NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2017/06/12:「普通の週末の日」

BLOG日記:2017/06/12:「普通の週末の日」

 先週は、週末に友達がウチまで遊びに来たので、ダラダラとゲームをプレイしたり…

 ラブライブ!のソシャゲであるスクフェス感謝祭2017」イベントの中継をダラダラ視聴したり…

 といった具合に物凄く『オタクの休日らしい休日の過ごし方』をしておりましたよ。

 やっぱ暑い日はクーラーの効いた部屋でダラダラとゲームやったりネット配信を観たりするのが快適で良いですな。


 6月と言えば、先日ちらっと話題にした北米最大のゲームカンファレンスである『E3』が今日から開始されましたね。

 とりあえず先発はいつもどおりにMSからの開催でしたが、以前より噂のあったコードネームScorpioが「XboxONE X」という正式名称となって今年の11月に発売が決定されたようです。

 日本での発売はもう少し先になりそうですが、現在の日本の据置市場のテイタラァクをみたら、まあキチンと発売してくれるだけでも御の字という所でしょう。

 価格は$499という事でちょっとお高いですが、スペックを考えると十分な価格ですし発売から少ししたら値下がりもあるでしょから、まあ妥当なところかな?

 ハード的には完全な新ハードというよりもXboxONEのアップグレード版みたいな感じですが、スペックだけ見ると次世代と呼べるぐらい性能は強化されている印象。

 XboxONEと周辺機器も含めた完全後方互換があるらしいので、現行機器との買い替え需要での購入も視野に入れれるのは良い感じですね。
 (MSは今後はPCみたいに後方互換を維持したまま、ハードをブラッシュアップしていく方針なのかしらん?)

 自分的には『発売後すぐに購入』とまでは考えてないものの、現行機の具合を見ながらタイミングを見て買い替えという感じになりそうかな?

 とりあえず、PS4(もしくはPS4pro)なりニンテンドーSwitchなりを今年中に購入しようと思ってるので、今年のE3はそっちの方の動向に注目していきたいところですよ。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

                             *

 ポプテピピック season 2」は、タイトルのとおりに大川ぶくぶ先生の不条理シュールギャグ4コママンガであるポプテピピック」シリーズの新作。

 相変わらず、シュールで死ぬほど笑えるネタが2割程度、笑えるパロディネタが2割程度、シュールすぎてついていけないネタが2割程度、元ネタが理解できないパロディが2割程度という感じの配合で、思いっきり読む人を選ぶ作品だなぁ…という印象。

 前のシリーズを好きだった人なら今回も楽しめると思うので、まあまあオススメです。

 あと、アニメがどんな出来になるのかは、期待半分、不安半分といったところですなぁ…
 (あの扱いにくいパロディをどうやってアニメ化するのか?)




 ゲームに関しては、XboxONEで「Tokyo 42」をプレイ継続中。

 「Tokyo 42」は、先週からの続きでチマチマとプレイを続けて、おそらくラスボスらしきところまでたどり着いたのですが…

 ラスボスのあまりの強さに、ちょっと心が折れかかっています。

 ボスの前哨戦みたいなので雑魚敵軍団との連戦をやらされるのですが、操作性の劣悪さと判定のアバウトさのせいで事故死が発生しまくりで、もうストレスがマッハ!!

 攻撃の当たり判定や食らい判定が判然としないため、完全に避けたつもりの攻撃が当たっていたり、倒したと思った敵が死んでなかったりするのが辛すぎ。

 炸裂系や拡散系の武器もランダムに弾が飛ぶので、狙って安定した威力が期待できないですし、敵の弾を防げる『盾』も気まぐれに弾が貫通してきて防御してても即死したりするので、その法則性が判然としません。

 攻略パターンはほぼ完成しているのに、この辺の理不尽な理由で死にまくるせいで攻略が全く安定しなくてとにかくイライラします。

 ボスの直前にあったステージも、難易度の高さの理由が『物凄く画面が見づらい』という理由でしたし、なんかプレイヤーのスキルを超越した理不尽な理由で難易度が上がるステージが多すぎ!!

 まあ海外のインディーズゲームらしいといえばらしい仕様なんですが、ゲームの中身の方もインディーズらしくそこまで面白い訳でも無いので、『もうこのまま放棄しちゃおうかな?』という気持ちでいっぱいです。

 なんか他のゲームをプレイ開始しちゃったら、そのまま止めちゃうかも?




 映画に関しては、ビデオにてリバイアサンX 深海からの襲来」「オブジェクト」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆6/5~6/11のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「リバイアサンX 深海からの襲来」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68515629.html

 ●映画感想:「オブジェクト」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68516634.html