NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2017/10/16:「台風接近の日」

BLOG日記:2017/10/16:「台風接近の日」

 先週の週末は季節外れの台風接近でなかなか大変でしたね。

 今回の週末は特に出歩く予定も無かったのですが、衆議院選挙に投票に行ったりはしておりました。

 台風の大雨を避けるために早朝のうちに投票に行ってきたのですが、同じような考えなのか朝から結構人が来ておりました。
 (まあでも、流石に今回は投票率が低かったらしいですけど…)

 とまれ、ふだんアホな事しか書いていないサイトなので、あまり政治の話とかを書く気もしないので、この話題はこの辺で割愛。


 それはされおき、そういやなんとなく書きそびれていましたが、10月になって今期も結構な本数の新作アニメがスタートしましたね。

 今期も新作がメチャクチャ多いですが、矢鱈と続編ものが多くて前のシリーズを観ていないと見辛い感じなので、おのずと本数が減ってしまうのは逆に助かる印象。

 あと、なんか今期はアイドルもの多すぎじゃない?
 (しかも女性向けが異常に多い気が…)


 現時点で今期の完全新作として気に入っているのは、クジラの子らは砂上に歌う少女終末旅行の2本かな?
 どっちも独特の世界観とディストピア感が良い味を出していると思います。

 宝石の国UQ HOLDER」もチェックしてますが、こっちは悪くないんだけどやや様子見的な感じかな…
 (特に「宝石の国」は世界観が独特すぎて、ちょっと脳が付いていけてない…)

 この辺は原作を読んでいないので、普通に毎週楽しみに観ています。

 原作を読んでいる作品の方では、魔法使いの嫁アニメ化が難しそうな本作を結構うまい具合にまとめている印象で好感触。

 ブレンド・S」は原作も好きなのでチェックしていますが、萌えアニメの及第点を余裕で超えてきてる感じで、なかなか完成度高くて良い感じですね。
 他には、続編ものとしてはラブライブ!サンシャイン!!」とかおそ松さんとか鬼灯の冷徹は、やはり安定した完成度と面白さで安心して観れる印象ですねぇ。
 (「おそ松さん」は別の意味で安心できない部分も多いですけど。(笑))

 血界戦線 & BEYONDは前作がラストでちょっとグテグテな部分があったものの、やっぱテンポ良くて面白いです。

 あと、Wake Up,Girls! 新章」は続編と言いつつもリブート作品的な印象ではありますが、ぶっちゃけ監督が代わった本作からの方が普通に面白くて観やすい内容になったと思うので、頑張っていただきたいところですよ。


 といった感じで、何気に観るアニメが多くて割と充実している感じの今期のアニメといった印象ですね。

 割とジャンルもバラエティに富んでて退屈しないので、『いつもこれぐらいのクオリティの新作が定期的に出てくれればなぁ…』と思う事しきりですよ。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

                             *

 森田さんは無口S」は、4コママンガである森田さんは無口」のショートストーリー版。

 コミックスの巻頭とか巻末に付いてるっぽいオマケストーリーみたいな感じのショートストーリーをまとめたもので、ストーリー版になって4コマでは描き切れてなかったような『キャラの掘り下げ』がシッカリとされているのは良い感じです。

 ただ基本的に一発ネタ的なネタの多い作品なので、やっぱり4コマ版の方がテンポが良くて面白いかなぁ?
 まあ、たまにはこういうのもあっても良いかもしれません。




 ゲームに関しては、先週から引き続いてXboxONEで「シャドウ・オブ・ウォー」をプレイ中。

                             *

 「シャドウ・オブ・ウォー」は、ようやく1章をクリアして2章目に突入…というか、進捗的には2章目までクリアしたところかな?

 2章目に突入すると、軍団長を洗脳して味方につけたり、味方の軍隊を編成して強化できたり、軍団長を闘技場で戦わせたり、軍隊を率いて敵の城を攻める『攻城戦』みたいなのが出来るようになったりと、一気に出来る事が増えて俄然面白くなってきました。

 特にオーク軍団の強化では複数の種族のオークを編成して弱点を補ったりとか、色々と編成で工夫が出来たりとなかなか面白いです。

 また軍団を率いての大規模な攻城戦とかは、前作には全く無かった要素で『疑似多人数マルチプレイバトル』みたいな感じで、なかなか派手で楽しいです。

 前作ではお気に入りのオークが居ても『ちょっと階級を上げてやる』程度しか出来なかったのですが、今回はガッツリと育成とか編成とかに関与が出来るので『オーク軍団育成ゲーム』としても楽しめるようになった印象です。

 個人的には、カラコルの群れを呼び出せる『ビーストマスター』の種族が使いやすくてお気に入りかなぁ?

 マジで2章以降でのプレイ要素の広がりっぷりは結構凄いので、これから本作をプレイする人が居たら、1章はサクっと終わらせてさっさと2章まで進めてしまう事をオススメしますよ!!

 ただ、脇道で出来る事が増えすぎたせいで、マジにストーリーが全然先に進まなくなってしまうのは困りものですが、まあ暫くは他にやりたいゲームも無いのでボチボチとこのゲームを進めていこうと思いますよ。




 映画に関しては、ビデオにてジェーン・ドウの解剖「DEAD7 デッド・セブン」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆10/16~10/22のトピック◆◆◆


 ●映画感想:「DEAD7 デッド・セブン」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68629669.html