NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2016/04/11:「まだ休養中の日」

BLOG日記:2016/04/11:「まだ休養中の日」

 先週は、まだまだ忙しい日々が続いている事やら、風邪が完治してないのに飲み会に狩り出されたりしていた事もあって、
未だに風邪が治りきっていない今日この頃です。

 そんな訳で週末とかも特に何をする気力も無かったので、体力回復のために部屋でひたすらゴロゴロしつつ、4月から始まった新作アニメのビデオの消化とかをしておりましたよ。

 今期はそこそこ気になるアニメは多いものの、現時点ではそこまで『コレは!!』というような作品は見当たらない印象かなぁ?

 迷家マヨイガ-」とかはいふり辺りはそれなりに気になる感じですが、他はコレという程のインパクトは無い感じ…
 まあ新作アニメに関しては、ひと通りチェックしてから感想でも書こうと思います。


 あと話は変わりますが、4/27発売予定のラブライブ!サンシャイン!!」Aqoursの2ndシングルの試聴動画がいよいよ公開されましたね。


 あいかわらず凄いハイクオリティなPVという感じですが、今回は特にCGと手描きの融合レベルが凄い上がっている印象。
 技術の進歩なのか見せ方が上手いのか…

 あと、1stで不満だった『カメラの切り替えが矢鱈とせわしなく感じる部分』とか『演出が安っぽく見える部分』とかがキチンと改善されてるのは良い感じです。

 新曲もキャッチーなメロディですが、Aqoursは『サンシャイン』というタイトルに沿って、ポップで明るい印象の曲を中心に展開して行く方向なのかしらん?
 今回の曲もライブで盛り上がりそうな感じですし、ライブで見れる日が来るのが今から楽しみです。
 (その前にチケット取れるかどうかが大問題ですけど…)

 とまれ、早く発売日になってフルバージョンが見たいものですよ。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

                             *

 「進撃の巨人」の19巻。

 長い前振りが終わっていよいよ調査兵団 VS 巨人軍団』のバトル開始と言う感じで、お話としては俄然盛り上がってきた印象ですね。
 このところ地味な話が多かったなかの熱い展開で、最近のエピソードの中では一番面白かったです。

 でもほとんど戦ってただけなので、お話は全く進んでませんけどね。(笑)
 とまれ、早く次の巻が読みたいものです。




 ゲームに関しては、XboxONEで発売された「クォンタム・ブレイク」を購入したのでプレイ開始。

                             *

 「クォンタム・ブレイク」は、いわゆるTPS風味のSFアクションアドベンチャーゲームですね。

 「アラン・ウェイク」を製作した開発会社のRemedyによる新作で、ゲームの基本システムやら雰囲気やらに「アラン・ウェイク」っぽさを感じる部分が多く、まさにSF版「アラン・ウェイク」って感じのゲームですね。

 ゲームの内容はTPS要素のある探索型ADVゲームって感じで、マップの探索と謎解きをしつつ、エリア毎に登場する敵と銃撃戦で戦いながらゲームを進めていくという感じの内容。

 お話としては、友人のタイムマシンの実験に付き合う事となった主人公が、タイムマシンの事故に巻き込まれたせいで『時間を操作する能力』を手に入れて、タイムマシンを悪用しようとする(?)敵の組織と戦っていくという感じのストーリーなのですが…

 プレイヤーはこの主人公となって、一定時間の時間を止めたり瞬間移動したりする能力を駆使しつつ、謎解きをおこなったり敵と戦ったりしていくという感じのシステムになっています。

 「アラン・ウェイク」と同様にアメリカのTV映画を意識した作りの作品で、お話自体がSFドラマとして非常に面白くて、先の展開が知りたくなってついついプレイを続けてしまうような作りなのは、あいかわらず良く出来ています。

 ただ欠点も「アラン・ウェイク」と同様で、ゲームとしてのボリュームがそこまで多く無さそうなところは難点と言えるかと…
 (まあ今回はストーリー分岐があるみたいなので、最低でも2周は楽しめそうですけど…)

 現時点で、まだ3章に突入したところなのでまだまだ先は長そうですが、とりあえず先の展開が楽しみなところです。

 とまれ来週ぐらいからちょっと暇になってくる予定なので、その辺りからガッツリとプレイしたいと思いますよ。




 映画に関しては、ビデオにてトム・ホランドの世にも恐怖な物語」「シャーク・プリズン」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆4/4~4/10のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「トム・ホランドの世にも恐怖な物語」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68072422.html

 ●映画感想:「シャーク・プリズン」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68073871.html