NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

劇場にて「デッドプール2」を観てまいりました。

イメージ 1

 劇場にてデッドプール2」を観てまいりました。

 いやいや、これは酷い!!(誉め言葉) としか言いようがありません。

 最近の流行の表現をするならば、色々と酷すぎる出来の『クソ映画』ポプテピピック的な意味で)って感じの作品です。
 酷すぎて、もうクソ最高です!!

 あまりに酷すぎて、途中から(笑いすぎて)涙が出そうになりましたよ。

 まあとにかくネタ要素やメタ要素がテンコ盛りで、これでもかというぐらいのパロディやギャグの連発!!

 冒頭10秒ぐらいのシーンから、いきなりX-MEN関連の某キャラのメタネタを入れてくるぐらいの徹底っぷりで、ぶっちゃけ『おいおい、その辺にしておかんとマジに怒られるぞ!!』と他人事ながら不安になるレベルのノリで、色々な意味で『ヤバすぎる作品』でした。

 1作目はキャラ紹介的な部分もあったりして、あまり『過剰なネタ要素を入れ過ぎないようにした』みたいな話を聞いたのですが、2作目になってリミッターが外れたのか、今回は色々とネタを盛り込み過ぎ。

 ネタが多すぎて割とガチで把握しきれなかったので、早くBDを発売して欲しいですよ。

 ただ、ひたすらパロディとメタネタだけの映画かというとそういう訳でも無く、割とシッカリとヒーローものの続編として成立してるのは本作の良いところ。

 アクションとしても前作よりもスケールがデカくなって激しく楽しめる内容になりましたし、デップーが常におちゃらけてる割にはストーリーそのものは意外とマジメな展開で、『ちょっと良い話』的なノリになってて終盤では不覚にも感動させられそうになってしまいましたよ。

 デップーがCMで本作を『ファミリー映画』『ラブストーリー』だとかって感じの事を言っていましたが、割と本気でそういう要素がシッカリと盛り込まれているのは凄いです。

 メチャクチャ楽しい映画だったのですが、ただ難点を上げるとしたら『パロディのネタが濃すぎる』ってところかなぁ?

 アメコミ系の映画(主にX-MENライアン・レイノルズの出てる作品)を観てないと分からないようなネタが多くて、元ネタが分からない人は本作を70%ぐらいしか楽しめないんじゃないかという不安があるのは気になるところ…
 (まあ『本来、パロディってそういうものだろ』と言われればそのとおりなんですけど…)

 あと下ネタとかグロ要素もちょっと強めで、少なくともヒーローものとしてファミリー層が観に来るようなタイプの映画ではないので、人によってはちょっと引いちゃう場合もあるかも?

 逆にその辺のセンスやら波長が合えば最高に楽しめる映画なので、ちょっと人を選ぶ映画と言えるかなぁ…
 (まあ前作の時点でそんなのは分かってるだろって話もあるんですけどね。)


 総評としましては、ある意味で酷すぎてサイアクなノリの『最高で最強のクソ映画』って感じの作品ですね。

 前作からして色々と酷いノリなのは分かっていましたが、予想をはるかに飛び越えてヤバい内容だったので、これから観に行く人は期待(というか覚悟)して観に行って良いと思います。(笑)

 ちなみに、冒頭でデップーちゃんから『ネタバレすんなよ』みたいに釘を刺されるのですが、割とガチで『ネタバレ注意』な部分もある咲品なので、気になる人は早めに劇場まで言っておいた方が良いですよ。

 あとアメコミ系映画のお約束的に、エンディングの後にオマケシーン的なのがあるのですが、この部分こそが本作の最も『デッドプールらしい部分』と言えるようなノリなので、本編が終わった後にすぐに劇場から出ないよう注意しましょう。