NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2017/09/25:「TGSとか開催されてた日」

BLOG日記:2017/09/25:「TGSとか開催されてた日」

 先週末は国内最大のゲームイベントである「TOKYO GAME SHOW 2017」が開催されておりましたね。

 今年は個人的には現地に行ってまで実機に触れたいほどのネタも無かったし、そこまで見に行きたいステージイベントも無かったスクフェスのイベントは観に行きたかったけどビジネスデイだったし)ので、自宅でニュースサイトとか配信とかで情報をチェックしておりましたよ。

 今年の全体的な印象としては、『ようやく国産タイトルが充実してきたPS4『予想以上に頭角を現してきたSwitch』という感じですかね。

 ただ両者ともイキオイが出てきたのは良いのですが、お互いに個性的はハードの割にはマルチタイトルが多いので『もうちょっと住み分けがあっても良いんじゃないか?』という気もします。

 あと『XboxONEは影が薄すぎ…』という感じですが、ぶっちゃけユーザーとしても国産タイトルにもパブリッシャーにも全く期待してないので、もはや問題ないレベルでしょう。(笑)


 新しい方向性のゲームとしてはVR系のタイトルは増えてきましたが、個人的にはまだちょっと高額な専用ハードを購入してまで遊んでみたいタイトルは無いような感じですねぇ。

 同時にスマホVR系のサービスも増えてきたので、ここら辺でVRを活用した革新的な専用タイトルでも登場しないと、みんなスマホで簡易VRだけを体験して満足して終わってしまいそうな予感。

 機器の価格にもゲーム性にもブレイクスルーが必要な印象は受けました。


 あとコンシューマ向けのタイトルは、新規タイトルとかの発表はスマホゲームやソーシャルタイトルが中心で、据え置きゲームに関しては発表済みのタイトルの続報が殆どだった印象。(発表されても続編ばかりなので、新情報なのか既出の情報なのか良く分からなかったって話もある…)

 「コンシューマも昨年に比べると勢いが戻ってきた感じではありますが、もうちょっと頑張って欲しいというのが正直なところではあるかなぁ…


 個人的に気になったタイトルとか記事はこんな感じでした。

                        *


 これは、VOシリーズの15年ぶりの新作という事で素直にビックリしました!!
 「禁書」シリーズも個人的には好きなので、特にコラボに関しても嫌悪感とかは無いですし、なかなか面白そうな試みだと思います。

 でも『過去作の焼き直し+キャラもの』って事から、勝手にDL専用の低価格タイトルを予想してたのですが、これってフルプライスのパッケージタイトルなんですね…
 このネタ系のタイトルにフルプライスを払うのはちょっと勇気が要るなぁ…って感じなので、とりあえず続報待ちですかね。


■地球を防衛する準備はOK?「地球防衛軍」新作2タイトルメディアブリーフィング
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1082293.html

 「地球防衛軍」シリーズは個人的に好きなので、新作である「地球防衛軍5」には普通に期待しています。
 スピンオフの2Dシューティングは『これってどうなんだ?』って感じではありますけど、まあダウンロード専用の低価格タイトルとしては十分にアリな方向性かな?(蟻だけに!!)


ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル新情報発表会にて、PERFECT Dream Projectの詳細が明らかに!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1081996.html

 このイベントは新作としてというよりも、『μ’sとAqoursのステージでの共演が遂に実現された』という事がひたすら嬉しかったイベントでした。
 いままで不自然なまでにお互いに絡みが無かったので、そういうのが解禁されたのだとしたら、今後のイベントやら規格やらの展開にも期待が持てそうです。

 新作は、新キャラの『虹ヶ咲』のメンバーも加えてのお祭りゲーム的なタイトルになるようですが、『スマホで9人の3D表示でのダンスってのはやっぱ負荷が高そうだなぁ…』という印象。
 現時点では3Dもでるやエフェクトもかなり簡略化されてそうな感じですが、実際の配信までにどのぐらいブラッシュアップされるのかは気になるところですよ。



 最初に『国内のXboxONEには特に期待していない』みたいな事を書きましたが、まさかの「Xbox ONE X」の国内同時発売には、逆の意味で驚かされました。
 このところMSJが国内での展開に少しだけ本気を出している雰囲気ではあるので、もしかしたら今後の展開に期待できる部分があるのかも?
 (個人的には、PUGBを国内配信なしとかにされなければそれで充分満足ですが…)

