NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2017/05/29:「キンドルで色々と買う日」

BLOG日記:2017/05/29:「キンドルで色々と買う日」

 このところすっかり夏らしい気候になってきたので、なんとなくもう6月中旬みたいなつもりでいたのですが、改めて日付をみたらまだ5月なんですね!!

 すっかり夏に突入した気分で割とガチで勘違いしてましたよ…

 先週はあまりの暑さに体力が減少気味なので、久々に友人とジビエとか食べに行ってましたよ。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

 歳を取ってくると焼肉のサシの多い牛肉とかは逆にキツくなるので、アッサリしてるけどシッカリとした旨みのあるジビエは割とガチでオススメです。(まあ食べれる店が少ないって難点はありますが…)

 ちなみにジビエ料理店に貼ってあったポスター。

イメージ 4

 イノブタイノブタの食べ方を説明してて、なんだか切ない気分になりましたよ…

 っていうか、これって共食いじゃないですかね?

 まあそんな話はさておき、とりあえずスタミナの付くものでも食べてこの暑さを乗り切って行きたいところです。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 5

                             *


 先週あたりからAmazonKindle『コミックの1巻が価格の90%をポイント還元』みたいなヤケクソな感じのフェアをやってたので、気になっていたコミックを何冊か購入。

 1巻を割引で売って2巻以降は定価で買って貰おうという戦略なのでしょうが、まだ1巻しか出てないコミックとか2巻で完結してる作品とかは普通にお安く揃える事ができるので、マイナーで続刊数の少ないコミックを良く読んでるようなタイプの自分にはなかなか便利なフェアという印象。

 ともあれ、気になってる作品を『とりあえず1巻のみチェックしたい』とかって人にはなかなか割とオススメなフェアですよ。

                             *

イメージ 6

 未確認で進行形の8巻。

 相変わらず日常系&ちょっと毒のあるコメディという感じでテンポの良い内容ですが、最新刊ではなんかブコメ要素がいつもよりもテンコ盛りという感じで、白夜の可愛さが振り切れてる感じでした。(笑)

 白夜と真白たちの従弟とかもの新キャラも増えて、なんとなく新展開に突入しそうな雰囲気。

 これメチャクチャ面白いのに、そろそろアニメの2期は作ってくれんのかなぁ…




 ゲームに関しては、先日購入したXboxONEで「LITTLE NIGHTMARES」を継続プレイ。

 「LITTLE NIGHTMARES」は、とりあえずクリアまでプレイしました。

 総プレイ時間は4~5時間ぐらいで、途中で詰まらなければ3時間ぐらいかな?
 ウワサには聞いましたけど、確かにちょっとボリューム不足な印象ですね。

 リプレイ性もそこまで高くない(一応はアイテム収集要素みたいなのはある)ですし…

 まあでも価格が$20程度のゲームなので、この程度遊べれば許容範囲ではあるかなぁ?


 ゲームの中身はパズル的な要素のあるステージをクリアしていく、探索型のアクションアドベンチャーなんだけど、謎解きもそこまで難しくなくてどちらかというといわゆる雰囲気ゲームって感じの内容ですね。

 不気味で和風でダークファンタジー風という、独特のキモイ感じのテイストが好きならなかなか楽しめる内容ではないかと…

 気になった部分としては、謎解きはそれほど難しくないんだけど『そもそも何が出来るのかが分からない』とか『どこに行けるのか分からない』って感じのシーンが多くて、『頭を使う』以前の要素でハマるシーンがあるのはちょっとストレス。

 あと、後半ステージはダッシュで駆け抜けるだけ』みたいなトラップが多くて、妙にアクション要素が強くなるのも残念な所かも?

 『同じマップを行き来するシーン』もそこそこあって、マップが狭く感じてしまうのも残念なところ。

 他にも操作性と距離感の掴みづらさのせいで、無駄なミスが多くなりがちなのもストレスかなぁ…
 『ジャンプ』と『ダッシュ』と『掴む』という操作を同時に要求される場面がちょくちょくあるのですが、それらの全部のボタンが右手側にマウントされてるせいで、ちょっと操作性が良く無いのでキーのアサインはもうちょっと工夫して欲しかったかも?

 あと一本橋を渡るような場所で移動中にカメラアングルが微妙に変わって、『まっすぐ進んでるつもりなのに転落する』のは意味の分からない仕様すぎなのでどうにかして欲しかった…

 とまあ、そんな感じで色々と練り込み不足で不満な部分もあるものの、独特のテイストや世界観は良い感じでしたし、ゲームの完成度に対して値段もそこまで高くないので、独特の世界観や雰囲気が気に入ったなら買ってみても良い感じの一本だと思いますよ。

 (XboxONEだと海外のマーケットプレイスを使わないとならないので面倒ですが、PS4なら普通に日本でも販売されてるみたいですし。)




 映画に関しては、ビデオにて「ザ・シェフ 悪魔のレシピ」「ブレア・ウィッチ」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆5/22~5/28のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「ザ・シェフ 悪魔のレシピ」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68503309.html

 ●映画感想:「ブレア・ウィッチ」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68504085.html