NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2018/01/15:「寒波到来の日」

BLOG日記:2018/01/15:「寒波到来の日」

 先週末は寒波到来といった感じでエラく寒い週末でしたね。

 あまりに寒くて出歩く気力も無かったのと、正月休みと三連休が妙に忙しかった事や、風邪のせいで病み上がりで疲れが溜まっていた事もあり、週末は部屋でひたすらゴロゴロしておりましたよ。

 ゴロゴロついでに1月から始まった今期のアニメとかを消化したりしてたのですが、今期は新作が多すぎて未だに消化しきれていなかったりします。

 とりあえずチェックしてみた中では、ポプテピピックは色んな意味で話題性抜群の作品という感じだけど、これ以上無いレベルで出オチ臭のするアニメなので、1クールの終わりが来る前にダレちゃわないかがちょっと心配。

 正統派系ではヴァイオレット・エヴァーガーデンは、流石は京アニという感じで作画も良いし、世界観はありがちながらもキャラや掴みは良く出来ている印象。

 あとメルヘン・メドヘンも、キャラも可愛いし掴みは良い感じだったので先の展開が気になるところです。

 掴みが良いと言えば、怪獣娘」の2期ウルトラシリーズが好きならば気になる感じのネタをいきなり仕込んできてくれましたね。
 ただこのアニメは1期もそうでしたが、5分枠は短すぎると思うので2期は15分枠ぐらいで作って欲しかったなぁ…

 他に萌え枠としてはスロウスタート三ツ星カラーズは割と良好な感じだったので、この辺は今期の癒しとしてチェックしていきたいところ。

 あとラーメン大好き小泉さんは及第点といった感じの出来だったけど、本編以上に「しばいぬ子さん」がCMに復帰していた事に度肝を抜かれました。(笑)

 まさか『資本主義の犬』と再びTVでお目にかかれるとは…
 つか「しばいぬ子さん」は2期作るか再アニメ化して欲しい。

 とまあ、そんな感じですが、まだ1話すらチェックしていない作品がボチボチあるので、また気力があれば改めて今期アニメの感想をまとめて書くかもしれません。

 それにしても今期はちょっと新作多すぎで、割と本気でチェックしきれる気がしないレベルなので、もうちょっとバランスをアニメを供給して欲しいと感じる今日この頃ですよ…




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

                             *

 星色ガールドロップ コミックアンソロジー星色ガールドロップ」のアンソロジーコミック。

 って、『「星色ガールドロップ」ってタイトルは聞いたことがある気がするんだけど何だっけ?』と思ったら、ポプテピピックの作中劇である『なんちゃって萌えアニメのタイトルやないか!!

 しかも、もともとロクにストーリーらしいストーリーも無いような作品(っていうか2頁ぐらいしか無かったよね?)なのに、執筆陣がぽよよんろっく」とか「樋上いたる」とか「今井哲也」とか「小池定路」とか「ハトポポコ」とか、無駄に豪華ラインナップなのは何なんだよ…って言う。

 しかも、もともと原作が無いも同然だから完全に『キャラ設定だけ使ったオリジナル短編』みたいになってるし、縛りが無いぶん逆に割と面白かったりするから困りもの。(笑)
 (作家によってキャラの性格とかメチャクチャ違うし…)

 気になる人は『実験マンガ』的なノリでネタとして買ってみるのも良いかもしれませんよ。




 ゲームに関しては、しばらくサボっていた地球防衛軍5」PS4でプレイ再開。

                             *

 地球防衛軍5」はHARDをオンラインでクリアしたあと、オンでHARDESTをプレイしてる人を検索してみたら、殆ど部屋が立っておらず継続が困難な状態だったのでサボっていたのですが…
 先日、久々にオンで検索してみたら、HARDESTの部屋がそこそこ立つようになっていたのでプレイを再開しましたよ。

 現在攻略状況はHARDESTの45面程度で、あいかわらずレンジャーをメインでやっているのですが、HARDEST以降になるといよいよ『職業ごとの役割』が明確になってきて、レンジャーは『スナイパーの人』みたいな印象になって来ますね。

 特に宇宙人が大量に登場した時に『狙撃で足を撃ちまくってダウンさせる』というのが結構重要になってくるので、前作以上に『狙撃手』として求められる要素は強くなった印象。

 ただ、他にも対空戦闘で効率よく敵を減らせたり、ディロイの砲台を壊しまくって弱体化させたりとか、意外と色んな局面で役に立つシーンが多いですし、いざとなれば回復役になれたりもするので、レンジャーがチームに一人居るとそこそこ頼りになる印象です。

 ただ火力でも生存性でもあいかわらず器用貧乏な部分があるので、チームのうち3人がレンジャーとかだと火力不足で絶望的な気分になってしまうのは難点でしょうか…
 (まあどの職業でも3人も居たらバランス悪いですけど…)

 また、ある程度は『何でも出来る職業』だけあって、チームの足りない部分をサポートするようにシッカリと考えて立ち回らないとならない部分が多いので、HARDEST以降のレンジャーは逆に『意外と初心者には難しいキャラかも?』という気もしましたよ。
 (他の職業は割とシッカリと『チーム内での役割』が決まっているため、あまり悩まずにプレイできるので…)

 まあ前作に比べるとレンジャーも使いやすくなった感じなので、今回はレンジャーでHARDEST以降もクリアを目指していこうと思いますよ。




 映画に関しては、ビデオにて「サブリミナル・マインド」「サラリーマン・バトル・ロワイアルを鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆1/8~1/14のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「サブリミナル・マインド」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68700877.html

 ●映画感想:「サラリーマン・バトル・ロワイアル
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68701632.html