 ただ、自分はまだ4K対応のディスプレイを持っていないので、本体を買うとしてもTVを買い替えた後かなぁ…

                        *

 といった感じで、他にも新作とか続編タイトルでは、気になるものはいくつか(モンハンとかMETALGEARの外伝とかぎゃるがんとか)ありましたが、その辺はもうちょっと発売が迫ってきてから細かく情報をチェックしてみようかなという感じです。

 とまれ「Switch」が予想外に売れてる事もあってか、最近低調だった据え置きゲーム機にも国内でもそれなりに新作が供給されるぽい事が分かったので、今年のTGSまあまあ一安心できたイベントという感じではありましたよ。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

                             *

 「たちあがれ! オークさん」の3巻。

 ファンタジー世界+アダルトビデオ業界を題材にした異色4コママンガですが、新キャラとかも色々と登場し世界観も随分と補強されてきて、いっそう面白くなってきた感じですね。

 個人的には、リッチ(死霊)になってまでアダルトビデオの評論家になってる魔王軍の爺さんがお気に入りです。
 このキャラは男のロマンにも程がある。(笑)

 本作は色んな意味でもっと評価されても良いタイトルだと思います。

                             *

 聖おにいさんの14巻。

 やってる事はいつもと変わらないけど、あいかわらず面白いです。
 というか、よくこんなにネタが続くなぁ…と感心するレベル。

 そういえば「勇者ヨシヒコ」の監督で実写化が決まったみたいだけど、この作品はアニメ化よりもむしろ実写化に向いてる作品だと思ってたので、素直に期待したいところです。




 ゲームに関しては、XboxONEで「DESTINY 2」を継続してプレイ中。

                             *

 「DESTINY 2」は、先週の時点でキャンペーンはクリアしてしまったので、クリア後のレイドイベントとかを目指してキャラを強化しているところです。

 アイテム稼ぎとしてはフレンドと一緒の時は公開イベントを中心に巡回して、一人の時はストライク(ヴァンガード)とか対戦を野良で回しているという感じ。

 公開イベントは『英雄イベント』にしないと効率が良くないのですが、一人じゃ英雄イベントにするのは厳しいのでフレンドと一緒じゃないとあまり効率が良くないんですよね。
 (野良だと人が集まらない事も多いですし…)

 ストライクは野良でもマッチングで3人揃う事が多いですし、対戦も地味に良いアイテムがドロップしやすいので、一人の時はそっちの方が効率が良い印象。

 ただ強化に関しては、攻撃力265ぐらいでちょっと頭打ちになってきたので、どうしたものかと悩み中のところ。

 エキゾチック(最上位)のアイテムでは、それ以上の数値の武器や防具もボチボチと拾うのですが、エキゾチック武器と防具は各々1つづつしか装備できないので、なかなか能力が底上げ出来ないんですよね…

 そのせいで、エキゾチック武器はレジェンダリー武器の能力を上げるための素材みたいな状態になっているのですが、そもそもそこまでバランスブレイカーな性能でもないんだからケチケチせずに全部装備させてくれよと…

 あとフレンドに聞いたところによると、高難易度のイベントやらレイドイベントは『チームを組んだ状態じゃないと参加できない(野良で飛び込みが出来ない)』という事なので、プレイできるようになったとしてもクリア出来る気がしないため、正直言ってちょっと諦めムードですよ。
 (6人もメンバーをそろえるのは流石にキツい、なんでこっちを野良でのプレイを禁止にしてるのか…)

 なんかそこそこ面白いんだけど、やっぱり色々と細かい部分での不満点の多いタイトルだなぁ…という印象ですよ。

 この調子だと、10月以降になって他にやりたいゲームが発売された後も続けるかと言われると、正直言ってちょっと微妙かなぁ?




 映画に関しては、劇場にて「エイリアン:コヴェナント」を、ビデオにてアブダクション・プロジェクト 遭遇」「グレートウォール」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆9/19~9/24のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「エイリアン:コヴェナント」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68606005.html

 ●映画感想:「アブダクション・プロジェクト 遭遇」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68606481.html

 ●映画感想:「グレートウォール」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68607327.html