NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2016/11/21:「魚河岸まつりとかに行く日」

BLOG日記:2016/11/21:「魚河岸まつりとかに行く日」

 先週末…というか木曜~日曜にかけて、日比谷公園「全国魚市場&魚河岸まつり」なるイベントが開催されておりました。

 このイベントの沼津ブースでラブライブ!サンシャイン!!関連のグッズやらコラボ食品やらが販売されるという事で、自分はたまたま金曜日に私用でお休みをいただく予定だった事もあり、平日の空いてる時間を狙って遊びに行ってまいりましたよ。

 まあAqoursとか関係なくても、イベントそのものも『日本全国の漁港や魚河岸から海産物を使った料理が集まる』というなかなか気になる内容のものなので、本来のイベントとしても参加してみたいという気持ちもあったので一石二鳥な感じ。

 実際には木曜日の夜に嵩張りそうなグッズ類を確保して、金曜の昼間に食い物を食う目的で2回行ったのですが、両日とも平日の割には結構な盛況ぶりでしたよ。
 ''(流石に凄い行列が出来ているようなブースは無かったですが…)

イメージ 1

 イベント会場の看板

イメージ 2
イメージ 3

 魚介類関連の看板ばかりのなかで明らかに異彩を放つ沼津ブース。(笑)

イメージ 4

 ミニいくら丼蟹味噌の甲羅焼と堕天使の宝珠'''

イメージ 5

 シャコ汁しらすコロッケ

 いくら丼あんこう肝鍋は平日から人気で、行列まではいかないけど結構並んでた。
 あんこう肝鍋も食べたけど、写真は撮ってない)

 甲羅焼は食べる時に一緒に日本酒を買わなかったのが一生の不覚…

 あと堕天使の宝珠ピリ辛で普通に美味しかった。
 割とみんながお酒を飲むイベントなので、むしろこれはコラボ商品じゃなくて普通に『激辛たこ唐揚げ』として売った方が人気が出たかも?
 (辛口のおつまみって他の店じゃ全然見なかったので…)

 シャコ汁は美味しかったけど、シャコは単純にダシとしてのみ使われてたのが残念。
 (左右に切れ目を入れておいてくれれば身も食べれるのに…)

 ちなみに「ミニAqours丼」「深海魚バーガー」も食べたのですが、1日目の夜で周りが暗くてあまり撮影している余裕が無かったので写真は撮っていません。
 味の方は両方とも、シッカリと海鮮丼とフィッシュバーガーしており思ったよりもボリュームがあって満足でした。

 ただ会場は50個ぐらいブースが出てる割に、オーソドックスな「海鮮丼」って扱ってる処が無くて(まぐろ丼とかイクラ丼とかはある)ラブライブ!とか全く興味がなさそうなおじさんとかも海鮮丼として買ってたのが、なんか印象的。

イメージ 6

 そして当日ゲットしたグッズ類
 のっぽパンも買ってたけど、週末に食べてしまった…)

 平日に行ったおかげでグッズとかも特に並ばずに買えましたし、ともあれAqoursとのコラボはさておくとしても、色々と美味しくて変わった料理が食べられてなかなか満足度の高いイベントでしたよ。

 この手の食べ物系のイベントとしては、海鮮料理って普通にバリエーションが豊富なので、こういうフェスに向いてる料理だなぁと改めて思いました。(肉フェスとかカレーフェスとかだとどうしても味の傾向が偏りがちなので…)

 また機会があれば、こういうフェスにも参加してみたいものですよ。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 7

                             *

 ゆるめいつの6巻。

 初期に比べて登場人物の変人度が上がっている以外は、あいかわらずいつものノリのシュールでグテグテ系の4コママンガですね。
 なんでもこの作品、この巻で連載10年だそうなのですが、お話の中でキチンと季節が経過している割に時間の概念はどうなってるんだろう…
 (まさか主人公が10年も浪人してるとは思えないし…というか、登場人物たちが全く歳をとってないし…)

                             *

 ウルトラ怪獣擬人化計画 怪獣大図鑑 vol.2」は、アキバで開催されていたウルトラ怪獣擬人化計画」の原画展の会場でゲット。

 横浜の会場で開催されていた時には「怪獣大図鑑」が再販されていなかったので、てっきりアキバでも再販されないものだと思ってたのですが、こっちでは密かに販売されている事を知って、わざわざアキバまで出向いて買って来ましたよ。
 (店頭に並んでた冊数も少なかったので、前回の在庫放出みたいな形だったのかも?)

