NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2018/06/25:「久々にだらだら過ごす日」

BLOG日記:2018/06/25:「久々にだらだら過ごす日」

 先週は久々に出張とかで出かける事も無く、休日にもイベントやら私用やらも特に無いという、特にコレといった予定の無い割とノンビリした一週間でした。

 このところ公私ともに物凄く忙しい感じの日々を送っていたので、たまにこういう『これといった用事が無い週』が挟まると、『なにか忘れてるんじゃないか?』と無駄に不安な気持ちになってしまいますね。(笑)

 そんな訳で、久々にほぼ完全に何もやる事なない状態だったので、日記に書くネタも無いようなレベルで何をする訳でも無くダラダラと過ごしておりましたよ。

 また来週あたりから出張とかの予定も入りそうな予感なので、たまにはゆっくり休める日も必要ですね。

 という感じで、今週の駄文はお休みです。




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

 ラブライブ! サンシャイン!! 2nd Season」のBDの7巻。

 BDの最終巻という事で、ソフマップ購入組の自分は「AZALEA」の全巻購入特典CDが付いてきましたよ。

 しかし全巻購入特典に新曲を付けるのは、マジで止めて欲s…(以下略)

 という訳で「卒業ですね」はAZALEAによるソフマップの全巻購入特典曲。

 相変わらず癒し系のイメージで、今回の特典曲のなかではいちばん正統派の卒業ソングという感じの爽やかな楽曲ですね。

 ただ卒業ソングは今後の展開でも出て来そうなので、個人的には特典曲はもっと別の雰囲気の曲にして欲しかったかなぁ?

 7巻の特典曲の「キセキヒカル」は、いままでのAqoursの活動の集大成を歌にしたようなイメージの曲。

 Aqoursのこれまでの軌跡と心情を描いたようなエモい感じの歌詞に加えてメロディに劇伴が使われていたりと、マジに泣かせにきてるとしか思えません。
 自分はライブでコレをやられたら間違いなく泣く自信があります。

 最終巻は、他にもファンミーティングの最終公演(幕張)の映像とかも入ってて、盛りだくさんな感じですね。

 ファンミはにゃーさんのトラブルのせいで、予定されてた上演回とは違う回が収録される事になったようですが、もともと収録されない予定だった回のせいか、妙にトークにはっちゃけたネタが多くて笑いました。
 (細かすぎて伝わらないモノマネは、楽屋オチすぎて色んな意味で『大丈夫か?』と思った。(笑))




 ゲームに関しては、XboxONEで「Gems of War」をボチボチとプレイ中。

                             *

 「Gems of War」は、コツが分かって楽しくなってきた事もあって、このところは割とガッツリとやり込んでる感じで、ようやく『中級者ぐらいのプレイヤーレベルにはなれてきたかな?』という印象。

 先週まで全く出てなかったオレンジレアのモンスター(いわゆるSSRクラス)も、ボチボチとガチャでひけてユニットもだいぶ充実してきました。

 ただ、他のユニットとのコンボ的な『組み合わせ』で能力を発揮するユニットが多いので、単純にレアカードをひいただけでは強くなれずに色々と頭を使って戦略を練らないと強くなれないのは面白いです。

 最新のアップデートで、主人公の装備できる武器の種類が物凄く増えて、それに加えて更には『武器の強化』まで出来るようになった事もあって、主人公を中心としてパーティを編成した際の戦略性がかなり増した印象です。

 特に武器の種類は物凄くバリエーションが豊富になっており、武器の能力も単純に攻撃するだけじゃなくて、仲間の攻撃力を上げたり、体力を回復したりする能力を持った武器もあったりして、様々な戦い方が出来るようになった印象。

 自分は、現状ではレアリティの低い武器を最大レベルまで強化しまくって、能力のバフ用のアイテムとして活用(武器を強化するとキャラクターの能力が底上げされるので)していますが、もうちょっと色々と活用方法を考える余地はあるかも?

 あと、今回から『所属する国のスキルツリー』的なものも追加されたのですが、このスキルツリーが物凄く使えるヤツなお陰で、パーティが一気に強くなりましたよ。
 (TITANの『ブラウンジェムを揃えたらバリアを張る』って能力、役に立ちすぎ!!)

 国別に様々な能力があるようなのでこちらでもプレイの戦略性が高まった感じですが、ツリーのレベルを上げるのに死ぬほど戦わないとならないので、育てるのが結構大変なのは難点かな…

 ちなみにこのスキルツリーは、デフォルトだと全く『装備していない状態』になっているので、プレイしている人は「Hero」のメニューから「Class」の「Tarent tree」を確認した方が良いですよ。
 (最初、こんな機能が追加されていると気付かずに、対戦相手だけ妙な能力を使ってきて『なにこれズルイ?』とか思ってた…)

 あと、先週ちょっと話してた「ペットレスキュー」に関してですが、難易度高過ぎて『どうやって最終面までクリアしてペットを助けるんだ?』と思ってたら、各ステージのクリアで貰える箱(カゴ)からもランダムでペットが出てくるんですね。

 他のプレイヤーが普通にゲットしてるので、みんなどうやってゲットしてるんだろうと不思議に思っていたのですが、単に俺の運が悪くてゲットできていなかっただけだという…

 そんな感じで。色々と新フィーチャーも追加されてなかなか面白くなってきた感じですが、逆にやり込んだ人はより強くなって、そうじゃない人との格差がますます大きくなった印象ではありますねぇ。

 強さがインフレしすぎて、初心者の人が入ってきづらくならなければ良いのですが…
 (まあ、現状はプレイヤー数も多いので、PvPで『上級者しか居ない』みたいな事にはならなさそうではありますけどね…)




 映画に関しては、ビデオにて「デス・レター 呪いの手紙」「ザ・タンク」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆6/18~6/24のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「デス・レター 呪いの手紙」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68826539.html

 ●映画感想:「ザ・タンク」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68827365.html