NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2016/05/15:「あんまり暇にならない日」

BLOG日記:2016/05/15:「あんまり暇にならない日」

 先週は、以前の健康診断で所見が引っ掛かっていたのを放置していたら『さっさと検査に行け』と怒られたので仕方なく病院に行ったり、他にも別の所要で病院に行ったりとか、なんか病院三昧な一週間でした。

 そんなこんなで、連休を明けたら暇になるかと思っていたのですが、なんやかんやとバタバタしてあんまり暇にならない毎日を送っております。


 あと、先週末はミルキィホームズ」の総天然色祭り(ライブ)とかを観に、幕張くんだりまで遊びに行っておりました。

 幕張はイベントホールとしては良いと思うのですが、やっぱりウチ(横浜)から遊びに行くには遠すぎますな…
 ライブが終わって帰ってきたら既に日付が変わってるってのは流石にキツイ。

 2016問題(大きなライブ会場やイベントホールが軒並み改装期間に入ってしまい、ライブ会場が慢性的に不足するという問題)の影響もあって幕張が会場のライブが増えそうな予感ですが、こんだけ遠いとよほど行きたいライブやイベントでもないと二の足を踏んでしまいそう…


 あ、ライブそのものは、相変わらず『とにかく盛り上げてファンを楽しませよう』というのが感じられるライブで非常に楽しかったですよ。

 ハイテンションな曲を連発するセトリでの盛り上げ方もさておき、それ以上にミルキィはやはり幕間のトークが物凄く面白い。

 ギルティホームズのネタとかは死ぬほど笑わせて貰いました。(お前らはいったい何処に向かいたいのかと、特にみころん…(笑))

 ミルキィはアニメ主導よりも、最近見かけなくなった『コミックバンド』として売って行った方が良いんじゃないかと思う、今日この頃。

 ちなみに、途中であった撮影タイム(特定の曲の間だけスマホ等での録画や撮影が許可される)とかも、なかなか面白い試みだと思いました。

 まあでも3Fスタンド席から光量の少ないライブ会場スマホのカメラだと、流石にあんまりキレイには撮れなかったですけどね。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

 (ちなみに1~2枚目はデジタルズームで撮影、3枚目はズームせずに撮影)

 カメラの性能の良いというiPhoneiPadなら、もっとキレイに撮れたのかしらん?

 とまれ、こういうtwitterやらSNSやらを有効活用するような試みは今の時代に合っていると思うので、もっと上手く取り入れていって欲しいと思いましたよ。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 4

                             *

 「元気全開DAY!DAY!DAY!」AqoursのトリオユニットであるCYaRon!の1stシングル。

 表題の「元気全開DAY!DAY!DAY!」は、タイトルどおりにものすごくハイテンションで、聞いているだけで元気が全開になってくるような曲ですね。
 というかもう、全開を通り越して『やかましいわ、お前ら!』と言いたくなるぐらいに、ムダに元気があふれてる感じ。(笑)

 千歌、曜、ルビィのキャラも良く現していて、なかなか面白い曲ですね。
 2番の『眠そうなルビィ』のパートには思わず笑ってしまいました。

 C/Wの「夜空はなんでも知ってるの?」は逆にしっとりと聴かせる感じのバラードで、この触れ幅の大きさや変化球っぷりが、いかにもラブライブ!だなという感じでした。

 あとオマケのドラマパートは、サンシャインでは地元の商店とかとガッツリとタイアップしていく方向なんですかね?
 思いっきり商品の宣伝っぽいネタが入ってて、ちょっとビックリしました。
 まあ内容がカオスすぎて、あれがマトモな宣伝になるかは微妙なところかもしれませんが…

                             *

 「カガクチョップ」の3巻。

 1巻の頃は微妙でしたが、2巻から方向性がハッキリと見えてきて3巻は安定の面白さですね。

 もともとブラックなネタが好きな作家さんらしいので、流血ネタのある美少女マンガが無駄にイキイキと描かれてるのが良いです。
 っていうか「流血」どころか、主人公たち2話に1回ぐらい死んでる気がするんですけど。(笑)

                             *

 BTOOOM!の20巻。

 面白いんだけどストーリー先に進まねぇ…キ●ガイの先輩はイラつくので早いところ死んでください。

 あと色々とヤバいネタが多過ぎて、もうアニメの2期を作る事は絶望的ですな…
 (まあ1期がダメダメな出来だったので2期とか作られないと思うけど…)




 ゲームに関しては、先週から引き続きVITAの「バレットガールズ2」をボチボチとプレイ中。

                             *

 「バレットガールズ2」は、1つ目の陣営をようやくクリア。

 後半ステージとかは前作よりも確かに難しくなりましたね。
 ただ難易度だけならともかく、敵もムダに固くなって攻略に時間がかかるようになった印象。

 敵が固いせいもあって今回は武器に関してはロケランが物凄く使えるので、下着のスロットはロケランの強化に全振りする感じで装備すると良い感じでした。

 爆発範囲アップと集団率アップと命中範囲アップとをつけて、リロード強化は複数装備するとリロード時間が相当短縮されるのでオススメです。

 クリア後にチャレンジモードみたいのが出てきましたが、こちらはまだプレイしてないのですが、前作はプレイする意味が殆ど無かったのと違って今回は『チャレンジモードのクリア状況に応じてレアな下着が貰える』という報酬があるので、プレイのモチベーションを保つ要素になっているのは良い感じでしょう。

 しかしチャレンジモードをプレイするために、チャレンジモード攻略用の防御力を強化するような装備も作っておいた方が良いのかしらん?

 とまれ、チャレンジモードとライバル校のシナリオに関しては、またボチボチとプレイしていきたいと思いますよ。




 映画に関しては、ビデオにて「デビルズ・トレイン」「ビッグ・クラブ・パニック」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆5/9~5/15のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「デビルズ・トレイン」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68121577.html

 ●映画感想:「ビッグ・クラブ・パニック」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68122790.html