NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

映画感想:「セル」(50点/パニック)

イメージ 1

■■■「セル」■■■
(50点/パニック)

 コミック作家であるクレイは、ボストンの空港から別居中の妻と息子との携帯電話の通話中に電話のバッテリーが切れてしまい、途中で通話が中断されてしまう。

 彼が充電できる場所を探して困惑していたところ、周囲で携帯電話で通話していた人たちが唐突に倒れたあと、野獣のように凶暴化して周辺の人間に襲い掛かり殺戮しはじめるという異常事態が発生。
 空港は一瞬にして阿鼻叫喚の地獄絵図と化してしまう。

 なんとか空港から逃げ出して地下鉄のホームに逃げ込んだ彼は、同じような異常事態が街中で発生している事を確認。

 地下鉄の車掌であるトムや同じアパートの住人であるアリスと遭遇し、彼らとともに街を脱出して、妻と息子の住むニューハンプシャーを目指す事となるが、凶暴化した人々はまるで何者かに操られるかのように徒党を組んでそこらじゅうを徘徊しており…



 街中で携帯電話を使っていた人間が唐突に凶暴化して人々に襲い掛かるという、サスペンス風味のパニックホラー映画。

 ホラーの巨匠であるS・キング原作のパニック映画という事ですが、一言で言ってしまえば携帯電話を題材とした「28日後....」というか「クレイジーズ」というかそんな感じの内容で、系列としてはいわゆるゾンビ映画っぽいノリの作品ですね。

 お話としては、『とあるコミック作家の男が空港で携帯電話で通話していた人たちが一斉に凶暴化する現場に遭遇、なんとかパニックを逃れた彼は凶暴化した人々の襲撃を逃れながら生き延びた人々と共に妻と子供の住む街を目指すが…』というような内容で、ゾンビものをベースにしたロードムービー的なストーリーといった感じ。

 ストーリー的にも構成的にも、いかにもS・キングらしさを感じさせるような部分が多く、事件の真相が妙に『俗っぽい設定』っぽかったり、キャラクターの掘り下げが丁寧で脇道のストーリーが妙にシッカリと描かれていたりと、キングの小説が好きな人であれば『ああ、いつものキングのノリだなぁ…』と感じる部分が多そう。

 人間ドラマがペースとなるロードムービーがメインのストーリーとなっているだけあって、キャラの掘り下げの得意なキングとの相性は良くてドラマの部分はなかなかシッカリと作られている印象です。

 ただ、キングの小説っぽい内容という事が『映画としての面白さ』に直結しているかと言われると、正直言って微妙なところ。

 最初の空港での凶暴化した人々によるパニックシーンは迫力があって凄いインパクがありますが、その他の襲撃シーンは全体的に地味でいま一つ盛り上がりに欠ける感じ。

 そもそも襲撃自体がそこまで多くなくて、引きこもってダラダラと会話しているシーンや人気のない郊外を移動しているだけのシーンが長くて、いくらドラマ部分が丁寧に描かれているといっても流石にちょっと退屈してしまいます。

 またキャラの掘り下げはシッカリしてても世界観の掘り下げはザックリしているのもキングらしい部分で、全体的に説明不足のままストーリーが進んでいく部分が多くて、ラストも何がどうなったんだが良く分からないまま終わってしまうので、いま一つ訳が分からなくて盛り上がりに欠けます。(小説ならもうちょっと丁寧に状況が説明されてて分かりやすくなってたのかもしれませんが…)

 特に、途中で意味ありげに描かれた『赤いフードの男』の正体が最後まで判然としないまま(まあ色々と解釈の余地はありますが…)なのは、個人的にどうにもスッキリとしませんでしたよ。

 それと、携帯電話で通話してた人が唐突に凶暴化したからといって、実際に街が壊滅するほどの事態に陥るのかってのもちょっと疑問でした。
 そもそも街中で通話してる人ってそこまで大量に居ないだろって言う…

 あと割とどうでもいいですが、凶暴化した人たちが『モデムとかFAXの通信音』みたいな『ピーガガガー…』という高周波で情報をやりとりするシーンはなんか笑ってしまいました。

 というか今どきのモデムはあんな音しないですし、FAXも家庭や仕事でも使う人が殆どいない状況だと思うので、『あのネタって若い人には意味が分からないんじゃ?』と気になったのは自分だけですかね?


 総評としましては、なんというか可も不可も無い感じの『ロードムービー風パニック(ゾンビ)映画』って感じの作品ですね。

 全体的にちょっとダラダラした印象が強いので、いま一つ盛り上がりに欠けるきらいはありますが、そこまでツマんない訳でも無くて『まあまあ丁寧に作られた印象の映画』という感じ。

 『キング原作っぽさ』は割と良く出てる内容だと思いますので、そういうノリが気になるならばチェックしてみても良いかもしれませんよ。