NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2016/05/09:「連休おわりの日」

BLOG日記:2016/05/09:「連休おわりの日」

 ゴールデンウィークも終わって、すっかりダレきった連休明けという感じですが、皆様どのようにお過ごしでしょうか?

 自分は連休明けと言いつつも金曜日には普通に仕事に出ていたので、既にすっかり通常業務に戻っている感じだったりしますが…

 先週に日記にも書いたように連休の前半は割とダラダラと過ごしていたのですが、ダラけるのも3日ぐらいで飽きたので後半は買い物に出たり遊びに行ったり、観ようと思いつつ観れて居なかった海外ドラマやらを消化したりして休日を過ごしておりました。


 今年は以前から気になっていたゲーム・オブ・スローンズを一気見したりしてたのですが…
 4つの王国を舞台にした大河ドラマ的な展開は確かに面白いんですが、ちょっと話の展開が遅すぎるのが難点ですな。

 1期のラストまで観て、ようやくお話の本筋が見えてきたみたいな感じの流れなので、流石にここまで展開が遅いとちょっと辛いです。
 (本作に限らずこの手のドラマは、せめて1クールで一区切り付く程度のところまで話は進めて欲しい…)

 登場人物も物凄く多いので、メインのキャラでもしばらくぶりに出てくると『え、この人ってダレだっけ?』みたいになる人が居るのも困りもので、人間関係もちょっと難解なせいで観てて物凄く疲れるので、現在の最新話に追いつくまで見る気力があるかはちょっと微妙なところかも?

 あと、今更ながら「FRINGE」とかも観てみたのですが、こちらは1話完結形式なので気軽に観れて良い感じですな。

 ハリウッド版「怪奇大作戦」みたいな『なんちゃってSF』的なノリでサクっと楽しめる内容ですし、個人的にはこっちの方が趣味にあってるかも?

 この手の海外ドラマの悪い癖で、後々でお話をふくらませすぎて収拾が付かない展開になりそうな予感がするのは気になるところですね。

 まあどちらの作品も、暇のある時にでもボチボチと続きを観て行こうかなと思いますよ。(とりあえずHuluも入会しっぱなしですので…)

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

                             *

 「Next Brilliant Wave」は、ラブライブ!でお馴染みの楠田亜衣奈の2ndアルバムは、インタビュー映像が見たくてBタイプを購入。

 1stはいかにも新人っぽい手探りな感じのアルバムでしたが、2ndになっていかにも『アニソン歌手』という感じのスタンスを身に着けた感じ。

 可愛い曲やらカッコ良い曲にあわせて歌い方を変えてみたりとか、1枚の中で色んなキャラクターを感じさせてくれるような内容で、聴いていて非常に面白いアルバムに仕上がっていました。

 1stの頃に比べて歌も上手くなった感じですし、かなりの名盤という印象でしたよ。

 これはもっと評判になっても良い感じのアルバムでは無いかと…




 ゲームに関しては、先週から引き続きVITAの「バレットガールズ2」をボチボチとプレイ中。

                             *

 「バレットガールズ2」は、現時点でそろそろ1つ目の陣営の終盤辺りかな?って感じの進行度。

 最初のウチはヌルゲーかと思ってたのですが、ステージによって結構難易度にバラつきがあり難しいステージは矢鱈と難しくて、キチンと攻略法を考えながらプレイしないとクリアできない印象。

 少し進めてみた感じとしては、前作みたいにアサルト一強かと思いきや戦闘車両系が相手の場合はロケランが無いとやってられないと言う事が判明。

 というか前作に比べてロケランが物凄く強くなってるうえにグレネードと違って自爆が無いので、相手の目の前まで走っていって足下に撃ち込むだけで敵の服を脱がすことが出来るのが超ラクチンです。

 どうせ戦闘車両の撃破にも必要なので、今回はロケランはさっさと最強のLvのものを買っておいた方が良いようです。
 (下着のスロットで爆発範囲とリロード速度を強化しておくと尚良し。)

 そんな訳で、ひたすらアサルト+ロケラン装備でゲームを進めつつも、相変わらず他の武器に関しては今ひとつ使いどころが良く分からないのですが、他の武器もLv3まで上げればそれなりに使いどころがあったりするのかしらん?

 あと、終盤で出てきた『逆尋問特訓』は最初にプレイした時は何をすれば良いのかサッパリ分からずに、未だに今ひとつルールが良く分かってないのですが、単に最初に責めて欲しいアイテムを5回選択して後はひたすら画面連打ってだけで良いのかな?

 とまれ前作と違ってステージ毎に割とキチンと攻略が必要だったり、プレイしがいのある内容になっている事から、意外と遊べるゲームになってる印象ですよ。




 映画に関しては、ビデオにて「ゾンビ・ガール」シャークトパス VS 狼鯨」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆5/2~5/8のトピック◆◆◆


 ●映画感想:「ゾンビ・ガール」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68112299.html