NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2018/11/05:「PC買い替えで悩み中の日」

BLOG日記:2018/11/05:「PC買い替えで悩み中の日」

 11月になりました。

 というか、この間まで真夏だったと思ってたのに、いつの間にか11月ですよ!!
 今年は矢鱈と忙しかったので、いつもにも増して時間が過ぎるのが早すぎる印象です。

 年末といえば社会人的にはボーナスのシーズンですね。

 今年のボーナスは、今のPCが動作が不安定すぎてソフトもハードも色々と限界に近いので、新しいPCを買おうかと画策中です。

 コスト対効果を考えると、自作…は流石にメンド臭いのでBTOモデルで購入を検討しているのですが、価格を調べてみると『そこそこ何にでも使える』程度の性能にしようと思ったらやはり10万円は超えてしまうんですよね…

 最近はスマホとかを使う頻度が増えてPCをそこまで活用しなくなった事もあり、出来れば7~8万を切るぐらいに抑えたいと思っていたのですが、やはりその程度の価格になると色々と出来ない事が出てくる印象。

 個人的にPCでゲームとか全くやらないのでグラボの性能を削ってオンボードのタイプにするか?

 もしくはCPUを「Pentium Gold」辺りにしつつグラボも積んでゲームもそれなりに遊べるけどCPUの性能をある程度で我慢するか…

 どういう方向性で価格を調整するか、ちょっと悩みどころですよ。

 まあグラボはいざとなったら簡単に増設できるけど、CPUを積み替えるのは難しいから、やはりCPU性能の高いものを買っておくべきかなぁ?
 ただ、今のPCでもCPU性能を持て余し気味なのは気になるところ…(今はCore i7なのでCore i5程度にしておくか?)

 年末までちょっと悩んでみて、冬のセールとかのタイミングで購入してみようと検討中ですよ。




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1


 理想のヒモ生活のコミカライズ4巻。

 異世界に召喚された主人公が王女の夫(ヒモ)になるという設定やヌルそうなタイトルとは裏腹に、ファンタジー世界での政治を題材にした非常にマジメなストーリーで面白いのですが、それゆえにちょっと地味な内容ではあります。

 異世界もののラノベにありがちな『主人公がチート能力を使って大活躍』みたいな感じではなく、キチンと努力して頑張ってる感があるのは良い感じです。

 ただ主人公にとりわけ特殊能力がある訳でもないので、お話が進んで登場人物が増えるにしたがって、主人公の影がどんどん薄くなっていくのは困りものですが…(笑)

                             *

 ラブライブ! HISTORY OF LoveLive! 3」は、電撃G’sマガジンで連載されてたμ’sのコーナーをまとめたムック本。

 『みんなで作るμ’sの歌』(ファンミーティングの前ぐらい)の辺りが収録されているので、いよいよ活動の終盤辺りですね。

 といってもG’sマガジンでの連載は、中の人のライブとかの活動が休止した後もずっと続いているので最終的に何冊出るんだろう?

 今回はハードカバーのスリーブが付いてて妙に豪華な装丁になっているのですが、巻を重ねるごとに装丁が豪華になって値段が上がっていっているのが気になります。
 (雑誌の再録なので装丁とかに凝ってくれなくても良いんだけど…)




 ゲームに関しては、XboxONEでFallout 76」ベータテストをプレイしたり、PS4コール オブ デューティ ブラックオプス 4」をボチボチとプレイ中。

                             *

 Fallout 76」は、日曜日に再び4時間程度ベータテストで遊べる時間があったので、そっちもプレイしてみました。

 現在、序盤のチュートリアルっぽいクエストを消化中なのですが、その間に時間限定クエストをフレンドとプレイしたり、高レベルのモンスターを狩りに行って見たりしてたので、いまだにチュートリアルのクエストが完了していません。

 まあ、こういう風に気まぐれに寄り道しまくったりするのが、いかにも「Fallout」らしい遊び方ではあるんですけど…

 チュートリアルっぽいクエストをクリアしてないせいもあってか、自分的にちょっとシステムに理解が足りなさそうな部分は気になりつつも、大まかな流れは把握できてきた印象。

 キャンプとかに自分で建造した拠点は、キャンプのセットに格納しておいて好きな場所にパッと展開できるので、欲しい設備をワンセットで建造しちゃって格納しておけばOKなのね。

 ただ現状は作れるものが少なすぎて、まだ拠点と呼べるほどの施設が何もないので、単に倉庫用の箱と調理キットが置いてあるだけですけど…

 プレイしてて厳しいなと感じたのが、食料と水の制限。
 特に水は、マトモに飲める水が少なすぎて干からびてしまいそうです。

 まあ、クリエイションで井戸が作れるようになれば解決するんでしょうけど、チュートリアルを最後までプレイしたら井戸の設計図とかは手に入るのかしらん?

 あとS-P-E-C-I-A-Lの能力は、『特定の能力を上げればそこのスロットにカードを余分に装備できて、状況によって好きなカードをセットできる』みたいなシステムなのね。
 (Strengsを2に上げたら、コスト1のStrengthのカードを2枚セットできる。)

 今回はオンラインゲームだけあって、パーティのメンバーに効果があるパークとかもあるようですし、これなら確かにプレイヤーによってキャラの育て方とか戦略に割と個性が出てくる感じかも?

 プレイしてて気になったのは、ジャンクとかをしまっておける倉庫の容量が400個しか無いこと。

 6時間しか遊んでいない自分ですらベータテストの最中に倉庫がいっぱいになってしまったので、普通にプレイしてたら倉庫の容量が全く足りないと思うんだけど、どうやって倉庫の容量を増やすのかしらん?

 とまれ、残りのベータテストの日程は自分は参加できそうにない(平日の早朝とか流石に社会人には無理ゲーすぎ…)ので、早く製品版が発売されて思い存分遊べるようになって欲しいところですよ。




 映画に関しては、ビデオにてインシディアス 最後の鍵」「ジュラシック・ユニバース ダーク・キングダム」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆10/22~10/28のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「インシディアス 最後の鍵」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68919451.html

 ●映画感想:「「ジュラシック・ユニバース ダーク・キングダム」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68920189.html