 ともあれこの作品(企画)は、いいかげんにキチンとした画集かムック本を出して欲しいところですよ。
 (ムック本を1冊出せる程度のページ数は、とっくに溜まってる筈なんだけどなぁ…)




 ゲームに関しては、先週からXboxONEのストアにてブラックフライデーセールが開始されて、「タイタンフォール2」が値引き対象となっていたので、とりあえずゲットしておきました。

                             *

 「タイタンフォール2」は、いわゆるFPSと巨大ロボットのロボットアクションとを融合させたアクションゲームである「タイタンフォール」の続編にあたる作品。

 FPS戦闘で敵を倒してポイントを稼いで、一定のポイントを貯めると巨大ロボットであるタイタンを召喚してザコとか敵を蹂躙できる』というシステムは概ね前作と同じ感じですね。

 前作からの大きな変化としては、前作であった『バーンカード(ランダムで手に入るカードを消費してパワーアップできる仕組み)』が無くなった事とか、前作では無かったキャンペーンモード(オフラインのストーリーモード)が追加された事あたりかな?

 まあキャンペーンは順当な進化という感じですが、バーンカードシステムは割と面白かったと思うので残しても良かった気が…

 とりあえず、まだオンラインの対戦モードでしかオンラインを中心の感想を書かせてもらうと、『体験版の時に感じていた不満はほとんどそのまんま』という感じですね。

 やはり最大の不満点は、ザコ兵士が減った事タイタンが弱体化されてしまった事。

 前作は対戦は苦手でも、ザコ兵士を狩りまくってタイタンを呼んで一発逆転的な要素があったのですが、本作ではザコ兵士がそこまで居ないのであまりポイントを稼げないですし、タイタンもそこまで強くないので慎重に立ち回らないと割とスグに殺されてしまうので、全体的にちょっと爽快感が薄いです。

 ただ体験版の時と違って、時間経過でもタイタンを呼べるようになったので、敵プレイヤーもザコも上手く狩れなくて『タイタンが永遠に呼べない』みたいな最悪の事態が起こらなくなったのは改善された点かも?

 ただまあ前作に比べると残念な仕様変更は多いもののゲームそのもののバランスは割と良好で、二段ジャンプや壁走りを駆使しながら縦横無尽に走り回って戦うのは気持ち良いですし、対戦の1プレイの時間も短めなのでサクサクとプレイできるのも楽しいです。

 またタイタンが弱体化されたと言っても、勝ち負けは結局は『タイタンに乗ってからのチームとの連携と運用次第』というのは本作でも共通なので、1デスの重みが軽めでFPSが苦手でもそれなりに活躍できるのも良い感じ。

 ちなみに対戦は『消耗戦』しか人が居ないので、それしかプレイしていないのですが、前作はドミネーション系のルールこそタイタンフォールのシステムをフルに活用できるルールだったと思うので、そっちにももうちょっとプレイヤーが居ても良いのになぁ…とは思います。

 対戦の方は現在レベル10ちょいってところで、最初はミニロケットが連射できるロケランがなんか楽しくて使っていたのですが、キルレートが余りにも悪いのでサブマシンガンで走り回るスタイルに変更したところ、キルレートが一気に改善しました。

 自分はだいたいのFPSでは、高威力の武器で遠距離からチクチクと撃ち合うのが好きなタイプなのですが、本作に限ってはサブマシンガンを持って走り回る方が自分のスタイルに向いている印象かも?
 (つかロケランの使い勝手が悪すぎる…)

 まあロケランはザコのせん滅には物凄く効果的なので、ザコが前作みたいにもっと多かったら使いやすい武器だったかもしれません…


 あと、今回は全てのタイタンがデフォルトでスモークプラズマを使えることから敵のタイタンにライドしても無駄死にになる事が多いので、グラップルフックの使いどころがいま一つ無いのが残念なところ。(ドミネーション系のルールだと、縦横無尽の機動にも使いどころが多そうなのですが、みんな消耗戦しかやってないので位置取りぐらいにしか使えないし…)

 自分も特殊能力はステルスをメインに使っているのですが、他の能力って使いどころあるのかしらん?(盾を出すみたいな能力は結構使えそうかも?)

 ちなみにタイタンは、近接戦闘が得意な『ローニン』が楽しくてしばらく使っていたのですが、ローニンは上手く立ち回れた時は物凄くポイントが稼げるけど、下手をすると速攻で殺されて全く役に立たずに終わる事もあるので、ポイントが安定しない事からデフォルト機体のイオンをメインに使って居ますよ。

 防御障壁を使える機体も面白そうなんですが、いま一つコツが掴めないのでタイタンの運用に関してはもうちょっと試行錯誤していく事になりそう?

 とまれ「BF1」や「GoW4」に比べると気楽に遊べる分もあって、サクっと遊ぶ分にはなかなか良い感じですし思ったよりもまあまあ楽しめている感じではあるので、今年の年末年始はこの辺の3本でボチボチと遊んでいく事になりそうな予感ですよ。
 (まあ、年末は「デッドライジング4」も買う予定ではありますけど…)




 映画に関しては、ビデオにて「ニンジャ vs ミュータント・ゾンビーズ「ラザロ・エフェクト」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆11/14~11/20のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「ニンジャ vs ミュータント・ゾンビーズ
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68325980.html

 ●映画感想:「ラザロ・エフェクト」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68327002.html