NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2018/05/14:「部屋で動画とか観て過ごす日」

BLOG日記:2018/05/14:「部屋で動画とか観て過ごす日」

 先週末は特にコレといった用事もなくあまり外出するような気力もなかったので、久々に部屋でゴロゴロして過ごしてましたよ。

 ちょうどスクフェス感謝祭2018』が大阪会場で開催されて、その中継が行われたりしていたので動画配信の中継を見てみたり、Netflixで観ようと思いつつ観てなかった映画を消化したりとかいった感じで、良い感じに引きこもっておりました。

 このところ5月病じゃないですが、色々あってちょっと『やる気が無い状態』が続いており、エクササイズとかもサボり気味で体重が2kgぐらい増えてしまったので、夏に向けてもうちょっとやる気を出して体重とかも絞っていかねばとか思う今日この頃。


 そういや、スクフェス感謝祭では色々と新発表がありましたが、肝心の一番の目玉である『スクスタ』のサービス開始は、まだまだ先になりそうなイメージですねぇ。

 まあグラフィックとかからし自分の今のタブレットじゃ性能不足っぽいので、もし配信開始されたら新しい端末を買う必要がありそうですので、『あまり急いで開発してくれなくてもよろしくってよ』という感じではあるのですが…
 タブレット端末に関して、どのみちそろそろ買い替え時ではあるんですけどね。)

 イベントは、やはり久々にμ’sのメンバーの登壇を見れたのは良かったですね。
 あいきゃんも言ってましたが、μ’s、Aqours、虹ヶ咲の3世代オールスターでの「SUNNY DAY SONG」は一度やっていただきたいものです。
 (このセリフは仕込みじゃなさそうだったので、あいきゃんはホントにラブライブ!が好きなんだな…とちょっと感動しましたよ。)

 そういったラブライブ!3世代合同企画みたいなのの告知とかも、他の会場での発表で出てこないかしらん?』とちょっと期待してしまう今回のイベントでしたよ。




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

 「秘密のレプタイルズ」の5巻。

 4巻までとやってる事はあまり変わらす、爬虫類の飼育のハウツー的な内容が中心に進んでいくのですが、このところはタツノオトシゴとかの海洋生物まで出てきて、ちょっと色々と手を広げすぎな印象。
 キャラもあまりにも増えすぎで流石にもう把握しきれません…

 メインのドラマ部分である恋愛コメディ要素がいまひとつ面白く無い(主人公の『痛いキャラ』は誰得なんだと…)のに加えて、キャラが増えすぎて収集が付かない感が出てきてますし、流石にちょっと息切れ感が強い感じですねぇ。
 そろそろこのマンガも完結しちゃいそうな予感…

                             *

 「たちあがれ! オークさん」は4巻で完結。

 ファンタジー世界のアダルトビデオ業界という設定が面白い作品でしたが、かといって出オチの一発ネタな的なお話でもなくて、独自の世界観が非常にシッカリと作り込まれた、なかなか良く出来た異世界ファンタジーコメディでしたよ。

 一応、今回で『第一部』が完結という事らしく、新展開も予定しているようなので、今後の展開に期待していきたいところですよ。




 ゲームに関しては、先日より続けてタイタンクエストをボチボチとプレイ中。

 先週からの続きで新キャラのHunterを育ててるのですが、2キャラ目だし育成も特に問題なく進んでいるので、改めて語る程の内容もなし…

 この調子だと、2周目(epicモード)に突入するまでは、あんまり書くほどのネタも無いかも?


 あと、ソーシャルゲームで先日から配信された「ぷちぐるラブライブなんかもボチボチとプレイしてたりしますが、いわゆるツムツムのクローンゲームだけあって普通に面白いです。

 ハートを消費しての『ライフ制』でのプレイの割には、フレンド登録さえすればアホほどハートが送られてきて無尽蔵に遊ぶことができるので、暇つぶしには非常に良い感じですね。

 ただ、初期に配信されたキャラのうち一部のキャラ(主にスノハレ穂乃果)の性能が突出してるせいで、プレイヤーのほとんど全員が同じキャラを使っているような状態なのはちょっとアレな感じ。
 (最強のキャラをクエストを100面クリアさえすれ誰でもゲットできるので…)

 もっと、キャラのスキルと特技の組み合わせで強くなるような要素があったり、イベントで編成を工夫しないと攻略できないような要素があれば、パズルとしても面白くなりそうな気がするので、今後はそういう部分の調整とか作り込みに期待していきたいところですよ。





 映画に関しては、劇場にてランペイジ 巨獣大乱闘を、ビデオにて「ホーンテッドテンプル~顔のない男の記録」ドクター・エクソシストを鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆5/14~5/20のトピック◆◆◆


 ●映画感想:「ホーンテッドテンプル~顔のない男の記録」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68799785.html