NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2018/10/29:「Fallout76のベータテストとかで遊ぶ日」

BLOG日記:2018/10/29:「Fallout76のベータテストとかで遊ぶ日」

 先週末も特にコレといって面白いネタも無いのですが、Fallout 76」のベータテストを早朝からプレイしたり、取り溜めたまま放置していた秋の新作アニメを消化したりといった感じでボチボチと過ごしておりました。

 Fallout 76」の感想は後述するとして新作アニメの話ですが…

 このところ何かと忙しいのに加えて今期は新作アニメが多すぎる事もあって、実は殆どマトモに消化できておりません…

 そんな感じで、マトモに観た作品だけで気になっている作品を上げると、ゴブリンスレイヤーはややエグいものの流石は安田均だけあって安定の出来という感じですね。
 なろう系の作品と同じようなプロットなのに、世界観の作り込みとかが非常に良く出来ていてやっぱ一味違うな…という印象。

 「SSSS.GRIDMAN」は最初は地味すぎて退屈な印象でしたが、話数を重ねるごとに面白くなって来てて良い感じ。
 電光超人グリッドマンのリメイクという事で、ウルトラシリーズの系譜なのかと思いきや、その実は勇者シリーズのオマージュ全開の作品で、他にも小ネタが色々と仕込まれていたりとマニア心をくすぐる内容で面白いです。

 ゾンビランドサガ」は、今期の一番のブッ飛び枠という印象。
 クレイジーすぎる内容で面白いですが、序盤で飛ばし過ぎて途中から息切れしないかが心配なところです。

 とりあえず新作で面白いと感じたのはこの辺かなぁ…

 後はジョジョ」の5部とかは相変わらず完成度が高くて面白いですし、ゴールデンカムイの2期も丁寧に作られてて良い感じですね。

 あと、「リリース・ザ・スパイス」は期待してたんだけど、キャラは可愛いんだけど設定の割に内容は普通すぎてあまり印象に残らない感じ…
 もうちょっと、百合方向とかコメディ方向に尖ってても良かったかなぁ?

 「アニマエール」も無難すぎる感じだし、今期は萌え系作品がちょっと弱い印象です。

 とまれ、忙しくてまだ録画しただけでチェックしてない作品もそこそこあるので、ボチボチと消化していこうと思いますよ。




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1


 Saint Snow PRESENTS LOVELIVE! SUNSHINE!! HAKODATE UNIT CARNIVAL Blu-ray Memorial BOX」は、今年の4月に函館アリーナで開催されたラブライブ!サンシャイン!!」のユニットライブのBD。

 実は、忙しくてまだメイキングとかの入ったDisc.5しか見れていません。

 メイキングは面白いのですが、AqoursCLUBとかでちょこちょことメイキング映像が公開されるようになった事もあって、ちょっと有難みが薄くなったかな…という印象。

 むしろAqoursCLUBの映像がファンクラブ特典の割に気合が入り過ぎているのが有難みが減った原因だと思うのですが、どっちかというと同じような方向性のオマケ映像じゃなくてライブBDではキャストのコメンタリーとかを付けてくれた方が嬉しいかも?

 ライブのマルチアングル映像は面白い試みなのですが、各ユニット1曲のみなのはちょっと寂しいですね。
 マルチアングルは今後のナンバリングライブとかでも取り入れて欲しいですが、カメラの準備が大変だしディスク容量もヤバい事になるので流石に9人分は難しいかな?
 (逆に個人ごとの映像じゃなくて、俯瞰で全体を撮った固定カメラの映像とかがあっても面白いかも?)




