NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2016/10/03:「ビデオとか観て過ごす日」

BLOG日記:2016/10/03:「ビデオとか観て過ごす日」

 10月に入りましたが未だに妙に暑い日が続いておりますね。

 『いつになったら秋らしくなるんだ!!』ってのと『台風はもう来なくていいわ!!』と声を大にして言いたくなるような今日この頃です。

 そんな感じで、気候の話から入る程度に先週末は特に面白いネタも無かった訳ですが、μ’sのファイナルライブAqoursの1stシングルイベントのBD(サンシャインの1巻)が届いたので、主にひたすらBDとかを観てダラダラと過ごしてましたよ。

 あと10月からの新作アニメもボチボチと始まったので、こっちの方もチェックしたりしておりました。

 まあ、新作アニメに関しては、またある程度の感想がまとまってからアップしたいと思いますよ。
 μ’sとAqoursのBDに関しては後ほど…


 他に面白いネタと言うと、久々にAmazonから身に覚えの無いデカい箱が届いたので『なんだっけ?』と思って開けてみたら、エイリアンのソフビ製の貯金箱でした。

 そういや発売延期になって忘れてたけど、半年ぐらい前に注文してたっけ?

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

 しかし、昔はソフビというと安っぽいオモチャという印象でしたが、ソフビとは思えないシッカリとした作り込みで、口が2重になってるところとか首まわりのパイプとかまで細かく再現されててビックリしましたよ。

 最近はソフビでもここまでしっかりしたモールドの造形の商品が作れるようになったんだなぁ…とちょっと感心。

 こんな商品が4000円弱で買えるなんて、良い時代になったものです…

 まあソフビなので若干の安っぽさは否めませんが、そこそこデカくて存在感もあるしお値段を考えればなかなか満足度が高くてオススメの商品ですよ。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 4

                             *

 ラブライブ!サンシャイン!!」TVシリーズのBDの1巻。

 本編の内容そのものはTVで放映されたままなので、改めて感想を書くような事も無いですが、オマケが『録りおろしの新曲』『1stシングルイベントの映像』公野櫻子の書き下ろしの短編小説』と、相変わらずになかなか豪華で満足度が高いです。

 1stシングルイベントの映像は、最近のイベントに比べるとAqoursの面々がまだ慣れてなくて堅さを感じるものの、初イベントの時点でのライブのダンスや歌の仕上がりはやっぱり凄いですね。

 ライブに関しては、前回の沼津のイベントでは更に完成度が高まっていた感じなので1stライブが今から楽しみです。
 (なお無事にチケットが取れるとは言わない模様…)

 公野櫻子の短編小説はそのまま前作のSIDみたいなノリですが、やっぱ櫻子先生はこういったキャラの心情やらを補完した作品を書かせると、バツグンに上手いですね。
 サンシャインでもSIDをシリーズ化して刊行して欲しいところですが、櫻子先生がラブライブとサンシャインの掛け持ちで既に仕事量がパンクしてるっぽいから、流石に無理だろうなぁ…
 (つか前作もそうだったけど、SIDを原作に短編アニメOVAとか作って欲しい、絶対に売れると思うんだけど…)

 新曲の「Pops heartで踊るんだもん!」はアップテンポな楽しい曲で、コレはライブでやったら盛り上がりそうです。

 Aqoursはアニメがしっとり系の曲が多かったので、ライブ向けにこういう盛り上がりそうな曲をもっと増やして欲しいなぁ…と思うことしきり。

                             *

?b>「ラブライブ! μ's Final LoveLive! ~μ'sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪~」?D-BOX。

 表題どお?b>μ'sのファイナルライブのBDですが、ライブが各々5時間ぐらいあるうえに2日分なので、BD6枚組という意味の分からないボリュームに…

 ディスク交換は面倒ですがあまりに長すぎて観るのにも体力が居るので、逆にディスクが分かれてて小休止を挟みやすいので助かるかも?(笑)

 活動終了してしまったのは残念ですが、まあこのライブの負荷を考えると仕方ない感じですかねぇ。
 しかし改めて観ると、やっ?b>『ファイナルライブのμ'sは最高に輝いてたなぁ…』隼廚い泙靴燭茵?br />




 ゲームに関しては、先日から引き続き、XboxONEで「Lies of Astaroth」をボチボチとプレイ中。

                             *

 「Lies of Astaroth」は、10面目の最終面(10-10)をEASYだけどようやくクリア。

 セラフのクソみたいな強さと即死攻撃(正確には山に強制的にカードを戻す攻撃)に悩まされたけど、どこかで拾った巨大な亀みたいなクリーチャー『即死無効』、『キングダムに攻撃力2倍』、『こちらの受けたダメージをまとめて反撃』という『セラフ絶対に殺すマン』みたいな特性だったので、そのカードを主軸に組んだデッキをセラフにぶつけてなんとかしのぐ事が出来ました。

 このゲーム、最初の方のステージは『オート戦闘を見てるだけ』みたいなゲームでしたが、9面目辺りからは自分でカードを出すタイミングやぶつける相手を上手くコントロールしないと勝てない感じになってきて、カードゲームらしくなってきますね。

 ちなみに10-10をクリアしても特にアワードやイベント的なものは無し、まあ単に『現時点で配信されてる最終ステージ』ってだけで追加ステージも配信されるみたいですからね…

 現在は『ミステリータワー』だか何だか言うイベント的なものが行われているので、そちらをプレイしていますが…
 このタワーを攻略したら良いカードが貰えるみたいなのですが、敵の強さが10-10を楽勝でクリアしてる人向けみたいな調整なので全く勝てなくてちょっと萎え気味。

 他にも、特定条件を達成で星5の「セラフ」と「アレス」を配布するイベントとかもやってるのですが、この貰える条件が『現在配信中のステージ全てで星3の評価を取る事(HARDをクリア)』って、現時点でそこまで強力なデッキを持ってる人はこのカードをそこまで必要としてないんじゃないですかね?
 (つか、セラフやアレスに並ぶレベルの強力なデッキが無いと、その条件が達成できないだろ…)

 『頑張って課金したら良いカードが確実にゲットできる』みたいな仕様でも無いので、このイベントで非課金者に課金を促す事も出来なさそうですし、やっぱ海外のメーカーはこういう課金システムの作り込みはイマイチ甘い印象だなぁ。
 (日本のメーカーなら、頑張って課金すれば確実にカードは貰えるような仕様にすると思うので…)

 まあ色々とツッコミどころはありますが、EASYとはいえひとまず配信中のステージは全て攻略出来たので、あとはボチボチとカードを強化して行こうと思いますよ。

 ただガチャでクソみたいなカードしか引けずにデッキの強化が全く進まなくてちょっと萎え気味(レアカードの排出を絞りすぎ)ですので、この調子で強いカードの入手が出来ないようならGoW4が出た辺りでプレイをやめてしまうかも?
 (デッキの強化が出来ないと、この先のステージを攻略できる見込みが無いので…)

 まあ無料で十分遊んだので課金しても良いのですが、このゲームって課金してもガチャをひける回数が増えるだけで全く無駄になる可能性が高いので課金する意欲が起きないんだよなぁ。

 日本のソシャゲみたいに10連で星4以上確定とかあれば良いのに…




 映画に関しては、ビデオにて「ザ・ハロウ/侵蝕」「アナザー」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆9/26~10/2のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「ザ・ハロウ/侵蝕」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68276380.html

 ●映画感想:「アナザー」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68277399.html