NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2018/01/22:「大雪到来の日」

BLOG日記:2018/01/22:「大雪到来の日」

 先週末は別段これといった用事もなく、部屋で片付けとかしながらゴロゴロしてただけなので、特にネタになるような事も無い週末でしたが…

 それよりも、今日は久々の大雪で大変でしたよ…

 会社でも最初は『定時まで仕事してから帰れ』とかって指示が出てたのですが、流石に午後からの大雪っぷりにヤバいと感じたのか夕方頃には帰宅して良い事に…

 そんな訳で16時ぐらいから駅に向かったのですが、時すでに遅しで電車の本数は間引きされてるは激混みだわで、駅には着いたものの電車に全く電車に乗れない状況。

 なにせ『電車が到着しても既に超満員で5人ぐらいしか下りない』ので、電車の来るたびに数百人が待機する満員のホームから(ドアひとつあたり)5人ぐらいづつしか人がはけずに、電車に乗るだけで30分以上待たされてしまいましたよ。

 まあ、自分が入場した少しあと辺りからは『入場規制』が行われてて、乗車どころの騒ぎじゃ無かったらしいので、まだ運が良かったと言えるかも?


 しかし、うちの会社に限った事ではないですが、日本の企業はこういう時の決断がホントに遅いですよね…
 台風の時とかもそうですが対応を取るのが『本格的にヤバくなってから』で、多くの企業が一斉に帰宅指示とか出すので、駅で大混雑になってしまって結局は社員を危険に晒す事になるという…

 つか、本格的にヤバくなってからだと遠距離通勤の人とか既にアウトな事もあるだろうから、『ヤバくなる前に動かないと意味ないやろ!!』って思うんですけどねぇ。

 そんなこんなで今日は帰宅に3時間あまってかかってしまい、色々と疲れてしまいましたよ…


 ちなみに横浜は今日から雪国になりました。

イメージ 1
イメージ 2

 明日もこの中を歩いて駅まで行かないとならない事を考えると、ぶっちゃけ月曜から気が重いですが、とりあえず雪道でも濡れないようにショートブーツでも準備しておきますかね…




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 3

                             *

 「WATER BLUE NEW WORLD / WONDERFUL STORIES」ラブライブ!サンシャイン!!」の2期の挿入歌シングル第3弾。

 「WATER BLUE NEW WORLD」は、アニメでの決勝戦の演目に使われた曲ですが、まさに最終決戦にふさわしい感じの壮大なイメージを感じさせる曲で、クライマックスを飾る素晴らしい盛り上がりの曲という感じ。

 歌詞も『今までのAqoursの活動の集大成』という感じで、『ヤバい!!』という感想以外で出てこないぐらいに色んな意味で盛り上がり過ぎてヤバい曲ですね。

 PVも凄かったので、アニメ本編でも『この曲で優勝出来なかったらウソでしょ!?』ってぐらい説得力のある感じで良かったです。
 ホントに凄い曲をラストに持ってきたなぁ…って感じですよ。
 (μ’sの時の決勝戦の曲の「キラセン」は、曲は好きなんだけど決勝戦の曲と言われるとちょっと印象が弱かったので…)

 「WONDERFUL STORIES」は、こちらはこちらでホントに『グランドフィナーレ』って感じ爽やかな未来を感じさせる素晴らしい曲なんだですが…

 あまりにフィナーレ感が強すぎて、ホントに「これで終わり」って感じになるので、聴いててちょっと寂しい気持ちになるのが辛いところです。
 (そういう意味だとキラセンとは逆に、μ’sの時のフィナーレ曲の「HAPPY MAKER」は底抜けに明るく楽しい曲で良かったなぁ…という気がしますよ。)




 ゲームに関しては、先日よりオープンベータテストの開始されたMETALGEAR SURVIVE」をXboxONE版でプレイしておりました。

                             *

 METALGEAR SURVIVE」は人気のスニーキングアクションゲームであるメタルギア」シリーズの外伝にあたるような作品で、メタルギアの世界観をモチーフにしたサバイバルアクションゲームという感じの内容。

 ゲームの内容は、『大量に湧いてくる敵の襲撃から一定期間基地を防衛する』という、FPSのオマケなんかに良くあるタイプの『防衛ゲームといった感じで、GoWのHordeとかCoDのゾンビモードとかみたいなゲームですね。

 いわゆる『Wave形式で何度も攻めてくる敵の大群を最大4人で協力して撃退する』というシステムで、基地には武器やら防衛施設(バリケード等)やらトラップやらを製造できるクラフト台のようなものがあって、そこで施設を防衛したり武器を強化したりしながら防御を整えて敵の襲撃を乗り切っていくという感じ。

 仲間と協力して防御を固めるのに加えて、ステージの途中で防衛に使えるアイテムとかがマップの特定場所に出現したりして、『アイテムを拾いに行く組』と『基地を守る組』に分かれて行動する事を要求されたりするのは、なかなかに面白い仕掛けですね。

 また、経験値を稼いでキャラを育成する要素やら、武器をクラフトしたり強化したりする要素ハクスラ的なアイテムの収集要素なんかもあったりして、長く遊べそうな作りになっているのも良い感じ。

 ただ、普通はオマケゲームになってるようなタイプのゲームなので、若干底が浅そうで『ちょっと飽きやすそうかも?』って部分は気になるところ…

 キャラもクラスとかが分かれている訳でも無くて、全員が同じ性能のキャラを育てていく感じなので、最強装備が固定されてしまってバリエーションに乏しくなりそうなのも心配なところではあります。
 (スキルツリーとかで成長の方向性を変えれるみたいですけど、プレイヤーによってどれぐらい差が出るのかは不明ですし…)

 まあ、価格もフルプライスソフトよりは安い(5,000円ぐらいだったかな?)ようですし、こういうタイプの協力プレイゲームって好きなので、『試しに買ってみても良いかな?』という感じではありますよ。

 ちなみにXboxONE版は、ベータテストではアジアサーバに固定で隔離鯖みたいな感じになってしまっていたのですが、製品版でも隔離鯖のままだと嫌なので今回はPS4版を買ってみようかな…』と考えておりますよ。
 PS4なら隔離鯖でもそれなりにプレイヤーは居そうですしね…)




 映画に関しては、ビデオにて「グリーン・ヘル」「キュート・リトル・バニーズ」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆1/15~1/21のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「グリーン・ヘル」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68706125.html

 ●映画感想:「キュート・リトル・バニーズ」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68706937.html