NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2016/06/27:「バーゲンで買い物の日」

BLOG日記:2016/06/27:「バーゲンで買い物の日」

 先週末は、賞与も支給されたし夏のバーゲンも始まったという事で、久々にバーゲン品を目当てにお店まで買い物になんか出ておりました。

 といっても特にBLOGのネタになるような面白い買い物をした訳でもなく、スーツやビジネスバッグを新調したり夏向けのシャツを買ったりといった生活のための必要経費的な買い物をした程度なので、別にコレといって語るべくもありません。


 このところ発売(というか発表)された面白そうで欲しいアイテムというと、PSVRの予約受付が始まって大人気だとかって事で色々と注目を集めているようで、ちょっと気になっているところではあります。

 他にもOculus RiftとかViveとか、いろいろとVR系の製品が最近は注目を集めているようですが、この手のHMD系の製品って出るたびに欲しくはなるものの、お値段もバカにならないのでゲーム好きながらも未だに買った事が無い製品のひとつだったりします。

 過去にテーマパークとかでこの辺のゲームはいくらかやった事があるものの、今までは実際に体験してみると『まあこんなもんか…』って程度の感想を抱くものが多かったので、そういう前例から個人的にはいま一つ期待感が薄いってのも食指が伸び切らない要因といった感じ。

 最近はその辺の技術がだいぶ革新されて、画質も凄く良くなっておりヘッドトラッキングの技術も改善されてて『物凄い臨場感があるようになっている』ってウワサも聞くので、最新の技術に一度触れてみたいところではあるんですけどね…

 ただPSVRVR機としては安価といったも、PS4の本体を持っていないので結局は10万円コースになってしまうので、流石にネタのためだけに購入するにはハードルが高いのですよ。

 あと余談ですが、最近は私は若年性の老眼の進行が酷くて、近くのものがハッキリ見えないという症状が出始めているんですが、HMDの目の前のディスプレイにキチンとピントを合わせることが出来るんだろうか?とかってのも気になってみたり…

 そんなこんなで、誰か物好きな好事家の人が購入して触らせてみて貰えないかしらん?
 とかって他力本願な事を考えてしまう今日この頃ですよ。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

                             *

 「ねこめ(~わく)」の3巻。(というか、実質11巻?)

 オビに書いてありましたが、このマンガってすでに連載25周年って凄いですね。
 そりゃあ、初期から読んでる私も歳を取る訳です!!(笑)

 内容はまあいつもの通りって感じですが、25年前から現代に通用するノリのマンガを描き続けているってのも凄い。

 しかし、あいかわらずヘンリヒとマデリンは出番が多いのにオスカは影が薄いですな…
 もうちょっと出番を増やしてあげても良いんじゃないかと…

                             *

 ウルトラ怪獣擬人化計画 ギャラクシー☆デイズ」の2巻。

 ウルトラ怪獣擬人化ネタといいつつ、その実態は日常系のユルめの4コマってノリはあいかわらず。

 しかしこうやって改めてキャラの絵を見ると、最近のソシャゲの良くわからない擬人化キャラとかと比べるとウルトラ怪獣擬人化計画』のキャラのデザインは、オリジナルの怪獣のデザインを良く捉えて上手く美少女キャラに落とし込んでるなぁ…と感心させられることしきりです。

 擬人化担当する人が上手いのか、もともとの怪獣のデザインが個性的で優れているのか…

 あとこのシリーズは、いいかげんにイベント限定じゃないキチンとした画集を発売して欲しいんですけど、いつになったら出るんでしょうか?
 (流石にそろそろ画集を1冊出すぐらいのネタは溜まってると思うんですけど…)




 ゲームに関しては、XboxONEで「バトルボーン」をボチボチとプレイ中。

                             *

 「バトルボーン」は、あいかわらず対戦の侵入モードばかりプレイしています。

 このところ、ISICとラースを中心にプレイしていたのですが、いつの間にか配信キャラの「アラーニ」が買えるぐらいにポイントが溜まっていたので、最近はこちらを購入して使ってみたりしています。

 「アラーニ」を実際に使ってみた感想としては、確かにコレは「ミコ」よりも愛好者が多いのも納得ってぐらいに、非常に使いやすいキャラという印象。

 スキルの効果が攻撃と回復を兼ね備えているので、仲間や自分の回復も出来るし攻撃もそこそここなせますし、何よりも『相手を空中に打ち上げて足止め出来る技』があるのが強いです。

 また、津波攻撃は足が速くなるので離脱にも使えるため、敵に追い詰められにくい点もミコよりも使いやすい部分といった印象。

 ただ基本の攻撃力が弱めでスキルのクールダウンが意外と長く、回復も本職のミコに比べるとちょっと安定感に欠けるので、攻撃も回復もどっちつかずの器用貧乏という印象も…

 まあ、その辺を上手く補ってやるような戦い方やギアの構成を考えれば、かなり強いキャラになりそうな予感はするんですけどね。

 とりあえず、噴水の打ち上げ攻撃を敵に上手く当てれるようになるのが、強くなるための一番の近道かなぁ?

 そんな感じで、回復系を使う時はしばらくはこのキャラを使ってプレイしてみようと思いますよ。




 映画に関しては、劇場にて「貞子vs伽椰子」をビデオにて「ゾンビーワールドへようこそ」フッテージ デス・スパイラル」」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆6/20~6/26のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「貞子vs伽椰子」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68170570.html

 ●映画感想:「ゾンビーワールドへようこそ」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68172566.html

 ●映画感想:「フッテージ デス・スパイラル」」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68171356.html