NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2018/04/02:「四月馬鹿とかある日」

BLOG日記:2018/04/02:「四月馬鹿とかある日」

 4月になってすっかり春らしくなってきましたが、先週あたりから花粉の飛散量もとんでもないレベルになっており、花粉症持ちにはちょっと辛い季節になってまいりました。

 先週末はエイプリルフールという事もあって、各社がまた色々とこの日のために仕込んだネタを公開したりしておりましたね。

 ただ、一時の異常に気合の入ったHPとかを作る企業は少なくなった感じで、特に一般企業では簡素な『広告ネタ』とかが増えて、割と手軽に済ませるメーカーが増えてきた印象です。

 逆にゲーム系とかアニメ系の企業は、ガッツリとネタを仕込んでいるところとかも多くて、無駄に気合の入ったメーカーを良く見かける印象。

 実際のところその手のマルチメディア系のメーカーは、Twitter等のSNSとの相性が良い事もあって、エイプリルフールネタをやる事で『広告としての投資対効果が高そうな印象』はあるので、その辺も影響してるんじゃないかという気がします。
 SNS等で拡散されれば、それだけで作品やらコンテンツの宣伝にもなり、作品を知ってもらうきっかけにもなりますからね。
 (あと、メーカーの担当者に単にノリが良い人が多いってのもあるのかも?(笑))

 今年のネタとしては、時事ネタとか流行ネタだけあって『バーチャルユーチューバー(Vtuber)』関連のネタが多かったのもちょっと印象的でした。

 個人的にゲームやアニメ系の広告とかは、この手のVtuberとの相性は物凄く良いと思うので、ネタに留まらずに企業や作品のキャラをVtuberに仕立てて広告を展開して行くみたいな手法を取ると、ネタとして面白いんじゃないかという気はしていますよ。
 (人気が出ればスピンオフとして関連商品や作品とかも展開できそうですし…)

 そういった広告展開は『今後は増えて行くんじゃないかな?』という予感もチラホラ。

 また、ユーチューバーやVtuberの人気のおかげて『10分以下の短い動画広告や動画企画』の需要が掘り起こされつつある(というかスマホタブレットで観るので長い動画は敬遠される傾向がある)ので、宣伝向けの映像コンテンツを作る人はそういう方向に舵を取って行かれるんじゃないかな…とか感じている今日この頃ですよ。




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

                             *

 ラブライブ! Solo Live! collection Memorial BOX III」は、μ’sの後期の楽曲のソロバージョンを収録したCD-BOX。

 アニメ1期の終わった辺りからの曲が全て収録されているので、27枚組、285曲という意味の分からないレベルの大ボリュームです。

 しかしまあ、曲自体は既存の曲なので今までも何度も聴いた曲なのですが、ソロで聞くとまた赴き深いものがありますね。

 ことりのソロなんかは、改めて聴くとマジに脳が溶けそうになってヤバいです。

 各位のバージョンを一通り聴くだけでも相当なボリュームですので、作業用BGMとして最適なCDという感じですよ。

                             *

 「いちごの入ったソーダ水」は4巻で完結。

 基本的には荒井チェリー先生のいつものノリながらも、毒が薄めで百合成分が強めという方向性で割と面白かったんですけど、やっぱ毒や人外成分が薄かったのでお話の発展性がちょっと薄かったかなぁ?

 4巻で風紀委員長の人がすっかり裏ヒロイン状態になってるのはちょっと笑いました。
 でも縦ロールの委員長の影が薄くなってしまったのは残念でしたよ。

                             *

 ウルトラ怪獣擬人化計画 公式ファンブック」は、電撃G’sマガジンで連載されているウルトラ怪獣擬人化計画」のページのネタをまとめて再編集したファンブック。

 G’sマガジンに掲載されていたイラストを元に、各キャラの怪獣娘』やコミック版等での立ち位置が解説されていたりと、マルチメディア展開を意識したムック本という印象。

 ただ、逆に本誌に載っていた『怪獣』の解説が殆ど無くなってしまったので、ウルトラ怪獣の擬人化計画』の書籍としては、それはどうなんだという気も…

 また、「ウルトラ怪獣擬人化計画」は既に『怪獣大図鑑』という画集が3巻まで発売されているのですが、それの2巻ぐらいまでのイラストしか収録されていないのもガッカリといった感じです。

 ぶっちゃけ記事とかはそのままで良いので、しっかり3巻までの内容ぐらいは収録して欲しかったなぁ…
 (関連作品は、別個で解説ページを作ってそちらに載せる感じで…)

 ただHPで公開されてた、爆天童さんの『ブラック指令と愉快な仲間たち』の宣伝マンガとかが載ってたのは良かったです。
 個人的にこのブラック指令シリーズのネタは大好きなので、新作アニメの怪獣娘(黒)」も楽しみな限りですよ。




 ゲームに関しては、先日から引き続きXboxONEで「Sea of Thieves」をボチボチとプレイ中です。

 「Sea of Thieves」に関しては、特に進行状況とかクリアすべき特定の目標とかがある訳でも無いので、あまり感想とかの書く事が無いんですよね。
 (一応、『骸骨要塞』を攻略するとか『クラーケンを倒す』とか、大きな目標っぽいものはありますけど…)

 相変わらず、野良パーティで外国人の船に乗り込んでみたり、フレンドと一緒に航海に出てみたりと、スローライフな感じで海賊稼業を楽しんでおります。

 ちなみに野良で遊んでみた感想としては、4人の船に乗り込むと妙に目的もなくダラダラとしたプレイスタイルの人たちと組まされる場合が多くて、無意味に時間を消費させられるパターンに陥りがちな印象。

 逆に2人とかの船だと言葉は通じなくても意思の疎通が取りやすく、サクサクとクエストなんかを消化できるので、野良で遊ぶ時は2人の船に乗る方がマトモに遊べるかもしれません。

 まあフレンドと遊ぶならフラフラと目的もなく航海しつつ、新たな島の隠し要素やら新天地を探ったりするのも楽しいのですが、野良で無駄に時間を消費するのはしんどいですからね。

 そんな訳で、野良で遊ぶ場合は2人プレイとかで部屋を立ててみる事を推奨しますよ。




 映画に関しては、ビデオにて「スキン・コレクター」「NO EXIT/ノー・イグジット」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆3/27~4/1のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「スキン・コレクター」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68761731.html

 ●映画感想:「NO EXIT/ノー・イグジット」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68762602.html