NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2017/03/13:「イビキ録音アプリを使ってみるの日」

BLOG日記:2017/03/13:「イビキ録音アプリを使ってみるの日」

 実は私は遺伝的に鼻があまり良くなくて、以前から『イビキがうるさい』という感じの事を言われていたので少し気になっていたのですが…

 最近はスマホ『イビキ(&寝言)録音アプリ』なるものが出回っているという事を知ったので、どんなもんなのか状況を確かめるべくスマホに導入してみる事としました。

 で、実際に録音を行ってみたところ…確かに一晩に2時間ぐらいの割合でけっこう盛大なイビキをかいている事が判明。
 (ちなみにシュメール語とかアラム語で怪しい寝言を喋っているとかはありませんでした。)

 どうにか出来ないものかとネットでググってみたところ、『イビキ防止用のマウスピース』なるものがある事を知ったので、とりあえず薬局で買って来てみました。

イメージ 1

 マウスピースは『お湯で温めて自分で型を取る』という感じで作成するのですが、最初は温めすぎて失敗したりした(温めすぎると加熱しすぎた雪見だいふくの皮なみにグニャグニャになって型取りどころの騒ぎではなくなる)ものの、何とか良い感じに型を取る事に成功。

 早速、その夜から使い始めてみたのですが…
 イビキをかく量が、マウスピースを使う前の2倍ぐらいになってしまって『なんでやねん!!』という状況に…

 うーん、マウスピースの噛み合わせのせいで口がシッカリと閉じれなくなってるのが原因なのかなぁ?

 子供の頃に歯を矯正しなかったもんだから、ちょっと受け口気味なのでマウスピースを噛むとどうしても口が完全に閉じれないんですよね…
 もしくは口が小さいので、もっと小さいタイプのマウスピースを使うべきか?

 あと、イビキを確認してると『これ絶対に息が止まってるだろ』って感じの不審なイビキをかいてる瞬間が時々あるのですが、もしかして無呼吸の症状も出てるのかも?

 過去に睡眠障害の検査を受けた時は無呼吸の症状は無かったんですが、いかんせん10年以上も前の話なので再検査してみた方が良いのかしらん?とか悩みつつある今日この頃ですよ。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 2

                             *

 「ななかさんの印税生活入門」の1巻。

 シュールなギャグでおなじみのkashmir氏の新刊。
 ラノベ作家志望で印税生活を目指す女子中学生の日常という感じの内容なのですが、本作でもラノベあるある』的なネタと身もふたもないツッコミがなかなか笑わせてくれます。

 単なるツッコミマンガかと思いきや、2巻への新展開的な引きもあったりして、なかなか面白いですね。
 最近のこの作家さんの作品では一番好きかも?

                             *

 「さわらせてっ!あみかさん」の2巻。

 魅惑のぽっちゃりボディを持つ大らかな女性のあみかさんが主人公のぽっちゃり4コマコメディ。

 『ぽっちゃり系のあるあるコメディ』というよりも『ぽっちゃり大好きな女子たちのフェティッシュコメディ』という感じの内容ですが、キャラも可愛くて面白いです。

 ぽっちゃり好きならオススメ。




 ゲームに関しては、XboxONEにでHalo Wars 2」Fallout Shelter」を継続してボチボチとプレイ中。

                             *

 Halo Wars 2」は、そろそろキャンペーンを進めたいなぁ…と思いつつも、あんまり時間が確保できないせいであいかわらず対戦ばかりやっています。

 対戦でも最近は割とオリジナリティのある戦い方をするプレイヤーが増えてきた印象で、BLITZで『フォージのワートホグ』とかワートホグを集めてひたすら走り回ってみたりとか、デスマッチでテレポートで敵を遠くに追いやって防衛したりとか、『そんな使い方があったのか』って感じの戦法をみかけるのは面白いです。
 (まあ、まだまだ研究の余地のありそうな戦法が多いですが…)

 自分もステルスをもうちょっと上手く使えないか検討中なのですが、ステルスが索敵される範囲のギリギリの距離をウロウロして敵を削るという程度しか今のところは活用できていません。

 あと戦法以上に上手いプレイヤーは『ユニットの操作』自体が上手くて、なかなか殺されないように動かすのが上手い印象。
 (自分もだいぶ戦闘での『引き際』が分かってきましたが…)

 しかしこのゲーム、パッチが当たった割には未だにフリーズが多く大規模な攻撃とかが表示されるとしょっちゅう固まるのはどうにかしていただきたい。
 フリーズすると途中抜けしたのと同じ扱いになって戦闘にも負けになりますし、メンバーを欠いたチームメイトもまず負けてしまうので、なんとも困ったものです。

 あと、そろそろランク20になるのですが、BLITZのカードで未だに『スカラベ』を引けてないのは流石にドロップ率が低すぎな気がするんですが、単に自分の運が無いだけですかね?

 まあスカラベBLITZで使うには重すぎるユニットなので、ぶっちゃけ無くてもあんまり困らない感じですけどね。(デスマッチとかではかなり使えるユニットの印象だけど…)

                             *

 Fallout Shelter」は、施設の運営がすっかり安定してしまったので、このところはエストの消化をメインにプレイを進めている感じです。

 先日、ようやくレジェンダリー武器が作れるまで武器部屋をアップグレードしたのですが、レジェンダリー武器の製作にかかる時間が『リアルタイムで12日』とかってクレイジーな単位でちょっと笑いました。

 長く遊んでほしいからなだろうけど流石にちょっと無茶言いすぎだろ…攻撃力が大差のないレアの武器が12時間程度で作れるのに、敢えてこっちを作る人が居るんだろうかと…

 一応、製作を開始しましたが、今のペースでゲームを続けたとして武器の完成までこのゲームをプレイし続けているかは微妙なところです。
 (流石にもう飽きてきたし、やる事もあんまりないので…)

 あとは適当にエストと比較的楽に取れそうな実績を取ったら終わりかなぁ?




 映画に関しては、ビデオにて「インサニティ」」「ペイ・ザ・ゴースト ハロウィンの生贄」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆3/6~3/12のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「インサニティ」」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68431180.html

 ●映画感想:「ペイ・ザ・ゴースト ハロウィンの生贄」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68432288.html