NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2019/02/18:「確定申告とかする日」

BLOG日記:2019/02/18:「確定申告とかする日」

 先週末は、ちょっと所用があり確定申告みたいな真似事をしないとならなくなったので、家で書類とにらめっこしながらモロモロの作業をしたりしておりました。

 しかし確定申告も昔に比べると随分と楽になりましたが、相変わらず面倒なことには変わりないですねぇ…

 ネットから申請(e-tax)もできるようになったという事で、どうやるのかちょっと調べてみたりもしたのですが、申請のためには電子証明書が必要で、そっちの取得が割と面倒そうなので諦めてしまいましたよ。
 (というか、それなら税務署に書類を郵送した方がよっぽど楽だし…)

 とりあえず申請書の記入と必要書類の準備はほぼ終わったのですが、印刷して郵送するか…もしくは休みを取って税務署に直接提出するかで、迷っているところだったりします。

 郵送の場合は書類に不備があると面倒だし、やっぱ直接持って行った方が良いのかなぁ?

 しかし年度末なので、あまりホイホイと仕事を休んでられないですし、どうするか悩みどころですよ。




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

 「宇崎ちゃんは遊びたい!」の2巻。

 一部で話題のウザカワ後輩コメディ(そして爆乳)の2巻。

 1巻の頃は割と本気でウザすぎてイラッとするようなネタもありましたが、2巻になってだいぶネタがこなれて来た印象です。

 宇崎ちゃんも1巻の頃よりも可愛くなって、ブコメ路線が強くなった感じ?

 だからといって、あんまりベタベタされてもそれはそれで何か違う気もするので、良い塩梅を見つけて連載を続けていただきたいものです。

                             *

 「ぺたが~る」は4巻で完結。

 相変わらずの、貧乳コメディというかおっぱいネタコメディでしたが、流石にそろそろおっぱいネタだけで引っ張り続けるのは無理がある感じではあったので、完結も止む無しという感じでしょう。

 この作家さんの作品て結構好きなんですが、他のところの連載も少し前に終わってしまったみたいなので、新作は何か描いてたりするのかしらん?




 ゲームに関しては、XboxONEにて「Fallout76」をプレイしたり、なんとなく購入した「DARK QUEST 2」なんかをちょっとだけプレイしたりしていました。

                             *

 「DARK QUEST 2」は、いわゆる海外製のインディーズ系シミュレーションRPG

 RPGといってもキャラの成長要素みたいなのはあんまり無くて、『6つの職業のうちから3人のキャラ選択して、ボードゲーム的にターン制で操作しつつ特技や薬(回復や防御等)を適宜使用しながら短めのステージをクリアしていく』という感じのシステム。

 シミュレーションゲーム寄りの要素がかなり強めで、RPGというよりも『ファンタジーのキャラを使った詰将棋をやってるみたいな感じのゲームですね。

 ちなみに普通のRPGのようにキャラの成長的な要素は無いのですが、ダンジョンの途中で拾えるマジックポーション(青い薬)を使ってスキルをアンロックとか強化していくという要素はアリ。

 この要素で、有用なスキルをちょっとづつアンロックして難易度の高いダンジョンに挑戦していくという感じです。

 また武器や装備を強化するような要素もあって、そちらでもちょっとだけキャラの強化が可能です。

 キャラの6種の職業は、戦士系、魔法系、盗賊系みたいな職業が選べるので、それぞれから有用な特技やスキルを持った3人を選んでステージに挑んでいくのですが、職業ごとに得手や不得手があるので、それを補うようにキャラを選択してパーティを組んでプレイするというのは普通のRPGと同じですね。

 ただ、ステージによって有利なキャラや不利なキャラはあるものの、あまりバランスの悪い組み合わせは辛いので、ステージを攻略するためのメンバーがある程度固定化されがちなのはゲーム性として残念なところ…(特にマトモな回復スキルを持っている職業が1種(ナイト)しか無いため、その職業だけはスタメンから外せないし…)

 ちなみに現時点でゲームの進行状況は6~7時間程度ですが、ステージもちょうど7割ぐらい進行した印象。

 この調子でプレイすれば、だいたい10時間ぐらいでクリアできてしまう感じかなぁ?

 値段も1,700円とかだったので、まあ10時間も遊べれば十分に元は取ったと言える感じではありますけど、やり込み要素とかもあまり無さそうなので、ちょっと物足りない部分ではあるかも?

 ちなみにマトモにプレイすると、序盤のキャラが成長するまでの難易度が割と高めなので、最後に詰まっている人向けの攻略のアドバイスなんか…

 (裏技的な要素なので自力で攻略したい人は読まない方が良いかも?)


・Questで同じダンジョンを複数回プレイすると難易度が上がっていくけど、ダンジョンの途中で退却(Abandon Quest)すると、そこまでのアイテムやお金は回収できます。

・上記の方法で、ダンジョンのクリア直前で青の薬(強化アイテム)を取ってから脱出せずに退却し続けることで、簡単にキャラの強化が可能です。

・ダンジョンの最後の敵を倒すと青の薬をドロップするんだけど、この時に魔法使いの魔法とかで『同時にまとめて倒す』と、最後に倒した全員が薬をドロップするのでお得。

 低価格だけあって、攻略のコツとか色々と説明不足な部分もあるゲームですが、この方法でキャラを強化してからプレイするとかなり楽に進めるようになるので、攻略に詰まったらオススメですよ。

                             *

 「Fallout76」に関しては、2キャラ目が遂にLv.50を突破。

 ストーリーも、メインクエストを全て完了して核を発射する事に成功しました。(スコーチビーストクィーンは戦ってくれる同志があまり居なかったせいで討ち漏らしましたが…)

 そんな感じで2キャラ目も一応はラストまで到達したので、いよいよこのゲームもそこそこ遊び尽くした感じかなぁ?

 2キャラ目で荷物の持ちすぎには気を付けながらプレイしたにも関わらず、終盤では相変わらずSTASHの容量不足に悩まされる状態になったので、やはり『やり込みには向いてないバランス』と言わざるを得ないですねぇ。

 近日中のアップデートでSTASHの容量が更に追加されたり新要素がまた追加されるようなので、本作はこの辺でひとまずお休みして、STASHが増えて、新要素が追加されてから続きをマジメにプレイするかを検討するなぁ…という感じですよ。

 (新要素がPvP関連だったら、別に特にPvPとかプレイしたくもないので再開しないかも…)

 今週末には「ANTHEM」も発売されますし、しばらくはそちらをプレイする事になると思います。




 映画に関しては、ビデオにて死霊館のシスタークワイエット・プレイスを鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆2/11~2/17のトピック◆◆◆