NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2016/10/31:「ハロウィンとかの日」

BLOG日記:2016/10/31:「ハロウィンとかの日」

 この時期の世間はハロウィンという事で、週末はハロウィンイベントがあちこちで開催されていたようですね。

 たまたま土曜日に川崎まで出る用事があったので川崎の街をウロついていたのですが、まあ人が多くてなかなかに大変でした。

 なんか川崎は規模が大きくなったので、土曜日は子供向け、日曜日は大人向けイベントとして2日に分けて開催されていたようですが、それでも結構な混雑っぷりでしたよ。
 (まあ渋谷とかのカオスっぷりに比べると全然マシな状況のようですけど…)

 ハロウィンもいつの間にか日本でも定着しちゃった印象(都市部だけかもしれませんけど…)ですが、宗教的な色合いがクリスマスとか以上に薄いので単に公(おおやけ)の場でコスプレをするイベントみたいな雰囲気になってしまっている印象ですなぁ。

 というか、そもそもハロウィンの時って『子供がモンスターの仮装してお菓子をもらう』以外に何をするイベントなのか良く知らないので、もうちょっと文化的な内容を伝える側面があっても良い気がする今日この頃。
 (同じ海外由来のイベントでも、クリスマスはいちおう聖歌とかもありますし…)

 つっても、何か他にハロウィンの文化的な側面ってあるのかしらん?

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

                             *

 ラブライブ!サンシャイン!!」のBD2巻。

 本編に関してはTVで観た内容なので特にコレといって語る事も無いですが、おまけの「てくてくAqours思ったよりもシッカリと作られている印象で、45分と意外とボリュームもあって思ったよりも楽しめましたよ。

 Aqoursのメンバーの中の人たちが、作品内に出てきた「聖地」を巡って解説したりイベントを体験したりするという内容なのですが、実際に簡単に聖地に行けない人やこれから行こうとしている人の参考にもなりそうですし、作品内で出てきた場所を実際に観れるというのもなかなか感慨深くて面白いです。
 (とりあえず、自分も「みかんどら焼」きがまた食べたくなりましたよ…)

 声優バラエティとしても割とキチンと作られていて、これだけで別にお金を取っても売れそうなレベルで、なかなか満足度が高かったので4巻の1年生編(?)も楽しみですよ。

 オマケCDの「空も心も晴れるから」はしっとり系の良い曲なのですが、Aqoursはしっとり系の曲が既に多すぎるので、ちょっと印象が薄くなりそうな感じ…
 あまり激しい曲が多いとライブで中の人がぶっ倒れてしまう事への配慮かもしれませんが、BDのオマケソングはもうちょっとネタ寄りの曲でも良い気が…

                             *

 「上々↑↑GAO!!/KAIJUハート」は、ウルトラ擬人化計画のスピンオフアニメである「怪獣娘(かいじゅうがーるず)」の主題歌CD。

 歌ってるユニットの「かぷせるがーるず」は、μ’sの飯田理穂とAqours鈴木愛奈が居るため、ラブライブのファンを狙い撃ちな感じかと思いきや、そこまで話題にもなってない印象。

 というかネット配信のみ(しかも観れるサイトが限定されてて意外と見づらい)で殆ど宣伝もされていないような状況で、そもそも存在が知られてないのでは無いかという気がするので、もうちょっと展開をどうにかした方が良いと思います。
 (せめて最新話ぐらいは公式サイトで観れるようにするとか…)

 楽曲の「上々↑↑GAO!!/KAIJUハート」は、アニメでショートバージョンを聞いた時は単なるコミカルな曲というイメージでしたが、フルで聞くと意外と爽やかで良い感じの曲ですね。
 ところどころに散りばめられているウルトラマンっぽいワードも、なかなか良い味を出しています。

 ちなみにオマケのDVDにはアニメの2話までが収録されているのですが、どうせならメンバー全員が変身できるようになる4話までを収録して欲しかったところ。
 アニメの内容自体は凄くゆるい感じで個人的にはなので、はやくBD化して欲しいですよ。

                             *

 山賊ダイアリーは、7巻でいったん完結。

 作家さんの周りで猟師を引退した人が結構多い事や、色々と理由はあるようですが、まあ作品の中でも空気銃での猟でやりたい事をやり尽してしまった感があるような感じなので、この辺でいったん終了でも仕方ないのかなぁ?

 内容はいつものノリですが、サバイバル的な知識を知ることが出来たりと相変わらずなかなか面白かったです。

 ちなみに次のシーズンからは、アウトドアでのキャンプとかサバイバル的な内容を題材にした新シリーズが始まるようなので、そちらの方にも期待したいところですよ。




 ゲームに関しては、あいかわらずXboxONEにてGears of War 4」「BATTLE FIELD 1」とをプレイ中。

                             *

 Gears of War 4」は、このところはあいかわらず「Horde」ばっかりプレイしています。

 最近はNORMALでも40面ぐらいまでは行けるようになってきたのですが、やっぱ40面から先が鬼門という感じですね。

 ステージとボスで相性みたいなものがあって、ボスWAVEで速攻でタレットとかを全部壊されると立て直しが辛過ぎるので、いっそヘリとかスナッチャーとかのくみし易いボスが出てくるまでわざと全滅しまくったりした方が良いのかしらん?
 (つっても野良だと流石にそこまで連携が取れないしなぁ…)

 そんな感じでNORMALもなかなかクリアできないので、メインのHEAVY以外の他のクラスとかも育ててたりしてたのですが、スカウトとかお金を増やすスキルが欲しいのに近接攻撃の強化とかばっかり出て、なんとも微妙な育ち方の感じ…

 あとソルジャーはいま一つコレというスキルが無い気がするのですが、このクラスってどういう方向に育てたら強くなるのかしらん?
 (アサルトを強化しても攻撃力がいま一つだし、グレネードは切り札としては弾数が少なすぎるしなぁ…)'

 とまれ、しばらくはNORMALクリアを目指してボチボチとHordeを続けていこうと思いますよ。

                             *

 「BATTLE FIELD 1」に関しては、こちらはあいかわらず対戦ばかり…というかずっと「コンクエスト」ばかりプレイしています。

 一度「オペレーション」もやってみようかと思ったのですが、アジア鯖では全く人が居ない過疎状態で遊べませんでした。
 北米に行けば居るのかもしれませんが、「BF1」の対戦サーバってどこかの設定で切り替えれるんでしたっけ?
 (サーバブラウザで北米を選べるのは知ってるけど、それだとオペレーションのサーバは立ってなかったですし…)

 ゲームそのものは特に大きな進展は無し…とまれ、空気の読める分隊に参加出来た時とかは非常に楽しいですので、ボチボチと対戦で遊んでいきたいと思います。

 ちなみに今回って、武器のアンロックとか物凄く時間がかかる気がするんですけど、私の気のせい?(最初に1個武器を買って以来、上のレベルの武器が全くアンロックできないんだけど…)




 映画に関しては、ビデオにて「ザ・ボーイ~人形少年の館~」アサイラム 監禁病棟と顔のない患者たち」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆10/24~10/30のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「ザ・ボーイ~人形少年の館~」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68304218.html

 ●映画感想:「アサイラム 監禁病棟と顔のない患者たち」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68305345.html