NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2018/04/09:「風邪をひいてお休みの日」

BLOG日記:2018/04/09:「風邪をひいてお休みの日」

 4月の新年度になって、先日から続いていた出張地獄から解放されて少しだけ仕事も落ち着いてきたのですが、まだまだ何かと忙しい感じの毎日を過ごしております。

 少し仕事が落ち着いて気がゆるんだのか、先週はちょっと風邪をひいてしまいましたよ。

 そこまで重い症状でもなかったのですが、何かをやる気力もあまり無かったので、週末は主に休息も兼ねて部屋でゴロゴロしておりました。

 なんか、まだしばらくは公私ともに忙しい日々が続きそうで、今月末の連休まではあまりゆっくりと休める時間も無さそうな悪寒。


 私用で忙しいと言えば、このところ劇場で観たい映画が目白押しで流石にちょっと消化しきれないレベルで参ってしまっております。

 特に今週末からのパシフィック・リム:アップライジング」、「レディ・プレイヤー1」、「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォーらの毎週連続での公開は、流石に同じようなジャンルで公開時期が固まりすぎてて頭がおかしいのかと思うレベル。

 GW需要を見込んでなのでしょうが、普通に『もうちょっとバラけさせてくれよ…』という感じですよ。

 他にもジュマンジ」とか「ヴァレリアン」とか「ランペイジ」辺りも気になっているので、なんとかこの辺の作品は連休を利用して消化していきたいところではありますよ。




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

                             *

 ラブライブ!サンシャイン!!Walker2」は、前回発売された「ラブライブ!サンシャイン!!Walker」と同様に、作中に登場した沼津の聖地やらタイアップしているお店やらを紹介した、聖地巡礼者の観光向けのムック本。

 相変わらず、お店の紹介に始まってキャストのインタビューやらも含めた非常に濃い内容で、普通に観光ガイドというか「沼津Walker」的なノリで読み応えのある内容になっています。

 今回は「ラブライブ!サンシャイン!!」だけじゃなくて、普通に地元の面白いお店の紹介記事なんかも載ってたりするので、ますます「沼津Walker」のテイストが強くなった印象。
 タカアシガニのコースとか食べに行ってみたいです。)

 更に函館ライブに向けて、函館の聖地なんかも一緒に掲載されていたりするので、まさにファン必携の一冊という感じです。
 普通に読みどころが多くて面白い本なのでオススメですよ。

                            *

 ラブライブ!サンシャイン!! Perfect Visual Collection I」は、電撃G’sマガジンで掲載されたAqoursのイラストをまとめたもの。

 「ラブライブ!サンシャイン!!」になって版権イラストが増えたせいもあってか、流石にムック本だけではフォローしきれてない感もありますが、電撃G’sマガジン本誌のイラストがまとめて観れるのはやはり便利ですね。

 また本誌掲載では小さかったイラストが大きめのサイズで収録されてたりするのも良い感じ。

 電撃G’sマガジンを毎月買うのが大変という方は、とりあえずこちらを買っておけば間違いないのではないかと思います。




 ゲームに関しては、先日購入して積んでいたXboxONEのタイタンクエストをボチボチとプレイ開始。

 タイタンクエストは、もともとは2006年に発売されたハクスラタイプのアクションRPGで、ギリシャ神話を舞台としたディアブロクローンという感じのゲームです。

 作られたのはだいぶ前なのですが、何故か今頃になって初めて家庭用ゲーム機に移植されたという話のようです。

 戦闘システムなんかもまんまディアブロっぽくて、ボタン押下で半自動の戦闘をしつつ、アイテムやスキルを自分で随時発動して戦っていくような感じ。

 10年以上前のゲームだけあって、グラフィックとかシステムに若干古臭さを感じる部分も多く、アイテムの性能比較が微妙にやり辛かったり、アイテムの売却がちょっと面倒だったり、スキルの効果が分かり辛かったり、オートセーブの間隔が妙に長かったりとか、何となく『痒いところに手が届かない』感じの印象は受けます。

 ただ、ゲームの基本となる部分は良く出来ており、キャラのスキルを2系統まで育てる事が出来るので、それらのスキルを組み合わせて相乗効果を生み出す事でキャラを大きく強化できたり、アイテムや装備の組み合わせで戦いが有利になったりと、ハクスラらしい『キャラを強化する楽しさ』が存分に楽しめる内容になっているのは良いですね。

 また、成長によってキャラが強くなっていくのが目に見えて分かりやすいので、『このスキルを取得するまで遊ぼう』とか『このアイテムを装備できるようになるまで遊ぼう』とかって風に止めどころが無く延々と遊んでしまう感じで、『気が付いたら5~6時間経過してた』みたいな具合のとんでもない時間泥棒ゲームという印象。

 プレイしてて気になったのは、デフォルトの設定だとアイテムを拾いまくる割には荷物の持てる量があまり多くないので、アイテムをいちいち店屋に売りに行くのが非常に面倒くさいという事。

 フレンドの薦めで、オプションの設定を『マジックアイテム(レア)以下のアイテムを拾わない』という設定にしたら、そこまで面倒では無くなったので、プレイする人は最初にこのオプションを設定するのがオススメです。
 (ぶっちゃけレア以下のアイテムは完全にゴミだし、そこまで金策で困る事も無いので拾わなくても問題ありません。)

 あと元々がPCゲームだけあってか、文字が全体的に小さめで画面に近づかないとちょっと見辛いのもやり辛いところなので、可能ならパッチなりで文字をもうちょっとデカくして欲しいかなぁ?

 とまれ、物凄くハマれるような面白いゲームかと言われると微妙な部分もありますが、ゲームとしてもやり込み要素が分かりやすくて普通に楽しい内容ですし、スキルの組み合わせとかで2周目以降も遊べそうな感じなので、暇つぶしにはかなり向いてるゲームという感じですね。

 ハクスラ系が好きでまだプレイした事が無いのであれば、購入しておいても損は無い一本だと思います。
 (ただ日本語データは入っているものの、現状で海外ストアでしか配信されていないため、購入するには海外MSPを買う必要があるのが、ちょっとハードルの高いところですかね…)




 映画に関しては、ビデオにてフッテージ ~惨劇までの13日間~」「シスター」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆4/2~4/8のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「フッテージ ~惨劇までの13日間~」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68767181.html

 ●映画感想:「シスター」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68768058.html