NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2018/12/17:「新機種で悩む日」

BLOG日記:2018/12/17:「新機種で悩む日」

 12月も中旬になって、先週までとは違って急激に寒くなってまいりましたね。

 少し前に『ボーナスで新しいPCを買うかで迷っている』という話をしましたが、年末セールでパソコンの値下げでもあるかと期待していたのですが、特にコレというほどの値下げも無く、いまひとつ決め手に欠ける感じで未だにちょっと悩んでいる状態です。

 今年はちょっとした臨時収入もあったので、この冬に新機種に買い替えておきたいのですが、現行機が故障気味ながらも不調じゃない時はそこまで不便していないのがいま一つ踏ん切りがつかない理由って感じなんですよね。

 まあいまどき32bit OSなのもちょっと辛いですし、流石にそろそろ買い替えないとならない時期なので、もうちょっと検討してみます。


 週末は特にコレという大きなイベントも無かったのですが、AqoursのファンミーティングAZALEAの仙台公演が開催されていたので、劇場までライブビューイングを観に行ったりしておりましたよ。

 AZALEAはCYaRon!のようなハイテンションっぷりや、ギルキスのようなキレの良さは無いものの、相変わらずトークもライブも安定感抜群という感じで安心して観れますよね。

 歌はもともとがDTMなのでライブではちょっと雰囲気が変わってしまいますが、やはりトリコリコなんかの盛り上がりっぷりは良い感じです。

 トークコーナーで、ギルキスに続いて他のユニットの話題とかマネとかをやってたのですが、こういうコーナーで矢鱈とネタにされるあいにゃとふりりんの話で爆笑してしまいましたよ。

 あと、ふりりん本人も以前に言ってたけど、みんなのやる『ルビィのマネ』は、それどう見ても『ふりりんのマネ』だから!!(笑)

 そういえば、年内のAqoursのイベントはこれで打ち止めという感じ(紅白も出るけど、流石にチケットは取れないので…)ですが、来年のギルキスのライブは現地が取れているので楽しみな限りですよ。
 (というか、その前に劇場版の公開か?)




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

 「あつまれ!ふしぎ研究部」の5巻。

 前回から登場していた科学部のメンバーがふし研に新しい部員として加わって、部員が5人になった最新刊。

 もう不思議は全く研究していないですが、キャラの立ち位置がシッカリしてきて日常系として安定した作品になってきましたね。

 キャラも可愛いし普通に面白いですが、やや安定しすぎな感もあるので、お色気ネタにしてもラブコメネタにしてももうちょっとパンチが欲しいかも?




 ゲームに関しては、先日から続いてXboxONEにて「Fallout76」をガッツリとプレイ中。

                             *

 「Fallout76」は、現時点でLv.75ぐらいまで到達。

 メインストーリーを中心に進めていたのですが、ようやくホワイトスプリングに到達したので、核ミサイル発射ミッションをプレイ。

 『地割れ地点プライム』に核を投下して、出現したスコーチビーストクィーンを撃破し、メンインストーリーを全て完了しましたよ。

 フレンドと協力してプレイしていたのですが、2人だとスコーチビーストクィーンは辛いかなと思っていたのですが、核が投下された直後からワールドに居た野良サバイバーたちが地割れ地点に続々と集結してくれて、無事に倒す事ができました。

 肝心の自分は武器の修理をしてくるのを忘れたせいで、終盤は武器が壊れまくりでグテグテでしたけど集まってくれたサバイバーたちに感謝です。

 ただ、ぶっちゃけ、ラストのスコーチビーストクィーンとの闘いよりも、その前の核を発射するための軍事基地の攻略の方がかなりしんどかったです。
 ガッツィー軍団、固すぎるっちゅうねん!!

 自分はショットガンとライフルをメインで使っているのですが、弾薬の消費が激しすぎてシャレにならんレベルで、弾薬を自分で作ってると今度はプラスチックや鉄まで足りなくなってしまい色んな意味で大変でした。

 軍事基地を攻略するためには、もっとロボットに強い装備を持って行くか、攻撃力の高いレア武器が無いと辛いかも?

 自分は現時点でマトモに使えるレア武器と言えるのが、対アーマーハンドメイドぐらいなので、もうちょっと強いレア武器が欲しいものですよ…
 (ツーショット系の銃とか。)

 ショットガンというと、スキルのエンフォーサー』がレベルを上げると破格の強さで、ショットガンちょっと連射するだけで相手の部位を速攻で破壊できるので、ショットガンを使うのであれば取っておくのがオススメです。

 特にデスクロウとか足を破壊すれば単なるザコですし、スコーチビーストも降りてきた時に羽を破壊すれば地上で殴り放題なので、生物系の敵には圧倒的に優位になれます。

 ライフルでも同じようなスキルがあるのですが、そちらはあまり部位破壊をしてくれないのですが、部位破壊に関してなんか条件があるのかしらん?
 (ショットガンは多段ヒットで破壊しやすいとか?)

 そんな訳でメインストーリーは一応はクリアしたのですが、レア武器とか全くゲットできてないので、しばらくはレア武器掘りとかサイドクエストのクリアをかを狙っていく感じかなぁ?

 もしくは2キャラ目を作って育ててみるのも良いかも?

 アップデートで新要素とか新シナリオをかが追加されるようなので、それまではボチボチととプレイを続けていこうと思いますよ。




 映画に関しては、ビデオにて「シャークネード ラスト・チェーンソー」「死霊のシスター」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆12/10~12/16のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「シャークネード ラスト・チェーンソー」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68947520.html

 ●映画感想:「死霊のシスター」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68948124.html