NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2017/09/18:「台風が来てお休みの日」

BLOG日記:2017/09/18:「台風が来てお休みの日」

 このところ数カ月前から割と多忙な日が続いていたのですが、遂に疲れが限界まで来てしまったせいか、先週末は風邪をひいてぶっ倒れておりました。

 まあそこまで症状も重くなく、ちょうど3連休と被っていたため金曜日から4連休にして家でゴロゴロしていたので割とアッサリと回復。

 まあ先週末で忙しい時期の最盛期が過ぎて来週からはちょっと楽になると思われるので、今回はなんとか乗り切れた感じかなぁ。(といっても、年末ぐらいまでは色々とバタバタしてそうですけど…)

 日曜は本当で出歩こうかと思っていたのですが、ちょうど台風も来てた事ですし家でゴロゴロするには良いタイミングだったと言えるかも?

 ゴロゴロしつゲームばっかりやってたおかげで「DESTINY 2」が随分と捗って(はかどって)しまいましたよ。(笑)

 まあゲームのお話は後述しますが、基本的に寝てただけで他にコレというネタも無いので今週の駄文はこの辺で…

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

                             *

 「あつまれふしぎ研究部」の2巻。

 「ふしぎ研究部」の活動を描いた、ちょっとHな日常系コメディの2巻。

 キャラは可愛いしゆるい日常系としては面白いんだけど、現時点では「ふしぎ研究部」としての作品の方向性が未だに見えてなくて、何となく作者もちょっと迷っている部分がまだ見て取れる感じですね。

 だいぶ作品の方向性が固まってきた印象はあるので、3巻以降の展開に期待したいところです。

                             *

 魔法使いの嫁の8巻。

 前の巻はちょっとサスペンス色が強い感じの方向性のお話でしたが、最新刊はまた魔物と少女の心の交流を中心とした人間ドラマ的な要素の強い展開に戻った印象。

 主人公たちが色々と追い詰められて迷走している感があり、なかなか先の読めない展開に突入している感じですね。
 次の巻でどういう風に話が転がっていくのか気になるところです。

 気になると言えば、この作品もそろそろアニメ版が始まる予定ですが、本作って人間ドラマと心温まるダークファンタジー的なノリが中心なのですが、そういう要素ってアニメじゃ面白く描きにくいと思われるので、どんなふうに料理されるのか気になるところではありますよ。




 ゲームに関しては、XboxONEで「DESTINY 2」を継続してプレイ中。

                             *

 「DESTINY 2」は冒頭に書いたように、この3連休にゴロゴロしていた間に延々とプレイしていたので、いきなりキャンペーンモードのクリアまで進んでしまいました。

 ちなみにキャンペーンのプレイ時間は恐らく10時間程度かな?

 基本的に複数回プレイする事が前提のハクスラですし、あんまりキャンペーンが長くてもダレてしまうと思われますので、まあボリューム的にはこの程度の長さでも十分といった感じかな?

 ただ、そろそろ中盤かと思ったらいきなりクライマックスだったりと、シナリオの構成にはちょっとツッコミどころがある感じで、ラストは急展開すぎて何が言いたいのか良く分からない話ではありましたけど…
 (起承転結で言うと起承結になってるみたいな感じだった。)

 クリアした感想としては、そこそこ面白いとは思うんだけど、良くも悪くも『普通に面白い』って印象のゲームですね。

 物凄くハマってガッツリやり込むという雰囲気でも無くて、とにかく『ストレス無く楽しく遊べるゲーム』という感じ。

 プレイしている時は普通に面白いんだけど、ガッツリやり込むにはそこまで深い魅力がある訳でも無い感じなので、他に面白いゲームが出たらそっちに流れてしまいそうな予感。

 逆にガチの要素は少なくて、しばらく放置しててもスグに復帰できそうな緩さはあるので、そういう意味では長く遊べるタイトルかも?

 前作はプレイしてないですが、前作も『そこそこ遊べるハクスラFPSみたいな評価だったので、だいたい同じような印象なのかなぁ…という感じです。

 クリアして気になった点としては、『使える武器』と『使い難い武器』の差が激しい割には職業での能力差がそこまで大きくないため、繰り返してプレイをしても同じようなプレイスタイルになりそうだなという事。

 特に特殊武器(パワーウェポン)に関しては、ボスの半分ぐらいが空を飛んだりして近接の届かない位置に居るのに、剣とかショットガンとか『どないせえと言うんじゃ…』という気がするのは自分だけ?
 (自分はロケラン以外は使いどころが難しすぎるため、最後まで殆ど使いませんでしたよ、まあ対戦では剣とかショットガンも強そうですけど…)

 現在は高難度ミッションに挑戦するべく、攻撃力の底上げをするために公開イベントとかストライク(ボス戦中心の短時間ミッション)を回しながらレアアイテム稼ぎなんかをやってるところで、現時点ではパワーの合計値が265程度。
 あとちょっとでレイドボスの「リヴァイアサン」に挑戦できるので、とりあえずは頑張ってパワーの底上げをやろうと思います。
 (つってもリヴァイアサンは割と面倒くさいらしいので、マトモにプレイするかどうかは不明ですけど…)

 ただアイテム稼ぎは良いのですが、レアアイテムとかもそこまで面白い効果や特徴が無いですし、あんまりアイテム稼ぎにやり込みがいが感じられないのは難点かなぁ?

 レベルキャップの最大値が20ってのも、ちょっと低すぎでスキルツリーも工夫のしがいが無い感じですし、もうちょっと色んな意味で『プレイヤーの個性が出せるシステムにならなかったものかなぁ…』という気はしますよ。

 とまれ、しばらくは他にやりたいゲームも無いので、ボチボチとこのゲームをプレイしてると思います。
 (そろそろ2ndキャラを育てようかどうか迷ってると感じです。)




 映画に関しては、ビデオにて「ドント・スリープ」「猿の帝国/女囚戦記」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆9/11~9/18のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「ドント・スリープ」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68601006.html

 ●映画感想:「猿の帝国/女囚戦記」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68601870.html