NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2018/10/08:「iPodがお亡くなりの日」

BLOG日記:2018/10/08:「iPodがお亡くなりの日」

 今週はシルバーウィークの3連休という事ですが、特にコレといった変わった事も無い一週間…と言いたいところですが、非常に残念なアクシデントが発生。

 なんと、愛用のiPod nanoを水没させて壊してしまいました。

 無線のイヤホンを使うようになったせいで、このところiPodをポケットに入れっぱなしにする事が増えていたせいもあるのですが、うっかりとポケットに入れたまま洗濯機にかけるというコテコテなヘマをやらかしてしまいましたよ…

 まあiPod自体が既にバッテリーが死にかけており、2日に一回は充電しないとならないような状況に加えPCでの接続の不具合も何度も起こってるという不調な状態で、壊れなくてもそろそろ買い替えの時期ではあったので壊れたこと自体はそこまでショックでも無いのですが…

 買い替えの金銭的ダメージよりも、AppleiPod nanoのシリーズの製造を止めてしまっており、iPod touchしか選択肢が無くなっているのが困ったところです。

 iPod touchだとスマホをもう一台余分に持つようなものなので、流石にちょっと持ち歩きが面倒なんですよね。

 とはいいつつも他に選択肢も無いので、とりあえず新しい機種を即座にヨドバシで購入。

イメージ 1
イメージ 2

 注文して翌日には届くので、やはりヨドバシの通販は便利ですね。
 商品はいかにもAppleらしいシンプルな梱包とマニュアル類です。

 PCとの接続に関してはiPodと特に変りも無く、普通にPCとケーブルで接続してiTunesで認識させるだけなので、何のトラブルも無く終了して使用可能になりました。

 やや不調だったiPod nanoに比べて動作も安定しており、その点は満足。
 サイズも大きい割には薄くて重量自体は軽いため、思ったよりも邪魔にならないのは良い感じです。

 ただ機能がスマホと同じようなものだけあって、電池の消耗もスマホレベルという感じで、3日に一度ぐらいの頻度で充電しないとならないのはちょっと面倒ですね。

 機能もスマホと同様で、AppleストアでアプリをDLすれば普通に使えるようですが、特にDLしたいApple専用アプリも無く今のところ何もDLしていないため、ちょっと機能の持て余し感があります。

 Appleも素直にiPod nanoの販売を継続してくれれば良いのに…自分みたいな音楽プレイヤーのみを使いたい需要って、あんまり無いのかしらん?


 あと余談ですが、3連休のタイミングで劇場に若おかみは小学生!を観に行ったり、ゆるキャン△」のイベントのライブビューイングなんかにも参加したりしておりましたよ。

 若おかみは小学生!は、観た人の評判が非常に良いのでチェックしてみたのですが、確かにコレは良く出来た映画でした。

 とにかく全体的に非常に丁寧に作られた印象を受ける作品で、アニメーションとしての絵の描きこみが非常に丁寧で、派手さは無いけど空気感とか世界観をシッカリと感じされる作りなのが好印象。

 子供向けらしく非常に展開が早くて、小さい子供とかも退屈させないようにキチンとコメディシーン等を間に挟みつつ楽しめる内容になっているのも良い感じ。

 それでいて、要所要所で大人でも心に刺さるようなシーンを挟んで、泣かせるような構成なのが上手い。
 主人公の『喪失』からの立ち直りを描いた作品なのですが、小学生であるおっこの非常に健気で前向きなキャラクターが良く描かれてて、とにかく自分も前向きに頑張ろうと思わされる作品でしたよ。

 大人も子供も楽しめるお手本的な児童向け映画だと思うので、気になっているのであれば観に行っておく事をオススメしでおきます。

 ただ、児童向けを意識してか尺がちょっと短めで、ボリューム的にちょっと物足りなさを感じたのは、ちょっと残念なところだったかな…
 (ラストとか「えっ、もう終わりなの?」って感じだったし…)


イメージ 3

 ゆるキャン△のイベントの方は、単なる声優のトークイベントかと思いきや、キャストの面々がキャンプ飯を作って食べるという、とんでもない飯テロイベントで腹が減って参りましたよ。

 でも、新規にアニメ2期の発表やら劇場版の発表があったのは、素直に嬉しかったです。

 「ゆるキャン△」は個人的には、最近のきらら系作品のアニメでは一番好きだったので、続編が楽しみな限りですよ。

 でも、この作品って『アニメの1期で原作のエピソードをほぼ使い切ってしまってる』とかって話を聞いたのですが、2期と劇場版って原作的に大丈夫なのかしらん?
 (つか劇場版って何をやるのかな、マッターホルンとかに挑戦するとか?)

 ちなみに豚まんをホットサンドメーカーで焼いて食べるのは、マジで美味しいのでオススメです。(まあ普通にフライパンでも出来るんですけどね…)




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 4

 異世界居酒屋「のぶ」の7巻。

 異世界グルメものとしては出色の出来の本作ですが、最新刊も相変わらずキャラクターの描き込みが良く出来てて面白いです。
 ただ、もはやグルメマンガというよりも『人情もの』みたいなノリになってますけど…

 7巻のラストが、今までのメンバー大集合で物凄い『大団円』的な終わり方だったのですが、もしかしてコレで最終巻なのかしらん?
 特にそういう説明とかも無かったですが、どうなんでしょう?(というか、ここで完結しても全く問題ない内容だと思う…)

                             *

 「電撃G’sマガジン号外 ラブライブ!サンシャイン!! Aqours Autumn Special 2018」

 てっきり、単純に今までのG’sマガジンのライブ記事とかをまとめた総集編的な内容かと思ってスルーしてたのですが、意外と書き下ろし系の記事が多いという事で購入してみました。

 内容的には、Aqoursの4thライブに向けての総まとめという感じの書籍で、今までのライブ関連の記事をまとめた部分はそこまで読みどころは無いものの、メインとなる4thライブに向けてのキャストへのインタビューは非常に読み応えがあってなかなかの充実感。

 特にAqoursの4thライブに参加する予定の方は、ライブの開催までに読んでおくと良い感じの内容では無いかと思いますよ。




 ゲームに関しては、特にコレという新作もないのでWarhammer:Vermintide 2」をボチボチと継続してプレイしたり、友人が遊びに来たついでに「DIMENSION DRIVE」のcoopとかをプレイしたりしてた程度。

 特にゲーム関連で日記に書くほど面白いネタも無いので、今週はゲームネタはお休みです。




 映画に関しては、ビデオにて「モンスター・モーテル」」ブラッド・インフェルノを鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆10/1~10/8のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「モンスター・モーテル」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68899970.html