NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2016/06/06:「Windows10について調べる日」

BLOG日記:2016/06/06:「Windows10について調べる日」

 先週末は、パシフィコ横浜で開催されたえみつんの2ndライブなんかに行っておりました。

 改めてソロライブで聴くとえみつんの歌唱力はやっぱ凄いですねぇ、声量もあるので有無を言わせぬパワフルさを感じさせられます。

 生バンドとの相性も非常に良くて、ホントに声優というよりも『アーティスト』って感じのライブで、定番曲に加えて新曲もジックリと聴けて良かったです。

 色々と事件があって活動自体が不安視されていたりもしましたが、ライブのコメントでも『歌だけは絶対に止めない』と心情を語ってくれたのも熱くて良かったです。

 でも、そろそろ2ndシングルも出して欲しいなぁ…とか思う今日この頃。


 それはさておき、先週から取り掛かっていたPCのWindows10への移行に関して…

 Win7からWin10への移行に関して、周辺機器以外で他に問題が無いかと色々調査してみたのですが、よく考えたらウチのPCはデータドライブを「BitLocker」で暗号化しておりました。
 (もし自分が急死した時に要らぬ恥をかかないで済むように…(笑))

 Win7 ULTの機能を用いて暗号化しているのですが、アップデートの前に『そもそもWin10ってBitLockerが使えるんだっけ?』と素朴な疑問が…

 とりあえず調べてみたところ、Win10にも標準でBitLockerは搭載されているようなので特に問題なさそうな感じもするのですが、『暗号化したままアップグレードして問題が無いか』に関してはあまり明確な情報がどこにも無く…
 『特に問題ない』という話やら『暗号化を無効化しておけば大丈夫』という話やら『念のために解除しておいた方が良い』という話やらが混在してて、どうにもハッキリした事が分かりません。

 システムドライブならともかく、単なるデータドライブなんだから暗号化したままアップグレードしても特に問題ないような気はするものの、万が一にもアクセス不可になると非常に困ってしまうのも事実。
 (どうでも良いデータが大半なんですが、メールとかが全部消えるのは流石にヤバい…)

 そんな訳で少し悩んだ挙句に、念のためにメインのデータドライブは暗号化解除して、バックアップ系のドライブは暗号化したまま人柱になってアップグレードを実施してみようと思いますよ。

 とまれ、3TBのディスクの暗号化の解除にまる2日ぐらいかかるため、アップッグレードはもうちょっと先になりそうですよ。

 7月ぐらいにはアップグレードを行う予定ですが、その頃に唐突にブログの更新がストップしたら何かがトラブったと考えて、生暖かい目で見守っておいてください。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

                             *

 「オデッセイ」のBDが発売されたので購入。

 最近のハードSF系の映画としては出色の出来だったので、とりあえずBDも購入しておきました。

 時間が無くてまだ封も切ってないですが、とりあえず近いうちに特典映像だけでもチェックしておこうと思いますよ。




 ゲームに関しては、XboxONEの北米マケプレ「バトルボーン」がセールで$38になっていたので、思わず購入してしまいました。

 「バトルボーン」は、いわゆるMOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)系のアクションゲームで、PvPの『対戦』もしくは『協力プレイ』が遊べる、オンラインがメインのアクションゲームですね。

 対戦モードはいわゆるドミネーション系の陣取りルールの「占領モード」と、相手の防衛目標を破壊するバトルフィールドで言うところのRUSH系のルールの「侵入モード」、あとザコを護衛してポイントを競う「熔解モード」の3つがあるのですが…

 正直、どのルールをやってもゲーム性にそこまで大きな差は無くて、とにかく基本は『味方と連携して敵チームを倒しまくる』という一点に尽きるようなゲーム内容ですね。

 個人的には、一進一退の攻防が楽しめる「侵入モード」が一番面白いと思うのですが、『殆どの試合がフルに30分かかってしまう』というゲームバランスの微妙(ある意味で絶妙?)な部分があるんですよね。

 逆に「占領モード」は比較的短時間で決着が付いて気楽に遊べるのですが、その代わりにプレイしててちょっと物足りないという感じ?

 「熔解モード」は、いまだに今ひとつコツが掴めきれない感じで、なんか押してるのか押されてるのか判然としない間に試合が終わる印象。(笑)

 ただオープンベータでプレイした時も書いたとおり、キャラクターのバランスなんかは割と良く取れていると思います。

 でもいかにもMOBAらしく、チームメンバーのバランスを考えずに空気の読めないチーム編成で挑んだり、連携を考えずに行動したりしたら勝てない印象。

 ゲームの特性的にも、連携の取れたパーティ相手に野良で挑むのは辛い内容なので、パーティのプレイヤーが増えてくると野良プレイヤーには辛いゲームかも?


 協力プレイも一応あってそちらはそちらでなかなか面白いのですが、やり込みによるキャラの成長要素とかが殆ど無いため(プレイ中に成長させる事は出来るが、次のプレイではLv.1に戻る)、そこまでやり込みがいが無くて、ステージ数も多くないので協力モードは飽きが早そうなのは難点かと…

 ちなみに自分は、現時点では「モンタナ」と「ISIC」という重量級の射撃系キャラをメインに使っていますが、短期決戦の「占領モード」は初期から強い「モンタナ」が、長期戦になる「侵入モード」では晩成型の「ISIC」が使いやすい印象ですかね?

 なんとなく同じ時期に出た「オーバーウォッチ」に人気を取られて、そこまで人気が無い感じなので、オンで遊べるうちに他のキャラもボチボチと使って遊んで行きたいと思いますよ。




 映画に関しては、ビデオにて「エリザベス 神なき遺伝子」「インタープラネット」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆5/30~6/5のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「エリザベス 神なき遺伝子」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68147840.html

 ●映画感想:「インタープラネット」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68146588.html