 ゲームに関しては、XboxONEでFallout 76」ベータテストが開始されたのでそれをプレイしたり、PS4コール オブ デューティ ブラックオプス 4」をボチボチとプレイ中。

                             *

 Fallout 76」は人気RPGFallout」シリーズの最新作でオンライン専用のタイトル。

 今回は発売に先駆けてXboxONEでのベータテストが開始されたので、さっそくプレイしてみましたよ。

 『自由度の高い事で知られる「Fallout」のオンライン版ってどんな感じになるんだろう?』と期待半分、不安半分みたいな感じでプレイしてみたのですが…

 プレイ開始から30分程度でそんな違和感は忘れてしまうぐらいに『ああ、これFalloutだわ!!』って感じの内容でとりあえず安心しましたよ。

 まさに「Fallout4」をそのまんまオンラインでプレイしているような感じで目新しさは薄いのですが、「Fallout4」自体が非常に良く出来た面白いシステムのゲームなので、逆に言えば『面白く無い訳がないよね』という感じの内容です。

 またオンラインといってもMMOやMO系のRPGとは違って、広大なオープンワールドのマップに十数人程度が割り当てられるというシステムらしく、荒野の中を探索しているとたまに他の人が探索したり戦っていたりするのを目撃するといった程度。(まあ流石に今回はベータテスト開始直後で、みんなが同じ場所からスタートなのであちこちで他のプレイヤーと遭遇しましたけど…)

 特にガッツリと他人とパーティを組んで戦わないとならないような仕組みでもなく、PvPも普通の状況では滅多に発生せずに対戦を完全に拒否できるモードも存在するようで、良い意味で『他のプレイヤーとの繋がりの薄いゲーム』という印象です。
 (部分的に共闘やPvPができる「ダークソウル」シリーズのオンラインプレイとかと感覚的には似てるかも?)

 『ガッツリと協力したい場合はフレンドとかと一緒に遊んでね』って感じの仕様で、他のプレイヤーとはアイテムも個別でドロップするのでアイテムの奪い合いとかも無くて、全体的にまったりとしたソロプレイが推奨されてる印象なので、ソロメインのプレイヤーにも安心です。

 また、オンラインでフレンドと協力しながらプレイするのも当然ながら楽しくて、「Fallout4」をプレイしていた時に『これをBOTじゃなくてフレンドとオンライン協力でプレイできたらなぁ…』と感じてた人も多いと思うのですが、それがそのまんま実現する感じですね。

 とにかく「Fallout4」が楽しいと感じた人であれば、それがそのまんまオンライン対応になった雰囲気なので、違和感なく楽しむことが出来ると思います。

 ベータテストで遊んだ限りではサーバも安定してる感じですし、プレイしてみた範囲では非常に好感触といった感じ。


 ただ、現状ではベータテストのプレイできた時間が短すぎるせいで、まだいま一つシステムで良く分からないところも多く手探りな部分も多い(キャンプ設営のシステムとか2時間では良く分からなかった)ので、早くもっとプレイさせて欲しいです。

 オンライン負荷のテストのために敢えて開催時間を絞っているとかって話ですが、ここまで短いと逆に発売日までプレイするのを諦める人の方が多いんじゃないかと?
 (せめて毎日6時間づつ程度やってくれても良い気はしますよ…)

 あと聞いた話で気になった部分としては、『今回はプレイヤー同士のプレイに重点を置いているのでNPCに当たるキャラが居ない』という事かなぁ?

 もともとストーリーがそこまで重要なゲームではないものの、本作の個性的なキャラクターたちは作品の世界観の補強に非常に役に立っていたので、本当にNPCが一切居ないのだとしたら流石にちょっと『広大なマップの空虚な箱庭ゲーム』になってしまわないか心配な部分ではありますよ…(確かに自分がベータで遊んだ範囲ではNPCには全く出会わなかったなあ…売店のロボとかは居たけど…)

 とまれ、発売後にはガッツリ遊ぶのが楽しみになりましたし、今週末もちょっとだけベータテストで遊べそうな感じではあるので早く続きをプレイしたいものです。




 映画に関しては、ビデオにて「アンビュランス911「レッド・ハンター」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆10/22~10/28のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「アンビュランス911
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68914543.html

 ●映画感想:「レッド・ハンター」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68915149.html