解放席でも見事に落選でしたけどねっ!!

 五飛、教えてくれ、俺はあと何回ライブの落選通知を受け取ればいい!?
 (まあ、抽選は次の1回で終わりですけど…)


 マジにリアルラックの低い自分にはドームのチケット入手までの道が険しすぎる…
 まだ機材解放席の2次募集が残ってるけど2次募集は何の冗談も抜きで倍率1000倍ぐらいになりそうですし、流石にもう諦めムードですよ。

 まあ3/31のライブビューイングのチケットは確保できてますし、忙しい最中に仕事を休める目処が付いただけでもラッキーと思うべきかな?

 いいもん、春にあるえみつんとぱいちゃんのライブのチケットは確保したし!!

 とりあえず、今週はぱいちゃんのラゾーナのCD発売イベントを観に行って、強く生きようと思います。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

                             *

 「アニメ監獄学園を創った男たち」は、そのタイトルどおりアニメ版「監獄学園」の裏話や政策秘話とかをコミカライズしてまとめた実録マンガ。

 友人から『面白いから読んだほうが良い』と言われて本屋で探したところ、大人気で売り切れていたのでとりあえずKindleストアで購入。
 (こういう時に電子書籍は売り切れが無いのは便利ですな。)

 内容の方は、確かにコレは面白い!!
 監督やら声優やらの作品へ賭ける行き過ぎた変態……もとい熱い情熱っぷりが余す事無く語られてて、色んな意味で最低の大馬鹿野郎(誉め言葉)すぎて感心させられました。

 コンテに『このままでは放映できないシーン』のチェックのための付箋紙がハリネズミのように貼り付けられたという話とか、芽衣子のおっぱいのイメージやパンツの色で激論を交わした話とか、なかなか笑わせて貰いましたよ。

 確かに「監獄学園」が好きだった人なら、読んでおいて損は無いかも?

 ただ、ある程度は本作に関わった監督や声優さんの事を知らないと分かり辛いネタも多いので、そういうオタク向けの濃い話が好きな人向けのネタ本という感じではありますけどね。

                             *

 魔法使いの嫁は、最近人気が高まりつつある人外×少女の恋愛ファンタジーコミックの5巻。

 いや、あいかわらず面白いです。
 今の日本で最も本格的なファンタジー漫画の一つと言って良いレベルの作品だと思うので、これはファンタジーものが好きなら絶対に読んでおくべきタイトルでしょう。

 5巻のお話そのものは、前の巻からのエピソードの解決編みたいな位置づけなのであまり大きな動きはありませんが、ヒロインと魔法使いとの関係がちょっと深まって絆が強くなったかな?という感じ…

 そういや限定版はドラマCDが付いてたみたいですけど、そっちの出来はどんな感じだったのかしらん?

                             *

 あと関係ないけど、同じ人外でもロリっ子ケモノ娘が好きなら「きつねとパンケーキ」の2巻は買って読んでおくべし!!




 ゲームに関しては、あいかわらずXboxONEでFallout 4とDL購入したまま積みっぱなしになっていた「MARVEL PUZZLE QUEST」をプレイを開始。

                             *

 Fallout 4は、先週からの続きでいよいよメインクエストを一気にプレイして、本編のクリアまでゲームを進めましたよ。

 ルートとしてはレールロードのルートでクリア。
 プレイ時間は220時間程度で、最終到達レベルは80ぐらいでした。

 レールロードにそこまで肩入れするほど共感したという訳でも無いのですが、自分のお気に入りのコンパニオンがキュリー(人造人間(正確にはロボット))だったので、反人造人間派のBOSには加担する気が起きなかったのと、インスティテュートは胡散臭すぎて信じる事が出来なかったのとで、消去法でのルート選択というような感じでしたよ。

 え、ミニッツメン?
 あの人たちはトラブルに対症療法的に対応してる以外に、何をやってるのか良く分からんし…
 (って、一応、主人口がリーダー的な立場みたいなんですが…)

 ちなみに、多分レベル50~60ぐらいでクリアするのが適正レベルだと思うので、流石にレベルを上げすぎたせいか最後の方は自分が強くなりすぎてすっかりヌルゲーになってましたよ。

 終盤はガウスライフルとコンバットライフルが万能すぎるせいで、他の武器を全く使わなくなってましたし…

 そういやヌカランチャーとか1発も撃たなかったなぁ…後半にもマイアラーククィーンみたいな強敵が出てくるかと思って温存しておいたのですが、思った以上に使いどころが無いままでしたよ。(でも核地雷とヌカグレネードは使ったけど…)

 とまれ最後まで遊んでみて、まあ色々と不満点やツッコミどころもありますが、やっぱり面白かったですね。

 あいかわらずバグも多いしバランスが破綻しがちな部分もあるものの、それを補って余りあるぐらいに魅力的な世界観と楽しいゲームシステムのゲームでした。

 ただ拠点の開発周りのシステムとかは、まだ荒削りな部分が多く感じられたので、次回作以降でブラッシュアップされる事に期待していきたいところです。

 とりあえず220時間もプレイしたせいで今のところはお腹いっぱいで、流石にもう1周プレイする根性は無いのでDLCが配信されたら続きを遊ぼうかな?って感じですよ。

                             *

 「MARVEL PUZZLE QUEST」は、FO4もクリアした事だし積みゲーを崩しておこうと考えてプレイ開始。

 ゲームの内容は、流石はパズドラの元ネタになったと言われる「PUZZLE QUEST」の新作らしく、良くも悪くも非常に安定した作りで中毒性の高い内容ですね。
 (まあ実際のシステムはかなり違うんですけど…)

 凄い面白いという訳でも無いのですが、キャラの育成や強化要素とかもあるせいもあって黙々とプレイを続けてしまって気が付いたら数時間経過しているような時間泥棒ゲームって感じです。

 キャラクターの能力や必殺技が、該当するマーヴルのキャラにちなんだものになっているのですが、必殺技はちょっと爽快感の薄いものが多いので、もうちょっと爽快感のあるような作りでも良かったかも?

 また補助系の必殺技を持ったメンバーにいまひとつ使い勝手の悪いキャラが多くて、結局は単純に攻撃スキルに全振りしているアイアンマンが使いやすくて、そればっかり使ってしまいがちなのも、ちょっとバランスが良くない部分かも?

 あと、敵のヴィランよりもザコ兵士の方が矢鱈と攻撃力が高くて鬱陶(うっとう)しかったりするので、その辺ももうちょっと上手くバランスを取って欲しかったかなぁ…

 とまあ不満点も色々あるものの、黙々と何時間もプレイ出来る程度にはハマれる内容ですし暇つぶしには非常に良いゲームだと思うので、何か時間を潰せる1本を求めているのならオススメな感じですよ。




 映画に関しては、ビデオにて「INFINI/インフィニ」インシディアス 序章」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆3/7~3/13のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「INFINI/インフィニ」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68038562.html