NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2017/01/30:「少しお休みの日」

BLOG日記:2017/01/30:「少しお休みの日」

 先週は、週末にかけてたまたま平日に連続で飲み会が入ってしまったせいで、ちょっと疲れがたまっていたのに加えて、私用で片付けないとならない用事があったため、主に部屋の中で雑事をこなしつつダラダラとしておりました。

 そんな感じなので、特にコレといって面白いネタもありません。


 暇つぶしに部屋で、気になりつつスルーしてたマンガとかをチェックしたり(友達に薦められて今更「手品先輩」とかを読んだり)してたのですが、電子書籍だと部屋から出ずにチェックして即座に入手も可能なので、こういう時に気楽で良いですな。

 単行本て部屋に置くと意外と場所を取るので、最近は電子書籍での購入の割合が上がっております。
 (手軽すぎるので、どうでも良い本を買いすぎてしまうのは難点だけど…)

 自分も基本的には電子媒体よりも紙メディアの方が好きなアナログ人間なのですが、『1回読んだら終わり』って感じのマンガとか雑誌とかは電子書籍との相性が非常に良いんですよね。
 そんな訳で、最近はマンガの半分以上はKindleで購入してたりしますよ。

 とはいえ、資料的な意味合いが強いものや閲覧性を求められるような書籍は、やっぱり電子書籍だと使いづらいですし使い分けが寛容という感じではないかと…


 今後、VRとかAR/MR辺りの技術が進歩して、そういう一覧性とかのデジタルデータの痒い所に手が届くようになってくれば、いよいよ紙の書籍は必要なくなる時代も来るのかもしれませんが、自分が生きている間には流石にそこまでの急激な変化は訪れないかなぁ…

 とか思いつつも、最近の技術の進歩は凄いので、自分が生きてる間に思いがけないレベルまで進歩しちゃうかも?とか楽しみにしておりますよ。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

                             *

 ラブライブ! サンシャイン!!」のBD5巻。

 オマケCDの「G線上のシンデレラ」は、ラブライブ!シリーズでは珍しい(というか初の?)ジャズ系のナンバーですね。

 個人的にジャズ系の曲って好きなので、今回の新曲はなかなか気に入っています。
 3年生らしいセリフの掛け合いも楽しいですし、『間奏では3人でダンスするのかな?』とか、色々と想像が広がりんぐな感じで面白い曲ですね。

 これはライブで是非とも聴きたい曲ですが、それ以前に未だにライブのチケットが手に入ってないという…
 (まあ、そもそも1stライブでこの曲をやるのかどうか不明ですけど…)

 機材解放でも立ち見でも良いので当たってくれんかのう?

                             *

 けものフレンズようこそジャパリパークへ!‐」は、現在放映されているアニメ、けものフレンズ」のスピンオフコミック。

 コミック版と言ってもアニメ版とは全く別の内容で、時間軸的にアニメ版の過去に当たるジャパリパーク」が運営されていた頃のお話(?)で、在りし日のアニマルガールたちの生活を描いた『ほのぼのコメディ』みたいな感じの内容ですね。

 ただ登場するアニマルガールはサーバルとかトキとかアニメにも出てた面々(+パークの職員さん)だったりするので、もしかしたらパラレルワールド的な内容なのかそれともジャパリパーク」そのものに何か秘密があるのか…

 そしてアニメ版のパークは何であんな廃墟のような状態になってしまったのか等、色々と謎が多く気になる部分が多い作品です。

 アニメ版が好きな人ならば、作品の世界観を知るためにコチラも読んでおいても良いかもしれません。

                             *

 そういや「バンドリ!」を見始めたついでに、バンド繋がりでなんとなく思い出して少し前に買ったそにアニのBDとかを久々に観てみたのですが…

 やはりバンド活動とか芸能活動と、それにまつわる主人公たちの周辺のキャラクターとかを描いている作品としては、そにアニ」って凄く丁寧に良く作られてるなぁ…と思う事しきりでした。

 このアニメもあまりヒットしなかったけど、もっと売り方を工夫すればそこそこの人気が狙えた題材だと思うんだけどなぁ。




 ゲームに関しては、先週から続けてHALO WARS 2」BLITZモードベータテストをプレイ中。

                             *

 HALO WARS 2」はBLITZモードのベータテストをボチボチとやり込んでいました、テスト自体は30日で終わってしまいましたが最終到達レベルは5程度といったところ。

 最近は6人対戦(3vs3)のモードばかりをプレイしていますが、人数が多い方が仲間との連携とか、強力なユニットを出すタイミングとか色々と考える事が多くて面白いですね。

 現在はコヴナントのスカウトタイプか、UNSCのセンチネルタイプのデッキを状況に応じて使い分けている感じです。

 ユニットは全体的にコヴナント側が使いやすくて強いとは思うのですが、コヴナントは航空戦力がイマイチ敵の追撃や増援の展開が苦手なイメージなので、チームに一人は人類が居た方が楽な感じかも?

 ユニットとしては今まであまり使ってなかったクローク(ステルス)タイプのユニットが非常に使えるという事を知って、最近は良く使っています。
 逆に対クローク系のスキルの重要性も知らされた感じなので、この辺は上手くデッキに組み込まないとダメな感じですね。

 他にまだ使っていないスキルとかユニットに意外と役に立つものがありそうですが、この辺は今回のベータテストの間には研究しきれませんでした。

 全体的にユニットの個性とか相性とかが前作よりも強くなって、戦略性は高まった印象ですね。

 ともあれ30日まででベータテスト期間が終わってしまったので、続きは製品版が発売されてから遊んでみようと思いますよ。




 映画に関しては、ビデオにて「ギャラクシー・スクワッド」「「ポゼッション・エクスペリメント」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆1/23~1/29のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「ギャラクシー・スクワッド」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68391946.html

 ●映画感想:「「ポゼッション・エクスペリメント」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68393021.html