NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

映画感想:「ネイキッド」(55点/コメディ)

イメージ 1

■■■「ネイキッド」■■■
(55点/コメディ)

 気さくで明るい性格で生徒にも人気のある学校の臨時教員のロブは、愛する女性のメーガンと結婚式を翌日に控えていたが、その計画性が無く無責任な性格が災いして、彼女の父親からは未だに結婚相手として認められないでいた。

 結婚式の前夜に親友のベニーと街に飲みに出かけた彼は、酔いつぶれて翌朝に教会の鐘の音で目を覚ますと、自分がとあるホテルのエレベーターに全裸のままで閉じ込められている事に気づく。

 既に結婚式が始まっている事を知った彼は、大慌てで教会に向かおうとするが、住民に通報されたり警察に逮捕されたりと散々な目に…
 牢屋で途方に暮れていたところ『教会の鐘』の音と共に意識を失い、気が付けば今朝と同じエレベーターの中で全裸のまま横たわっている事に気づく。

 同じようにして何度か時間を繰り返すうちに、自分の『時間』が『教会の鐘』の音を契機に巻き戻されてループしている事に気づいた彼は、なんとかして『教会の鐘』が聞こえるまでに結婚式を成立させようと躍起になって行動を開始するが…



 結婚式の日に『教会の鐘』の音を契機に時間をループするようになった男が、なんとかして『教会の鐘』が鳴る前に完璧な結婚式を成立させて時間のループから抜け出そうとするという、NETFLIXのオリジナルのイムループもののコメディ映画。

 タイムループものというと基本的にサスペンスとかSFとかが多いですが、あまり他に見かけないコメディもののタイムループ作品になります。

 タイムループものといってもコメディがベースなので別に深刻な話でもSF的な内容でもなく、『結婚式を成功させたらタイムループを抜けれる』というのもなんとなくフワっとしたドラマ味付け程度の要素なのですが、まあ所謂(いわゆる)コメディですのでそこまで時間考証とかを気にするほどの部分でも無い印象のお話です。

 ノリとしてはハングオーバー!」シリーズのタイムループ版みたいな感じと言えば、そちらの方がコメディが好きな人には分かりやすいかも?
 (実際、プロットとかにインスパイアされてる部分は多い気がします。)

 何かを失敗する度にいちいち『全裸で放置された状態』までリセットされるというアホな設定と、お調子者の主人公の性格が良い感じにマッチしていて、お話としては単純に馬鹿馬鹿しくて笑える内容にはなっていますね。

 色々な意味で『不完全』なせいで結婚式に失敗しつづける主人公が、タイムループを繰り返すことによって徐々に『結婚を成功させるにふさわしい男』へと成長していくという展開も、『主人公が教会の鐘によってタイムループさせられている理由』がなんとなく想像できて面白いです。

 というか最初は『こんないい加減な男が、多少タイムループしたところで完璧な結婚式が挙げれるようにはならんだろう』という感じで観ていたのですが、予想外に人間的に成長するまであり得ない回数のタイムループを繰り返していくという展開にはちょっと笑ってしまいましたよ。(ドラゴンボールの『精神と時の部屋』かよってレベル。)

 また、主人公がタイムループでトラブルを解決していくうちに、お約束的に『仕組まれた陰謀』とかも解決していくという展開は、そこそこ爽快感があって良い感じですね。

 ただタイムループを利用したコメディというアイデアは面白いのですが、コメディとしてはちょっと弱いと感じる部分もチラホラ…

 特に主人公とヒロイン以外のキャラクターがいま一つ弱くて、全体的にキャラ的に面白味に欠ける印象がしたのは残念なところ。
 (名作コメディってだいたい脇役が良い味を出してる事が多いので…)

 バイカー軍団とか警官とかどうでも良いメンツを話に関わらせるぐらいなら、主人公の友人とかをもっと上手く話に絡ませた方がお話的には面白くなったのではないかと思います。

 それと、人間ドラマ的な部分は『主人公の成長』的な要素で十分に描かれているのですが、その他の部分が全体的に地味なので、せっかくタイムループというスケールのデカい仕掛けをやってるんだし、何か『大きな事件をなし崩し的に解決する』みたいな展開もあった方が、もっとカタルシスがあって良かったんじゃないかなぁ?(まあ尺的に厳しいかもしれませんが…)

 あと割とどうでも良い事ですが、『いくらタイムループで最適解が分かってると言っても、ラストの1回は時間配分的に実現不可能だろう』というツッコミを入れたくなったのは自分だけ?
 (少なくとも作詞を手伝いつつバイカーを仲間に引き入れてる時間とか無いんじゃないかと…)


 総評としましては、『まあまあ良く出来たタイムループもののコメディ映画』って感じの作品ですね。

 物足りない部分も無いわけではないですが、設定的な目新しさもあって面白いですし、NETFLIXで無料で観れる事を考えると十分に満足の行くレベルの一本だと言えるでしょう。

 当然ながらNETFLIXに入ってないと観れないですが、逆に入ってるならばとりあえずチェックしておいても損は無い感じのコメディ映画だと思いますよ。