NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2016/12/05:「出張でお出かけの日」

BLOG日記:2016/12/05:「出張でお出かけの日」

 先週は久々に仕事の都合で遠隔地への出張が入っており、数日ほど大阪まで出ばっておりました。

 遠隔地への出張といっても、出張期間が火曜から木曜までというウィークディの真っ最中だったので、特に遊びに行くような時間も無くて別段面白いような話のネタもありません。

 とまれマトモに大阪に来るのはかなり久しぶり(20年ぶりぐらい?)だったので、暇つぶしに大阪の駅前あたりをブラついてみたりしたのですが、大阪駅駅ビルが上下に無茶苦茶デカくなっててちょっとビックリしました。
 (構造が立体的すぎて、最初は何が何やら分からずにちょっと迷った…)

イメージ 1

 でも地下街(ウメチカダンジョン)とかの構造は流石にあんまり変わってなかったので、こちらはたいして迷わずに済んで一安心。

イメージ 2

 そんな調子で特に遊びに行く時間も無かったので、とりあえずお好み焼きとたこやきを食って、551蓬莱の豚まんを買って帰ってきましたよ。

イメージ 3
イメージ 4

 しかし、どうせ行くなら週末とかを挟んで出張できるようにしてくれれば、遊びに行くなり田舎に顔を出すなり出来るんですけどねぇ…残念無念。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 5

                             *

 蜘蛛ですが、なにか?の2巻はKindle版で購入。

 ラノベ界で最近の流行の『転生もの』でも、ヒロインがクモになるという設定や矢鱈とゲーム寄りの表現という尖った特徴のある本作ですが、2巻も相変わらずのノリで面白いです。

 『転生もの』の割に安易なオレツエー的なノリじゃないのも良い感じですし、ゲーム寄りの表現が多いので、なんか他人のプレイしているRPGのリプレイを見ているような感じで楽しめるのも面白いですね。

 やや出オチ臭があるので、先の展開をどう進めていくのかは気になるところですが…




 ゲームに関しては、最近は「タイタンフォール2」をボチボチとプレイ中。

                             *

 「タイタンフォール2」は、週末の企画だかなにかで『エンジェルシティ』のマップ固定で『消耗戦』、『拠点増幅』、『賞金稼ぎ』の3つのルールを回すみたいなイベントをやってたので、そっちで遊んでおりました。

 エンジェルシティは前作にもあったマップですが、非常に高低差のある建物や遮蔽物が多くて位置取りが重要なので、久々にグラップルフックが役に立つマップという印象。

 「タイタンフォール2」では、こういう立体的な地形を活かして戦うようなマップが少ないので、こういうマップをもっと増やしてくれれば『消耗戦』でもグラップルフックを使う意味が出てきて良い感じなんですけどね…

 戦闘に関しては、今回のイベントは久々に日本のサーバで遊んでいたのですが、日本人の箱プレイヤーは『消耗戦以外のルールに不慣れ過ぎだろ!!』とツッコミを入れたくなりましたよ。

 『拠点増幅』は、とにかくタイタンで制圧できない『B』を最初にいかにして押さえるかが重要なのに、速攻を仕掛けて飛び込んでくるプレイヤーが殆ど居ないですし、『賞金稼ぎ』に関してはそもそもルールを理解していなさそうなプレイヤーが多すぎ。

 『賞金稼ぎ』は、基本は『賞金』となるターゲット(AIのザコ)を倒してお金を稼いで、そのお金を金庫(バンク)に入れる事でポイントが稼げるというルールなので、そもそもお金を持ってないプレイヤーを殺しまくってもあんまり意味がありません。

 また、お金を稼いでも金庫(バンク)に入れないとあんまりポイントにならないうえに、お金を持っている時に殺されると相手にお金の半分を奪われるので、とにかくバンクが開いている時に『いかに効率よく金庫に入金するか(逆に相手に入金させないか)』が重要なルールという感じなのですが…
 最初の頃はとりあえず『消耗戦のように他のプレイヤーを殺してまわってポイントに貢献してないプレイヤー』がかなり見受けられましたよ。
 (流石に3日目辺りからシステムを理解した人が増えて来ましたが…)

 ちなみに自分流の『賞金稼ぎ』のコツを簡単に書いてみると…

 ・とにかくさっさと銀行に入金する、お金を大量に抱えて死ぬのが一番痛い
 ・銀行には誰よりも早く向かえ、到着したらとりあえず入金する
 ・入金完了したら、他のプレイヤーのフォローや入金に来た敵を殺して賞金を奪うのを狙って待ち伏せする
 ・逆に入金に行くのが遅れた場合は敵が待ち伏せしてるものと思え
 ・(だから金庫のそばに味方がレーダーに映っている金庫は恐らく安全)
 ・お金をいっぱい持ってる時は金庫が開くまで目立たないように隠れてコソコソ立ち回れ
 ・逆にお金を持ってない時は死んでも構わないので好きなだけ大暴れしろ

 他にも『賞金首のタイタンはニュークリアイジェクトの自爆で倒すと効率が良い』とか、パイロットセントリーをザコの湧く周辺に置いておくとポイントが効率よく稼げる』とか小ネタはありますが、基本はそんな感じですのでいまいち『賞金稼ぎ』のコツが分からないという人は、上記のような事を意識してプレイすると良い感じになると思いますよ。




 映画に関しては、ビデオにて「ライト/オフ」「ナイトライト 死霊灯」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆11/28~12/4のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「ライト/オフ」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68339710.html

 ●映画感想:「ナイトライト 死霊灯」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68340668.html