NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2018/08/06:「お盆前で多忙の日」

BLOG日記:2018/08/06:「お盆前で多忙の日」

 今週はちょっと用事があって火曜日に日記を更新しています。

 というか、来週は世間一般で言うところはお盆休みなので、今週は色々と立て込んでて妙に忙しい印象。

 それだというのに、週の半ばには関東地方に台風が上陸するという話もあったりして、色々と大変な一週間になりそうな予感。

 そして台風は何度も来てるのに全く涼しくならないのはいかがなものでしょうか…

 来週の前半は自分もお盆休みを取る予定なのですが、この調子で暑さが続くようだと外出する気力も起きないので、部屋の中でネトフリとかアマプラのビデオ三昧とかして過ごす事になりそうです。


 ちなみに今週末もあまりの暑さに外出する気力も無かったので、2日間ともにダラダラとスクフェス感謝祭の中継とか見てましたよ。

 スクスタに関しては相変わらずたいした発表がなくて、なんとなく制作が難航しているのかなぁ…という印象。

 発表されたキービジュアルで、μ’sとAqoursと虹ヶ咲のメンバーが混ざり合って並んだ集合イラストになってるのは良いですね。

 今までは全メンバーが揃ったイラストがあっても、学校別に個別のイラストみたいな感じだったので、ホントに『オールスターズ』という感じでエモいです。

 ゲームの配信はとりあえず年内ぐらいに間に合う事を祈りつつ、マメンチサウルスのように首を長くして待っていたいと思います。




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

 「Thank you, FRIENDS!!」Aqoursの4thライブである『Sailing to the Sunshine』のテーマソングとなるCDシングル。

 表題曲の「Thank you, FRIENDS!!」は、そのタイトルどおりにAqoursのメンバーから他のメンバーへの感謝の気持ちを歌ったような感じの楽曲。

 C/Wの「No.10」は、逆にAqoursのメンバーから応援してくれるファンのみんなへの感謝の気持ちを歌ったような曲で、どちらもスローテンポなバラード調のエモい感じの曲になっています。

 どっちも良い曲なのですがμ’sのファイナルライブに向けて作られた曲と雰囲気が似ているせいもあって、コンテンツを畳みに行ってるみたいな印象があってちょっと複雑な気分。
 (まあ、来年には劇場版が、その後には4thシングルが控えているので、Aqoursはまだすぐにコンテンツを畳むつもりでない事は分かってはいるのですが…)

 そういやこのCDは、11月に開催されるAqoursの4thライブの2日目のチケット先行申し込み券』が封入されているのですが、初週で10万枚ぐらい販売されたようで、また倍率がエラい事になりそうな予感…

 自分も1日目のチケットを取れてなければ戦々恐々としていたと思うのですが、運良く初日の現地チケットを確保しているので2日目は申し込まずにLVで我慢しようかな…と考えていますよ。
 (いや私も年寄りなので、ぶっちゃけ2日連続で現地は当たったとしても体力的に辛いのですよ…)




 ゲームに関しては、PS4Call of Duty:BLACK OPS 4」のβテストが開始されたので、そちらの方をボチボチ遊んでいました。

                             *

 「CoD:BO4」は、そのタイトル通り人気FPSである「Call of Duty」のBLACK OPSシリーズの最新作となるタイトルで、前作同様に近未来の戦争が舞台になった作品ですね。

 近未来だけにハイテク系の装備が多めで全体的に派手な内容なのは良いのですが、武器が架空の兵器になっている(まあ現行兵器の延長線上みたいなデザインではありますけど)のは、自分も含めた銃器好きの人間にはちょっと不評な部分でもありますね。

 近未来らしく全体的にキャラの機動力が高めに設定されており、ベータテストの範囲ではマップも複雑な構造で、今回もサブマシンガンやショットガンを持って走り回るのが強いデザイン』という印象。

 CoDシリーズの最近の傾向なのかもしれませんが、今回も矢鱈と展開の早い『スポーツタイプのFPS』みたいなノリになっています。

 個人的には、MW2やBO1辺りの『じっくりと仲間と連携して有利な場所を制圧しあう』みたいなノリが好きだったので、今回の方向性はちょっとイマイチ感がある印象ですね。
 (スポーツタイプのFPSも好きなんですが、CoDでそういう方向性は何か違う気がします…)

 ちなみに自分はベータでは、地雷が使えるNOMADというスペシャリストを使用中。

 地雷大好きマンなので、今回からこのスペシャリストが追加されたのは地味に嬉しいです。

 今回の地雷は敵から丸見えなのが難点ですが、仕掛け方を工夫すれば入口の影に仕掛けて敵を足止めしたり、ジャングルの茂みや窓の下に仕掛けて敵を爆殺したりと、色々と効果的な使い方ができてなかなか楽しいですね。

 特殊スキルの軍用犬も可愛くてお気に入りです。(乱戦時以外は弱いけど…)

 武器は大口径火器大好きなので最初はLMGを使っていたのですが、今回のベータで使えるLMGが遠距離でも近距離でもアサルトライフルに勝てる要素が無くて、どう使ってもウンコ性能っぽいのであきらめて今はアサルトを利用中。

 個人的にアサルトで走りまわるよりも遠距離からチクチク撃つ方が好きなので、19レベルでアンロックされたタクティカルライフルの3点バーストもそこそこ使えそうなので、そっちを使ってみようかと悩み中ですよ。

 2日ほどプレイしてみた感覚としては、FPSを遊ぶのが久々なところもあるのですが、やっぱ『久々に遊ぶとそれなりに楽しいなぁ』という印象。

 ただ、システムやゲームバランス的に色々とツッコミどころがありそうな感じの内容なので、製品版を購入するかと言われるとちょっと微妙。

 現状では、ピョンピョン跳ね回りながらサブマシンガンやショットガンを乱射してるのが強すぎる印象なので、ベータテストのうちにその辺がもうちょっと修正されて、各武器のバランスが良くなりそうならば購入を検討しようかなぁ?
 (正直、スポーツタイプじゃないFPSであんなにピョンピョン飛び回れる必然性は無いと思うので、ジャンプの間隔を少し長くするだけで弱体化できると思うんですけどね…)

 まあ2週間ぐらいベータテストの期間があるようなので、ベータテストを終わりまで遊んでみてから購入を最終決定しようかと思いますよ。




 映画に関しては、ビデオにて「アーバン・レジェンド 死霊都市伝説」「コールド・キラー」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆7/30~8/5のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「アーバン・レジェンド 死霊都市伝説」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68855105.html

 ●映画感想:「コールド・キラー」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68855808.html