NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2016/10/11:「秋らしくなってきた日」

BLOG日記:2016/10/11:「秋らしくなってきた日」

 先日まで暑い日が続いていましたが、先週あたりから一気に秋らしい空気になってきましたね。
 ようやくエアコンなしで過ごせて快適な感じで生活を送っております。

 そういや、去年は今頃に酷い鼻炎と結膜炎に悩まされていたのでブタクサ辺りの花粉症かと思っていたのですが、今年は窓をあけてても特にそれっぽい症状が出ないので、もしかしたら別の理由か何かがあったのかしらん?ハウスダストとか…)

 あるいは、ここ1年ほど執拗に甜茶やヨーグルトを摂取しつづけているので、もしかしたら体質が改善されたとか…だったら良いなぁ。


 まあそれはさておき、先週末は個人的にちょっと用事がある予定だったのですが直前でキャンセルになってしまったので、3連休を特に何をするでもなくゴロゴロして過ごしておりました。

 まあ、水槽の外部フィルター用のポンプがブッ壊れたので、新しいのを買うために買い物に出たりとか水槽のメンテをしたりとかやってたので、そこまでずっとゴロゴロしていた訳でも無いんですけど、特に面白いネタも無い印象。

 休日にゴロゴロしていた時間で秋向けのアニメの新作もおおむね消化したので、また来週辺りにでもその辺の感想はまとめてアップしようと思いますよ。

 そんな感じで今週はこの辺で…

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

                             *

 「残念女幹部ブラックジェネラルさん」の2巻。

 1巻が完全に出オチ的なネタだったので、キチンと連載が続くのかと思ってましたが、周辺のキャラを掘り下げたりしてシッカリと作品として完成してきているのは良い感じ。

 ただ周辺のキャラの出番が増えたお陰で、ブラックジェネラルさんとブレイブマンの個性がちょっと弱くなってしまった感があるので、この2人の関係はもうちょっとテコ入れがあっても良いかなぁ…と感じましたよ。

                             *

 あと、ラブライブ!サンシャイン!!」のコミック版を買い忘れてたので買ってきましたが、改めて読むと1巻分のエピソードを使ってるのにまだ1ミリも話が進んでないですな。(笑)

 「ラブライブ!」の方もそうですが、コミック版のエピソードが一区切り付くには10年ぐらいかかりそうなイキオイなんですが…




 ゲームに関しては、先日から引き続き、XboxONEで「Lies of Astaroth」をボチボチとプレイ中。

                             *

 「Lies of Astaroth」は、先週の時点でEASYは全ステージクリアしたので、HARDもクリアすべくボチボチと続けていたのですが…

 ステージ毎にある程度の戦略の見直しとかは必要だったものの、カードも地味に強化されていたお陰か10-9まではそこまで苦戦せずになんとかクリアできましたよ。

 途中のステージで『敵のカードを全滅させる』ってクリア条件の面があったのですが、敵が復活しまくるカードを山盛り入れたデッキだったり、『カードの損失を5枚以下に抑える』という条件のステージで敵が自爆スキルを山ほど使って来たりとか、難しいよりも『メンド臭い』と感じてストレスが溜まるステージが多かったので、もうちょっと難易度の調整の仕方を工夫してほしかったです。
 (特に『敵のカードを全滅させる』って条件のステージで敵が延々と復活するのは、単に『運が良くないとクリアできない』ってなっちゃうので、かなりイラつかされました。)

 特に終盤になると魔法攻撃が効かない相手が多すぎなので、範囲攻撃(CLEAN SWEEP)や金縛りや即死系のスキルが有効になるのですが、10-10に関しては敵が強すぎてそれでもクリア出来なかったので、『HEROの体力半減時に攻撃力アップ』のルーンを積みまくって、最初に敵に好きなように殴らせて『体力が半分切ったところで一気にカードを出して、攻撃力にものを言わせて敵のHEROを殴り殺す』という強引な戦法でなんとか勝利しましたよ。

 お陰でなんとか、マップチャレンジ(10面までを星3評価でクリア)のイベントを無事に達成して、配布のセラフとアレスをゲットできました。

 セラフとアレスを手に入れた事で、同時に行われている『ミステリータワー』の上層部に到達できるようになったのですが、上層部になると自分のカードがレベル10までしか強化できないのに、敵はレベル15とかのカードを使ってくるようになるんですね…

 流石に『CPUが一方的に有利な条件で戦う』ってのを相手にするのはメンド臭すぎるので、この時点でプレイを中断して放置中です。

 あとカードのガチャのひきがクソすぎて、未だに星5のカードを一枚も引けてないので萎えてしまったってのもあるんですけど…

 とまれ、今週から待ち望んでいたGears of War 4」もプレイできるようになりますし、年末にはBF1とかデッドラ4も発売される予定ですので、もうこのゲームは遊ばなくても良いかなぁ…ってのが正直なところですよ。

 まあ、それなりに暇つぶしにはなりました。




 映画に関しては、ビデオにてバチカン・テープ」「ゾンビ・ファイト・クラブを鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆10/3~10/10のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「バチカン・テープ」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68283099.html