NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2016/04/18:「ちょっと災害に備える…の日」

BLOG日記:2016/04/18:「ちょっと災害に備える…の日」

 先週も書いたようにようやく仕事の方は落ち着いてきたものの、今週は家庭の事情でひたすらバタバタとした1週間でした。
 まあしかしこの多忙なのも今週でひと段落で、来週から連休明けぐらいまではゆっくり過ごせそうな雰囲気です。
 (と言いつつも、連休前に片付けないとならない仕事も割と山積みなんですけど…)

 マジに疲れが抜けないので、連休はとりあえずゆっくり休みたい今日この頃。


 それはさておき、先週と言えば熊本で大変な大地震が発生しましたね。

 東京の方では全く気付かないレベルだったので、ニュースで震度7』って数字を見てビックリしましたよ。

 不幸中の幸いにも津波とかが無かったので、東日本大震災のようなレベルの被害は発生しなかったようですが、大きな余震が繰り返して起こっている(というか2回目のが本震?)せいで予想以上に被害が拡大しているようで心配ですよ。

 ともあれ被災された方には謹んでお見舞い申し上げます。

 なんか余震が1週間ぐらい続く恐れがあるようですし、ライフラインや交通網へのダメージもかなり大きいようなので、被災地の方々は大変だとは思いますがまだまだ十分にご注意ください。

 しかし今回の地震活断層に沿った地域で連続して起こっているようですが、東海とかこっちの方も大丈夫なのかしらん?

 ニュースとかで見た限りは影響ないって言ってたけど、そもそも九州の地震も誰も予知してなかったしなぁ…
 とまれ、久々に防災グッズの備えとかを点検しておこうと感じた今日この頃ですよ…

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

                             *

 ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル official illustration book 3」を購入。

 タイトルどおり、スマホゲームであるスクフェスのイラスト集の第3弾です。

 スクフェスのイラストは未だに誰が描いているのかすら不明なままですが、この生産速度でラブライブ!の公式に劣らないレベルのイラストを量産できるのは素直に凄いなあと思います。
 相変わらずどのイラストも凄く可愛いですが、個人的には3巻の中では『サイバー編』のデザインが一番好きかな?

 まあカードにしなければならない都合上、構図とかが固定されてしまっているのは残念ですが、いつかこの絵描きさんたちに構図の制約の無いイラスト集とかも描いて出して貰いたい気分ですよ。




 ゲームに関しては、以前より継続してXboxONEで「クォンタム・ブレイク」の続きと、オープンベータテストの始まった「バトルボーン」をボチボチとプレイ。

                             *

 「バトルボーン」は、いわゆる非常にオーソドックスな感じのMOBA(多人数対戦)タイプのアクションゲームですね。

 ベータテストでは、MOBAでお馴染みのいわゆる『陣取り』タイプのルールが2種類と協力プレイのマップが1種類。

 陣取りのルールは、『敵チームの巨大な多脚砲台を破壊するモード(侵入モード)』『ザコを護衛して目的地まで運んで点数を稼ぎあうモード(溶解モード)』の2種類がありましたが、破壊ルールの方が分かりやすくて人気がある印象でした。
 (というか護衛モードはいまひとつ現在の戦局分かり難くて、試合がグテグテになりがちだった…)

 破壊ルールは、それぞれが5人でチームを組んで、近接攻撃が得意なキャラや狙撃が得意なキャラ、防衛や援護が得意なキャラといったふうにチーム内で役割を分担しつつ連携して戦っていくという感じ。

 1レベルからスタートしてゲーム内でレベルアップしながら戦っていくというお馴染みの方式なのですが、レベルを上げる度に『殺された際のリスポーンにかかる時間』が長くなっていくので、『どの程度までレベルを上げて戦うか』というのが駆け引きになったりするのは面白いです。

 また本作では(体験版で見た限りでは)デスマッチ系のルールが無いため、キャラの選択が攻撃型偏重のなり難いのは良い感じかも?

 プレイしてみた限り、ゲームのバランスもそこそこ良い感じ(まあ一部に使い勝手が全く分からないキャラも居るけど…)で、チームでキチンと連携しないと勝てないながらも、即席チームでもそれなりに連携して戦えるようなシステムにはなっていますね。

 ただMOBA系のゲームにありがちな話ですが、やっぱ野良のチームでパーティを相手に戦うのはキツくて、製品版で『野良プレイヤーがパーティに蹂躙されてゲームを止めてしまう』というパターンに陥らないかはちょっと心配。

 一応、協力プレイモードもありますが、こちらは成長要素も無くハクスラ的な要素もあまり強く無いので、リピートしてプレイするほど面白いかはちょっと疑問な感じ。

 どうせなら協力プレイは、「ドラゴンエイジ」や「マスエフェクト」みたくキャラの成長要素やらハクスラ的な要素でもあれば良かったのに…

 ベータテストを遊んでみた感じとしては、「SMITE」や「Gigantic」みたいに基本無料ゲームならばプレイすると思うけど、有料でソフトを買ってまでやり込んでみたいかと言われると微妙な印象かなぁ?
 (これをやり込むなら、「SMITE」か「WoT」を再開するかな…)

 まあ触ってみた感触は悪くなかったので、『製品版でもっと面白そうな要素が追加されるなら購入を検討しようかな?』って感じですよ。




 映画に関しては、ビデオにて「グッドナイト・マミー」「ゾンビマックス! 怒りのデス・ゾンビ」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆4/11~4/17のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「グッドナイト・マミー」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68083117.html

 ●映画感想:「ゾンビマックス! 怒りのデス・ゾンビ」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68084252.html