NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

映画感想:「死の恋人ニーナ」(55点/サスペンス)

イメージ 1

■■■「死の恋人ニーナ」■■■
(55点/サスペンス)

 少し変わった男性の好みを持つホリーは、同じスーパーマーケットでバイトする事故で恋人を喪ってから自暴自棄になっているロブという青年に恋をする。

 彼を元気付けようと彼に近づき親しくしていくうちに、ロブとホリーは恋人となり結ばれる事となるが、彼と一夜を共にしたその夜にベッドの上に死んだ筈のニーナの幽霊が血まみれの姿で出現。

 ニーナは彼らに自分が出現したのは『ロブが自分を忘れる事が出来ずに捨て去れずにいるからだ』と告げる。

 ホリーはこの現象にショックを受けいったんはロブと距離を取るものの、改めてロブの元を訪れた彼女は、なんとかしてニーナの幽霊を消し去り奇妙な三角関係を終わりにするための方法を二人で画策する事となるが…



 死んだ彼女を忘れる事が出来ない男とその男を好きになった女性と元恋人の幽霊との奇妙な三角関係を描いた、サスペンス風味のラブストーリー。

 タイトルとかからして、もっとオカルトチックな話なのかと思っていたのですが、どっちかと言うと湿っぽい感じの人間ドラマを中心に描いたラブストーリー的なお話ですね。

 死んだ恋人の事を忘れられない男とその男の事を好きになった女性と幽霊との三角関係というと、日本のマンガとかならラブコメにでもなりそうなお話ですけど、もっとドロドロとして辛気臭い内容でちょっとサスペンス的なノリもあるお話ですね。

 幽霊の存在も、オカルトというよりは『死んだ恋人が忘れられずに新たな一歩を踏み出せずに居る男性』へのメタファーというかカリカチュアのような存在で、メインは『過去を振り切れない男』と『男を癒す事に共依存を求める女性』との関係を描いたラブストーリーという感じの割とありがちな内容なんですけど…
 ただやはり『血まみれの幽霊』の元カノが登場する事で、個性のある良い味付けになっている感じではあります。

 独特な世界観と設定のとおり、ストーリーの方も単純に『亡くなった彼女の事を振り切って幸せになる』みたいな単純なお話ではなく、男の方にも『単に過去を忘れられない』というだけではない秘密があったり、女の方も単純な恋愛感情ではない奇妙な依存の感情を抱いていたりと、一筋縄ではいかないストーリーはなかなか面白いです。
 いかにも欧州作品という感じの、ちょっと後を引くような終わり方とかもなかなか良い感じ…

 ただ個人的には割と面白かったとは思うのですが、全体的に暗めで辛気臭い話なのでそもそもが観る人を選ぶ内容ですし、タイトルやパッケージがどう観てもホラーなのに中身の方はホラー要素は殆ど無いため、期待していたノリと違うという意味でガッカリしてしまう人も居そうな印象。

 まあ映画そのものの出来は悪く無いので、思ってたのと違ったとしても実際に観てみればそこそこ楽しめる作品ではあると思いますけどね。


 総評としましては、『なかなか個性的で面白い切り口のサイコ風味のラブストーリー』という感じの映画ですね。。

 ラブストーリーなのに血まみれの女幽霊が出てきたり、逆に血まみれの女幽霊が出てくるのにホラーじゃなかったりと何かと観る人を選ぶ作品だと思いますので、ちょっと変わった切り口のラブストーリーが観てみたいという人以外にはちょっとオススメし辛い作品かなぁ?

 まあでも、どういう内容か気になっているならチェックしてみても損は無い一本って感じではないでしょうか?